※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は兄弟ママで、女の子が欲しいと思っているが、子供部屋が2つしかないため悩んでいる。自分磨きや自分時間を楽しんでいるが、女の子のイメージに憧れている。周りの意見や自己矛盾に悩んでおり、前向きなアドバイスを求めている。

時々訪れるモヤモヤを吐き出させてください。
(自分勝手な気持ちで不快にさせてしまったらごめんなさい。)

私は兄弟ママです。
ありがたいことに2人とも今現在大きな病気や怪我をせず、元気に育ってくれています。

1人目は男の子がいい!→男の子
2人目は女の子がいい!→男の子
でも兄弟の方が遊べるし、洋服使いまわせるし、私自身3兄弟の真ん中女1人だったので、おままごととかお人形遊びはしてこないで成長しました😅

周りからは
「女の子欲しいよね!」
「大きくなると娘いると助かるよ〜」
「3人目頑張れ!」
諸々言われます。
住んでる家の周りも2人以上お子さんいて、どのお家も女の子が1人います。

女の子が欲しい本音は、
・大きくなっても頼りになる
・一緒に買い物や食事に付き合ってもらえそう
・結婚して孫が産まれても連れて来てくれそう
・夫が定年まで単身赴任(海外転勤あり)なので、息子たちが思春期で母から離れても、娘なら多少話し相手になってくれそう。
(孤独にならないで済むのかなと..😅)

と、勝手な娘イメージと私自身が母親との今の関係を考えるとこういう点で女の子いいな..と思ってしまいます。

でも家は子供部屋2人分。
(どうにかなるとか言われますが、同性でも同じ部屋にしたくないです。1人ずつ部屋を与えたいです😅)
下の子が1歳すぎたので、自分磨きをして若々しく綺麗なママ目指そうと思いダイエットを始めたり、自分時間を満喫してるから今から3人目でまた産後はこんなに自分時間取れるのか..?
と思うと、兄弟ママで子供2人でいい!!と自問自答してます。

でもでも、時々ふと周りで女の子が生まれると聞いたりすると、「女の子いいな。大きくなったらこの子は娘と買い物一緒に行ったりするんだろうなー」と勝手に妄想してしまいます🥲💔


自分勝手な考えのモヤモヤが長くなりましたが、
こんな私の考えに皆様からの喝や前向きになるようなご回答をいただきたいです🙇‍♂️

お返事が遅くなるかもしれませんがごめんなさい💦

コメント

ママリ

見当違いだったらすみません!読んでて思ったのは、自分が女の子熱望!っていうより、周りに男の子だけで大変そうとか、女の子も居た方がいいとか思われてるんだろうな…って周りの目の方が気になりませんか?🤔

私はそうで…主さんの姉妹バージョンなんですけど、昔から男女産んだ人には「上手に産み分けしたね!」姉妹だと「男の子産まれるまで頑張らんとね」そんな言葉が行き交っているせいで、直接言われてなくても周りには、また女の子だったんだって思われてるんだろうな…と勝手にモヤモヤしてしまいます。旦那・私・上の娘の気持ちだけを考えると、姉妹が楽しみで何の問題もないのに、周りに「上手に産んだ」と思われたい理由だけで、一瞬男の子がよかったと思ってしまう時もあります。でもそれってなんかおかしいし、人の目気にして悩む時間もったいないなって。

私の場合、子ども2人とかたく決めているので主さんほどは悩んでいないかもしれません😅でも子供部屋の話とか読んでいると、主さん自身ほんとに3人目産んでまで女の子を熱望してるのかな?私と同じようにちゃんと兄弟で納得しているのに、周りの言葉が気になるだけじゃないのかな?っていうのが感想です!!

