※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

離乳食の量やメニューについて相談です。量やバラエティについて教えてください。

ちょっと調べてもよく分からないので教えていただきたいです🙇‍♀️

離乳食について、今2回食初めて4日目です。

量は、

一回目も二回目も
かゆ小さじ6
野菜小さじ4
タンパク質小さじ2

です。

ちゃんと調べてなくて二回目は初めのうちは少なめにっていうのを今日初めて知りました💦

今のところ一回目も二回目もほぼ完食で、食べない時はすっぱり切り上げてます。

そこで2つ質問です。

①一回目の量少ないでしょうか?💦

②メニューですが、野菜やタンパク質などは1品だけ(かぼちゃならかぼちゃだけ、豆腐なら豆腐だけって感じです)なのですが、もう少しいろんなものまぜて少し料理っぽくした方がいいんでしょうか?

どちらかだけでもいいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは今
5倍粥80g
野菜30g〜40g
たんぱく質10g
を2回です!
なのでちょっと少ないかな?と思いました、食べられそうならもうちょっと増やしてもいいかもです!

うちは混ぜてます!が、毎食絶対混ぜなくてもいいのかなーと思いますよ☺️
お味噌汁の具から、とか味付け前に取り分けてるので色々あげやすいから何種類かあげてますが、料理っぽくはないです😂

• ママリ

ママリ

画像貼り忘れました💦
    個人差あるので難しいですよね💦
    お互い離乳食作り頑張りましょう☺️

• 1月13日
ままり

2回食を6ヶ月から始めましたがその頃はえいこさんと同じくらいでしたよ!
8ヶ月の頃はもう2回食もだいぶ進んでたので2回とも100gちょっとは食べてました☺️

料理っぽくしたのは7ヶ月頃からです!

ほぼ完食なら1回目もう少しあげても良い気がします🤔
小さじじゃなくてgで測ってるので量が分からないですが、
おかゆは7〜8ヶ月なら50〜80gくらい、野菜果物は20〜30gくらい、タンパク質は物によってと栄養士さんに言われました💦
下の子はベビーフード以外はまだ素材の味です!
そろそろ味付けしても良い時期ではあるかなと思います!

なっちゃんママ

うちも今2回食ですが
お粥 80g
野菜 40g
タンパク質 10g
ぐらいです!なので少し少ないかなと?
タンパク質はそのままでお粥と野菜は
倍ぐらいでも大丈夫な気がします☺️

うちは何種類かの野菜をみじん切りで煮て少し出汁で味付けして小分けして冷凍してるので混ざってます!
ただ単に私が面倒でまとめてストックを作ってるだけなので混ぜなくても大丈夫だと思います\(◡̈)/

ちもな

今6ヶ月の娘が

お粥大さじ2
野菜小さじ3
たんぱく質小さじ1〜2

なのでもう少し増やしてあげてもいいと思います😊
野菜は2〜3品出してます。
混ぜる時もあれば別々で出す時もあります。

えいこ

皆さまコメントありがとうございます!参考にさせていただきました😊ありがとうございます🙇‍♀️