※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘の発達について悩んでいます。幼稚園に通い、発達検査結果を受けたが、不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

3歳5ヶ月の娘の事について

1歳半検診で初めて引っかかってから市でやっている発達相談を受け、発達に悩む親子で参加する教室に約半年程月2で通った後、幼稚園の未満児クラスに入園しました。親子教室卒業の際聞き取り形式で発達を見てもらったら言葉や理解力の面で1歳半位の遅れがあると言われましたが、まだ2歳だった事もあり集団活動をしていくなかで成長が見られるかもしれないからまずは幼稚園に通ってみて様子見ていきましょうとなりました。

そして、今年の9月に3歳児検診があり、言葉の遅れと不明瞭さで個別相談し、12月に発達検査(新版k式)を受け先日結果を聞きに行った所発達指数は98、姿勢運動93、認知適応105、言語社会90と言われました。

極度の人見知り、親以外と目を合わせない、同年代の子と遊べない、言葉が不明瞭、オウム返しがある、接続詞を毎回間違える、多少のこだわり、思い通りにいかないと奇声、特定の人に暴力的、など気になる事たくさんありますが、3歳ならよくある事なのか?それとも何か障害があるのか?あるとしたら自閉症かな?とか色々考えてしまいますが1人目と言う事もあり比較もできず障害についても無知なのでよくわからずで、、、。

わかりにくい文章で申し訳ないですが、
同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです。
それ以外の方でも何かご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

こけこ

発達障害のお子さんの療育をする仕事をしていました。
発達検査をしたときに、お子さんの状態についてどのような説明がありましたか?検査の結果は大きな遅れは無いけれど、行動面でお母さんが気になるところはたくさんあるということですよね。

どーなつ

娘も極度の人見知り、同年代の子と遊べない、言葉が不明瞭、おうむ返し、こだわりがあるので似てますね!娘は先日病院で自閉スペクトラム症の診断がでました。親の問診のみでの診断でしたが、コミュニケーションに難があるのとこだわりがあるので自閉症とのことでした。発達検査はまだ予約のみでできていません。今プレに通っていて4月から年少ですが療育も並行して通う予定です。プレでは何か先生から指摘されたりしますか?私も第一子でほんと手探り状態です💦