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ひまこはママ🐹💜さんのおっしゃる通りだと思います💦

    周りの目を気にするタイプです💧
    夫も娘は欲しかったけど、3人目は現実お金も更にかかるし..という感じでどちらかというと現状に満足です。

    上の子は次は女の子がいい!
    弟みたいなのがもう1人は嫌だ。と言います😂

    「一姫二太郎でいいね!」のような上手に産んだね〜!良かったね〜!と思われたいんだと思います💧
    周りの友達に合わせたいというか、同じ状況になって安心感が欲しいのかも..。
    (私の女の子が欲しいという理由の元は)

    出来たら女の子欲しい!
    でも3番目がまた男の子で、三兄弟でもそれはそれで賑やかで楽しいのかなという気持ちもあったりするので、こんな私の考えだと本当に女の子欲しいが為に3人目!!を熱望している訳じゃないですよね💦

    三兄弟になればさらに周りの目を気にするだろうし、次は「3人目はきっと女の子欲しくて頑張ったのに残念だね」と思われそうですよね😅

    周りの目を気にしてまで、3人目は考えないで今現状に納得してプラスに考えていきます!!

    ありがとうございます🥺❤️
    前向きになりました!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も書いてらっしゃること全部めちゃくちゃ気持ちわかりますよ😣❤️

    一姫二太郎=幸せ?女の子=育てやすい?男の子=跡取り?そんな偏ったイメージで周囲がデリカシーのない言葉を掛けてくるから、こっちも一姫二太郎で幸せと思われたい!とか思ってしまいます。

    ↑のような周りの意見無しにしたら、私は前から同性2人の子どもがよかったので(上が男の子なら主さんのように兄弟希望)、よくよく考えたら自分的には希望どおりで全然幸せなのに、周りの目気にしてる時間がもったいなかったです😤

    お話を聞いているかぎり、主さんやご主人も現状で満足してるでしょうし、幸せだと思えているように感じますよ🥰❤️私自身自分に言い聞かせてることでもありますが、周りの意見ではなく家族の幸せに目を向けて、前向きに過ごしましょう😊💓

    • 1月13日
より

私は女の子だからといって必ずしもさつまいもさんの理想通りになってくれるとは思えません。ご自身でも仰るように『勝手な娘のイメージ』ですよね。
そして周りは好き放題言います。次の子の性別がどうであれ、いろんな事言われると思いますよ。
だから、最後は自分がどうしたいか、なんじゃないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    本当に勝手な娘イメージで、母親の着せ替え人形じゃ無いけど自分のためにただそれだけのような理由ですよね..💧
    ごもっともです🙇‍♀️

    周りは好き放題言いますよね..中々授かれなくて辛い思いしてる方もいるこのご時世、自分は満足しているから上から言ってきたり、実際娘がいなくて言ってくるお年寄りの方も居ますが、大半は男の子も女の子もいる方ですね。。
    子供が1人でももう1人と言われるし、2人でももう1人。

    周りの方は勝手に言っていてくださいと聞き流して、結局自分が今現状どうなのかという自分の気持ちを大事にしていきます😊

    • 1月13日
  • より

    より

    私は結婚して実家から遠いところに住んでます。なので、実家からそう遠く離れてない所に嫁いだ実母が今祖母にしてあげてるようなことを実母にしてあげることは出来ないでしょう。そして私が遠くに嫁いだことを察してなのか否か、実弟達2人は両親達の近くに住んでますよ。さつまいもさんの想像する未来とは逆パターンです。だから、女の子だから男の子だからは関係ないですよ。
    我が息子達は、特に長男は単身赴任中の夫の代わり、とても私のことを気遣ってくれてます。思春期に片足突っ込んでて生意気なことも言いますが、根本では優しいです。話もよくしますよ。
    今目の前にいるお子さん達、とっても大事ですよね、かわいいですよね、それで十分じゃないですか😊

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

家の周りに女の子が居るから、将来私の為になるから、、そのような理由で女の子が欲しいのですか😭
私がさつまいもさんの娘さんの立場だとして母がそんな思いで望んだと思ったら悲しいです..
私の夫は男兄弟ですが、みんな孫を連れてよく帰っていますよ。それにみんなとても義両親に優しいです。
性別じゃなく育て方や環境だと思うんですよね😣
親の思いって、口にしなくても子どもは敏感に感じとれますから..
私は子離れ出来ない親になりたくないので、子どもが離れて行っても趣味や自分の時間を大切に出来る大人になりたいと思っています🥲

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    周りの目を気にする、
    そして女の子がいた方がいいよ、将来的にもね!
    と、周りの人から言われることが原因ですね。。
    その言葉に流される私もいけないですが🥲
    もちろんそれ以外に女の子も育ててみたいという気持ちもあります。

