※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食後に嘔吐があり、食物アレルギーの可能性が心配です。再度同じメニューを試すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
いつもの食事に加えて、昨日初めてキューピーベビーフード(ももと白ぶどう)を3口程食べさせてみました。
その2時間後に10分ほど授乳をしました。
そこから30分後、勢いよく嘔吐をしました。吐いたあとは機嫌は悪くなく、何事も無かった様に眠りにつきました。
眠って30分もしないうちに気持ち悪さで目が覚めたのか、半分寝ぼけた状態でグズりながら再度嘔吐をしました。(一度目よりは量は少なかったです)
すぐには脱水の心配もないと思ったので2時間半後に再度5分ほどの授乳をし、今は眠っております。
食事の時から今まででを通して、顔や体に発疹はなく熱もありません。呼吸も苦しそうではなく機嫌も良いです。
最初の嘔吐まで2時間以上経過しているのに加え、今は落ち着いており、救急で病院へかかるのも申し訳ないので様子を見ております。
上記の様な嘔吐症状以外なし(発疹などを伴わない)の食物アレルギーの疑いがある子様を持つ親御さんはいらっしゃいますでしょうか?
そして、本当にアレルギーが原因だったのかは分からないので(食べ過ぎ飲み過ぎの可能性もあるので)、明日再度同じメニューを試そうかと思っておりますが、やめた方がいいのでしょうか?

不安で眠れず投稿させて頂きますm(_ _)m
ご意見アドバイスなど頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

めめめ

量を減らしてみるのは、どうですか??🙄

うちも、アレルギーが出てもおかしくないものを食べたときに限って、口の周りが赤くなったり、飲みすぎ?で、嘔吐が重なって心配でした😭

• ママ

ママ

回答頂きありがとうございます🥺
    明日、再度トライするのであれば全体量も減らして、母乳も欲しがらない限り、あげずに様子を見ようと思っております😢
    やはり、食物アレルギーで症状が出る場合は発疹を伴うのが大半ですよね😢
    上の子も離乳食期にトマトを3回チャレンジしましたが、3回共しっかり口の周りが赤くなりました😢
    今回はその様な発疹が全く見られないので凄く気になって😢

• 1月14日
ゆーみ

素人意見だけど大丈夫かな〜と思います!
でも体調が悪いのかも知れないから2、3日あけてから同じメニュー試しますね🤔

• ママ

ママ

回答頂きありがとうございます🥺
    そう言ってもらえるだけで、今の私の心が救われます😢
    旦那さんも夜勤の為、しっかりと話を聞いてもらえなかったので😢
    体調の良し悪しでも、症状の出方が変わるのは聞いた事があります😢
    ありがとうございます😢
    日数を空けてチャレンジしてみる事にします😢

• 1月14日