※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
ココロ・悩み

夜になると不安にかられます。娘の将来や自身の過去を心配し、悪い妄想が頭をよぎり、不安で眠れません。朝は娘の顔を見てリセットできるが、不安が再び襲います。身近な存在を失う不安に押しつぶされそうです。

夜になると漠然とした不安にかられます。

日中は育児でそんな暇もないというのもありますが、
ふと夜寝る前や、娘の夜勤後にさて寝ようかなとした時など、悪い妄想ばかりしてしまってなかなか寝付けません。

この子に将来なにかあったらどうしよう、
大きな病気にかかったら、誘拐や何か事件に巻き込まれたり、女の子だし何か危険な目に遭わないか、
仕舞いには、独身の頃の自分の不始末(たまに夜遊びしていました)が巡りに巡って今何か蒸し返されたらどうしよう、とかまで...

起きてもいない未来の出来事を勝手に悪く想像してしまい不安で不安でしょうがなくなります。

朝起きると、娘の可愛い顔を見て多少リセットされるのですが、ここ数日は可愛く思えば思うほど、私のせいでなにか不幸がきたらどうしよう、とまた不安になってしまいます。

我が身より大切な存在ができたからこそ、失う悲しみがきてしまったらと漠然とした不安で押しつぶされそうになります。
同じような方いますでしょうか。
また、なにか緩和できる方法や気持ちの切り替え方、などあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰 

わかります😌
大地震がきたらどうしよ?!とか
火事になってて逃げ遅れたらどうしよ?!とかも思います😭
ゾンビが湧いてきて襲われたらとか
めっちゃ変なことも考えます笑
起きても無い事考えても無駄って分かってるんですけど
考えちゃいますよね、、。
その時に無理矢理寝ようとしても更に嫌なことばっかり考えてしまって
負のループなので
とりあえずYouTubeで犬の動画みたりして気そらしてます!笑
で、気づいたら寝落ちみたいな感じです!

• もここ

もここ

そうなんです、大地震とか災害系も考えちゃいます...!
    考え出したらキリがないのですが、本当たくさん考えちゃいます。
    どうやったらこの先ずっとこの娘の笑顔を守れるんだろう、いざこうなった時離れ離れになったらどうしよう、とかとか....💦

やはりそういう時って何か抜け出すキッカケ必要ですよね!
    犬の動画癒されますね...私もふと癒し動画漁ってみます😂

共感いただけて嬉しかったです、ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

分かります。
子供たちが居る幸せ以上にこんな不安な気持ちになるなら子供なんて産まなければよかったとさえ思います🙄

• もここ

もここ

共感いただけて嬉しいです。
    そうなんです、この喜びを知ってしまった今、失うことの辛さとか、過去の自分の不甲斐なさとかを改めて考えさせられて気が気じゃなくなります😔

• 1月13日
みかん

わかります〜。産後でまだまだ不安定なのかもしれませんよ。うちは4歳半と2歳ですがそれでも不安にかられて眠れなくなることあります。

私はハーブティー、ホットミルク飲んで好きな漫画読んだり本読んだりしてると少し気持ち和らぎます。
あとはこうしてママリで吐き出すとスッキリしたり(^^)

• もここ

もここ

お子さんがいくつになっても、やはりこういった考えはつきまとうものなんですね...!
    産後のホルモンバランスの乱れ、一旦落ち着いたと思ってたのですがここ最近こんな感じなので、ぶり返してきたのもあるかもしれません💦

温かい飲み物や漫画で気分転換するの、やはり効きますよね✨
    どうしてもまた不安になったらママリで吐き出させていただきます。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月13日