    私の兄や弟家族は奥さんの尻に敷かれている感じなので、近くに住んでいますが、孫の誕生日やクリスマス、ご飯ご馳走してくれると聞いた時や、お正月くらいしか実家に来ないんですよね😅
    それを見ているので余計に、息子だと結婚したらお嫁さん側(女性側)にいくのかなーと💦

    でも育て方は環境によってですよね💧
    はじめてのママリ🔰さんの旦那様ご兄弟のように、孫を連れて実家に帰ってる方も居ると聞き、ホッとしました。
    私の息子たちもそうやって連れて帰りたくなるように、これからの子育てをがんばりつつ、息子たちが結婚しても奥さんとの関係を私も程よい距離で保ってうまく築けていけたらと思います☺️

    子離れ親離れ出来ないのも困りますよね😅
    子育てが落ち着いてから自分の時間や趣味を楽しむことを今から楽しみにしていきます!

    • 1月14日
y

女の子がいいとが将来助かるとかないですよー!
私女の子の立場ですが、わがままで親に言いたい放題。
未だにおこづかいちょうだい♡ってねだってます。

なので、私は女の子は絶対いらない派です!
自分みたいな子だったら無理だから😂

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    わかります..😂
    私もわがまま言いたい放題甘え放題です😅
    自分の分身と考えたら、ちょっと疲れそうです(笑)
    小さい頃も女の子の方が口が達者だったりするので、そう言う面で母と娘でバチバチしそうです😇

    男の子の方が素直で単純ですよね(笑)

    男の子万歳です🙌❤️
    前向きになりました☺️

    • 1月14日
ま

私は女の子欲しい派です👈
第一子から女の子望んでましたが、男の子で第二子は病院で産みわけしたが男の子でした😅

勝手ですが将来のこと考えてしまいます🤣
孫は嫁の子か勝手にきやすく抱っこもできないなやられて嫌なことはもちろんやらないですが嫁姑になるのが今からやだなーって思ってます👈笑

女の子を産んだからって、必ずしも仲良し親子になるとは限らないしわかりませんがいいなーっとは思ってしまいます😔😔

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    私も2人目は産み分けして男の子でした😅💦

    将来のこと考えてしまいますよね💧
    私の場合、女の子がいる友人や近所の人たち、周りの人からそう言われることがほとんどなので頭の中が洗脳されてます🥲
    嫁姑問題考えると憂鬱になりますよね😅

    私も息子の奥さんには程よい距離感でいい関係を築けていけたらと思っていますが、相手が心を開いてくれなかったら難しいし..優しい奥さんに出会ってくれと願ってます😂

    たしかに必ずしも仲良し親子になるとは限らないし、嫁ぎ先が県外で遠かったら会えないですもんね💧

    勝手な娘像は頭から削除します!!
    女の子も育ててみたい気持ちもあるけど、今の現状に満足してるのでこの気持ちを大事にします😊

    • 1月14日
ママリ

何で皆さん、男兄弟だと将来がどうとか思うんですかね?
私の周りでは女の子こそ遠くへ嫁いだり、実母と仲良くない子が多いです。
里帰りすらしてない子が多いですよ😇
将来安泰とかは娘に対する勝手なイメージです。

息子だと大人になってから仲良くできないんですか?将来危ないんですか?
そんなことないですよ。義母は義兄と隣の家に住んでます。
私の祖母も叔父と隣の家に住んでます。
そのかわり叔母は嫁いで遠くにいます。
女だから近くに居てくれるなんてことはないですよ。

  • ママリ

    ママリ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    本当ですか😳
    地域柄ですかね💦
    私が住んでる県(市)は学生時代に外へ出てもまた戻ってくることがほとんどなので、真逆なんです💧
    友人も自分の実家近くに家を建てているので、それもあってどんどん勝手なイメージがついていました🥲

    でもこの質問の回答でそんなことないという皆様のご意見が聞けたので、ホッとしました。
    勝手な想像はやめて、今現状の生活を大切に子育てを頑張っていきます😊

    • 1月14日