※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

伯父との遺産相続問題でトラブルが発生しています。要求に対して伯父が不適切な提案をしており、連絡も無視しています。解決策を早急に提示してほしいとのことです。

伯父にものすごくムカついてます。

遺産相続問題で去年の春に祖父が亡くなりその相続人が伯父と代襲相続で私達側3兄弟の4人です。祖父の残した遺言書に伯父に遺産を全て相続させると書いてあったので私達は遺留分の請求をしている段階です。
伯父が提案してきた内容が私達実家のたってる土地のみ譲るという内容でした。本来であればそこの土地といくらかの現金が相続権であるのですが別のところにある伯父が相続する土地の建物を取り壊す費用がかかるのと相続税などは伯父側が持つから私達側には土地のみ渡しますという内容です。
普通に考えて相続した土地の建物を壊すも壊さないも伯父が決めることなのにその解体費用をこちらにも持たせるような感じなのも意味がわからないし、実家のたってる土地に関しても本来は父が生前贈与するはずだったのに土地の権利書とかを伯父が頑なに祖父に渡さずその間に父がなくなってしまったせいで土地が祖父名義だからこんなややこしいことになってるし、実家のある土地も父が亡くなったとたん分筆しだして半分にしてくるしマジ何なの⁇
そして先に祖母が亡くなってるから祖母の遺産相続の時に私達父が相続する土地と伯父が相続する土地の価値が違うからって言って祖母の遺産を多く持っていってるのに金の亡者すぎる。

弁護士入れて相談してるけど私達側への連絡は全ての手続きが終わった状態できてるから銀行口座にある取引履歴も見れないものもあり遺産の全てを伯父に内緒で知ることはできないからもやる。絶対お金抜いてると思う。

伯父の条件はのめないとこちらの条件を添えて連絡し対案を去年の12月末までにしてくださいと伝えたのに既読無視。
1月入って2週間たつけどいい歳した大人のやることかね⁇
あーホント考えれば考えるほどイライラ腹立つ。
早く解放されたい‼︎こっちの条件は遺留分しか請求してないんだからさっさと連絡してこい😇

コメント

遺産相続を全て放棄したらイライラも解消されるし、伯父さんとも縁が切れますよ。

私の父も自分の父親が死んだ時、遺産相続の争いに巻き込まれ、「こんな金に醜い奴らと今後付き合いしたくない」と全ての相続を放棄しました。
父の兄姉から未だに「固定資産税を3分の1負担してくれ」って連絡きますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    放棄できたらいいですが祖父名義のうえに母名義の家がたってるから放棄は無理なんですよね😭母の住むところがなくなってしまうので💦
    伯父とももともとやりとりとかしてなくて私が初めて会ったのも父が亡くなった葬式の時に初めて会ったくらい縁がない人なんですよ💦
    最初に向こうから提案されたものを受け入れてればよかったのでしょうが全てが伯父の思うままになるのも嫌だったので弁護士に相談したら時間もかかって気が重くなってしまいました😅
    maoさんのお父さんも相続放棄したのに相続税負担しろって何の?って感じですよね💦相続したお金で払っても手元に残るならもうそれでいいじゃんって感じにならないもんなんですかね〜🤔

• 1月14日
はじめてママリ🔰

わかります!
私も、今相続で戦っていますが…
私の伯父もありえませんよ!

ムカつきますよね!
良い大人がそんな考えするんかとか思います。
本当に、腹立ちますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続で戦う同士ですね👍🏻

本当にムカつきます‼︎案の定内緒で取り寄せできなかった銀行の取引履歴を伯父本人から取り寄せしたら祖父の亡くなる直前に高級車が余裕で買えるくらいの額が引き出されてました。それに伯父が通帳を管理しだした時からちょくちょくATMで引き出せる限度額マックスの額の引き出しもあり自分の懐に入れてるんじゃないか疑惑がわいてます。
    やりとりするのもストレスすぎて最近胃が痛くなってきました😇

お互い汚い人に負けず頑張りましょ🙌🏻

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

銀行履歴は、相続人なら必要書類を持って銀行に行くと指定(10年以内)した履歴見れますよ✨
    私も、今後そういう手続きしていくつもりです!

本当に、人間は金となると性格変わりますよね!!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1つだけできない銀行がありまして😅💦弁護士さん曰くたぶん遺言状を使っての手続きをしているからできないのかもしれないとのことでした。
    相続人であることの書類を持っていってもダメで理由も教えて貰えなかったので想像にはなっちゃいますが💦

お金絡みはヤバイですね。早く終わってスッキリさせたいです

• 3月15日