※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの独特な喋り方について教えてください。将来、喋り方は改善されるのか、他の子はスラスラ話すのか気になります。

自閉症など発達障害があるけど、言葉は出てるお子さんのいらっしゃる方教えてください。

喋り方は独特ですか?

うちは一方的に色々話してきますが、カタコト風というか、ご飯のおかわりしたいときは
「ママおかわりもってくる」←もってきてーと頼むんじゃなく、もってくる。と、文章のようにいいます

棒読みな感じというか、、
「ママとパパと一緒に寝たい〜」とかの願望も
「ママとパパ一緒に寝る。3人で寝る。一緒に寝る」と、文章っぽく言います。

そのうちなおるのかな?
ずっとこんな不自然な喋り方なのかな?
自閉症でもこうじゃなくスラスラ喋る子もいるのかな?

コメント

ママリ

自閉スペクトラムと診断されましたが至って普通の喋り方です🙋‍♀️

• まま

まま

羨ましいです!会話も普通にできますか?😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

できます!なんなら大人のような話し方です😂

• 1月13日
  • まま

まま

素晴らしい〜😍👏話始めは何歳くらいでしたか??

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

2歳半から少しずつ、3歳で爆発しました💣笑

• 1月13日
豆

うちの子は言語発達遅滞なので質問の答えとは違うかもしれませんが💦

やっぱり下の子の話し方と比べると話し方として不自然なところがあります。

それでもかなり上手になっているので、正しい言葉を聞かせてあげればどんどんお話しが上手になっていくと思いますよ☺️

• まま

まま

根気よく正しい言葉を聞かせてあげようと思います🥺ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ADHDのグレーでほぼ確定な次女は普通に喋るけど自分が話したいように話します🤣

• まま

まま

普通の話し方羨ましいです🥺自分が話したいように、というのは一方的に話してくる感じですか?😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!言いたいこと言っていい逃げします🤣幼稚園でもそうらしいです😊

• 1月13日
  • まま

まま

うちも同じくです😂笑 こちらの質問には答えたり答えなかったりで自分の主張は一丁前で💓😂笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです🤣人の話を聞いて!って言ってますけど一切聞かず🤣

• 1月13日
mamama

長男がそうですがカタコトだし、イントネーションおかしいです。

独特な話し方は少しずつ治ってはきてると思うけど、第三者からするとやっぱりまだまだおかしいみたいで、話し方真似されたり、笑われたりします😅←悪気はありません

同じく自閉症や発達障害の子、多数学校にいますが、話し方は普通の子もいますが、滑舌が良くなかったりする子もいますね😊

• まま

まま

長男さん、話始めは何歳くらいでしたか?
    徐々に治ってきているとのことで、わたしも期待です😂

• 1月13日
りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが発音は悪いところがありますがいたって普通です。

• まま

まま

喋り方では自閉症があるか分からないくらいな感じですかね?羨ましいです😭💓

• 1月13日
  • りんご

りんご

答えが斜め上なことはありますが喋り方だけで言うとサ行が言えないので幼く感じ取られることが多いです。体も小さいし、年少さんなので「可愛い😍」ですみますが、全体で見ると違和感はあるのかなぁと思います。
    問診とかで、「今日はどうやって来たの?」の質問に「車できた。」ではなく「○号線から高速に乗って来た!」とか答えるような斜め上感はあります。

• 1月13日
  • まま

まま

◯号線から高速!すごい!賢いんですね😍
    うちも斜め上な回答よくあります😂笑
    保育園の給食なに食べた?と聞くと、「たまごやきたべたー」とかではなく「◯◯先生がもってきてくれたやつ食べた。」と、配膳してくれた先生の名前を答えたり💦笑

• 1月13日
もこもこにゃんこ

普通ですが、語彙力がすごいと良く言われます😅
どこで覚えた?って言葉を使う事あります。