※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

住宅ローンについてです。借入は年収の7倍安心なのは5~6倍と言いますが…

住宅ローンについてです。

借入は年収の7倍
安心なのは5~6倍と言いますが
この範囲内で買っても
プラスでかかってくるお金ありますよね。

実際にローン以外でかかるお金って
どれくらいかかるものですか?😓

一応年収の6倍程の戸建て購入予定
なのですが今の家賃より3万程上がりそうです。
(初期費用も組み込んでます💦)

実際賃貸に引っ越すとなると
同じくらいになりそうなので
戸建てにしようと思ってます。

色々と修繕費や固定資産税やらが
かかるのでいったい総額いくら
かかるのだろうかとビクビクしてます。

ボーナス払いはボーナスないので難しいですが
貯金できればボーナス払いとして
返済しようかなと思ってます。

だいたい10万前後の返済になりそうです。

このくらいの返済額の方は
他でどの程度上がってますか?

コメント

ひなの

月かかるのはローンくらいですよ🙋‍♀️
光熱費が少し上がって
固定資産税が発生して
火災保険は10年で払ってるのでかかってません

• みい

みい

ありがとうございます!
    よろしければ光熱費と固定資産税と保険でどのくらいかかってるか教えて頂けないでしょうか💦

• 1月14日
はじめまして😊✨

去年、年収の8倍ぐらいで借りましたよ😆
固定資産税は住宅ローン控除の還付金で払う予定です!まだ固定資産税の金額がわからないので、とりあえず追加で毎月4000円ずつ積立てしようと思ってます😊
住宅ローンは毎月94000円です。修繕費はとりあえずまだ半年なのでこれから5000円ずつでも積立てしていこうと思います😊
光熱費に関しては前住んでた時とそんなに変わってないです!
4月から私もパートで働く予定なのでなんとかなると思ってます😆

• みい

みい

8倍!8倍でも余裕はあるのでしょうか?
    私も月々同じくらいか、フラットなら10万超えそうです💦
    確かに修繕費すぐはいらないですよね🤔
    同じくらいの方からお話聞けるのすごい参考になります。

• 1月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

余裕は無いですが、年に2.3回は旅行も行ってますし食費も節約ができなくてやりたい放題しています🤣
    今は貯金できず出る一方ですが、4月~パートで働く予定だし、子供たちが小学校に行ったら正社員やフルで働くのであまり考えてません😄
    ママリにいるママさんはみんな堅実な方ばかりで、その人達の言うようにしていたら一生マイホームなんて買えないと思ってます(笑)
    私たちはフラットで94000円です!マイホーム買ってすぐに新車まで買いましたよ🤣🤣
    でも、自分たちの家だし車は快適だし全く後悔してません😊

• 1月14日
  • みい

みい

ほんとに…素晴らしいです!昨日違った内容で質問したら初期費用さえ払えないのに家を買うな、と言われてしまって💦それぞれ事情があるのにな、と悲しくなりました。
    すごく心配性で、不動産屋さんも色々やってくれるのですが買っても売却なんて考えると…。
    結局賃貸もこれ以上広いとこだと同じくらいかかるんですよね。なら子供たちの声も苦情くるし、狭いしで戸建て購入考えたのですが色々問題は出てきますね。
    お話聞けてすごい励みになりました。

• 1月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私もその年収でそんなローン組んだんですか?と言われたことあります😅そんな心配大きなお世話です(笑)身内に言われるならまだしも💦
    売却になりそうなら頑張って掛け持ちでもして働きます😁
    我が家は元々旦那が前の結婚の時に買った分譲マンションに住んでいたのですが、分譲でも下の階から苦情きましたし、騒音に色々気を使いました💧そしたら子供がある日幼稚園帰りにお家に帰りたくない~って言い出したんです💦
    なのでマイホーム購入にすぐ動きました😊今ではドタバタしようが騒ごうが全く怒らなくていいので子供ものびのびしています。だから余計にそんな家を売却しないですむように頑張って働きます🤩

• 1月14日
  • みい

みい

確かにそうですよね!顔も全く知らない人にひとくくりに言われたくないですよね😂
    ほんとに素晴らしい考え方…私はいつもマイナスに考えてしまうので羨ましいです。
    そうなんですよね。騒音気にしてしまいますよね💦私も余計怒ってしまって、虐待だと思われてまた通報されるの繰り返しです😭
    もっとのびのび暮らしたいです。。

• 1月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

なるようになるとしか考えてないので逆に慎重になりなさいと親に言われてきましたよ(笑)
    やっぱり子供もですが、私達ものびのび暮らすのが一番ですしね😊
    今の収入で貯金とかされてますか?戸建てにすると3万アップと書いてましたが、それを賄えるのでしたら全然ありだと思います😄私は家と車で5万はアップしました😂
    旦那様はなんて言ってるんですか?😊

