※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのが好きで、仰向けに戻すのが難しいです。同じ経験のお母さんはどうしていますか?仰向けに戻すコツを教えてください。

生後5ヶ月、あと10日ほどで6ヶ月になる女の子がいます。

寝返りができるようになってからうつ伏せでしか寝てくれなくなりました。
仰向けで寝かしつけしようと思ってもうつ伏せになれないと怒って泣き、寝てから仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになります。
布団は硬めのものを使い、掛け布団はかけていないので窒息はそこまで心配していないのですが突然死が怖いです。

うつ伏せが好きな赤ちゃんのお母さんはどのように寝かせましたか?
また、仰向けに戻すコツなどあれば教えてほしいです。

コメント

りんご

私の娘が6ヶ月くらいの時はまだ、決まった方向にしか寝返りができなかったので、うつ伏せにならないように寝返る方向に2リットルのペットボトルを置いて防いでました!
赤ちゃんってうつ伏せするの好きですよね😭😭😭
こっちはみていてハラハラするし、ちゃんと息してるかなとか気になってゆっくり寝てられないですが😭

もいもい

寝返りして寝た後左手足を伸ばしてから右手足をもってくるんっと仰向けにしてました!
仰向けにした後はバスタオルを重ねてから丸めて筒状にし、寝返りを打つ方に置いて寝返り防止してました!

さら

うちも3か月で寝返りしてから、毎日寝るときはうつ伏せになろうとします。

日中大人が起きてるときは、いいですが、夜は心配なため、両脇に2リットルのペットボトルをおいてました。

薄いタオルケットをかけて、その上からペットボトルでおさえて顔にかからないようにしてました😁