• 1月14日
  • みい

みい

確かになるようにしかならないですよね😂笑
    そうなんです。ずっと賃貸だと子供に部屋もあげられないし…。
    今の収入で少しずつですが貯金できてます!
    なのでなんとかいけるかなーと😂
    主人の方が楽観的でなんとかなるよーと言ってます笑

• 1月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

少しずつ貯金できているなら大丈夫な気がしますけどね🤩
    家ぐらい大きな買い物だと勢いも無いと買えないです🤣
    私達も頑張って働きましょ😁✌️

• 1月14日
  • みい

みい

よくよく計算してみたら今の時点で10万ちょっと余裕ありました💦笑
    勢い大事ですね!頑張っていきましょう!
    色々とありがとうございます。

• 1月15日
うはこ

我が家は、ボーナスは夫婦ともありますが、住宅ローンの方はボーナス払いナシで月々12万の返済です。
まだ2年なので固定資産税は、減額で15万くらいです、ら4年目からは20万超えるかな?と思ってます。
住宅ローン減税の還付金で固定資産税は一括払いしています。

地震保険は5年後に、火災保険は10年後に更新が来るので合わせて5千円ずつを毎月積立しています。

我が家は光熱費は減りました😊
3LDKのガス併用から
2LDK平屋でオール電化で、太陽光をのせました。
電気は安いと1万円未満ですが、今は一番高い時期で17,000円くらいです。

• みい

みい

詳しくありがとうございます。
    やはり還付金で払うのが1番いいですかね。
    太陽光!すごいですね。うちはガスと併用予定なので少し上がりそうです…。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

9.7万で、管理費、修繕費等入れたら月15万ほどです🙆‍♀️
世帯年収の2.2倍ほどですが、私単独7倍で組んでいました。ボーナス払いなんてもちろんしていません。
固定資産税は月換算2万円くらいの地域で、火災保険は一括払い、光熱費も1.5倍くらいあがってます😅

ちなみにきつかったです!💦
安心どころか、かつかつの生活になるとおもいます😂いまは私の6倍くらいで、主人の収入ないものとすると、ようやく気持ち貯金できるかな〜という感じです👍

• みい

みい

なるほど…詳しくありがとうございます。
    奥様の方が年収高いのですね!
    きつくなることを想定しておかないといけないですね。幸い助成金が100万近く入りそうなので大事に使おうと思います💦
    ちなみになんですが、カツカツでも家を買おうと思った理由ってあるんですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の方が高いですよ〜!私の倍あります🤣
    なので世帯で2倍です。
    余裕はありますよ🙆‍♀️
    私名義で購入して主人の収入をないものとするとかつかつになるということを伝えたかったのです😂すみません、書き方が悪くて💦

• 1月14日
  • みい

みい

あ、そうなんですね!
    元々おふたりの収入が高いのですね。今世帯年収で考えてるのですが、やはり別で考えた方がいいのでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収7倍は…売却しかねないとおもいます💦

収入比率にもよりますが。
    一般的に5倍→子ども2人の1馬力分の収入
    共働きは3倍までが無理のない範囲と言われています💦

• 1月14日
  • みい

みい

だいたい5倍ちょっとの予定なのですが、やはり厳しいですかね💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がパートなどで、まだ働ける余地(正社員になって収入あげて定年まで働く)があれば大丈夫だとおもいます👍
    現時点でフルタイム正社員だと、我慢が出てくるかもです。

• 1月14日
  • みい

みい

今は子供が小さいのでパートです。
    確かに今が限界ならこの先厳しいですよね💦
    一応相場よりも低めの価格で探してたので今後もう少し働ければ余裕出てきそうです。

• 1月14日

旦那のみですが今考えてみると多めに見て8倍くらいですね🤔

我が家の場合は旦那の勤めている会社が入社して4年目以降でローン残高の5%×7年手当がつくようで
実質は賃貸の時と比べて月々の出費はほぼ変わらない予定です◎(賃貸とローン同時に払えなかったので半年間据え置きで利息のみ(その分月々のローン返済額up)、7ヶ月目からローン返済開始で9万超えていたのがおそらく8万切るくらい)

固定資産税に関しては12月末に引越しましたが1月から住んでいるという形で今年ではなく来年からになりましたが
土地は先日はガキが届いておりたしか11万くらいだったと思います💭

ボーナスはありますが手元にお金ないと困るのでしてません( > < )
その代わり半年間分の利息はまとめて先に入金しておいたり
これから先ある程度貯金できたら繰り上げようと思ってます!

• みい

みい

旦那様だけで8倍なんですね!
    というか会社から手当が出るなんて…素晴らしい会社ですね。
    うちは夫婦揃って美容師なのでボーナスなし、家賃補助なんて全くないです😂退職金もないので将来不安だらけですね笑
    やはり繰り上げ返済頑張るしかないですね。

• 1月14日