※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子の多動について。0歳の頃からよく動く子でしたが、身体が思…

1歳4ヶ月の子の多動について。
0歳の頃からよく動く子でしたが、身体が思い通りに動くようになってからは特に多動が目立ちます。

支援センターに行っても1つのおもちゃで集中して遊ぶことなく、目に入った物すべてに興味を持ってさわりにいく感じです。とにかく落ち着きがないです。
もうすぐ1歳半検診ですが、絶対座って話を聞くことなどできずに会場中を走り回ると思います。

保健師さんに相談したところ、そろそろおもちゃに集中して遊ぶ年頃だから、少し多動は目立つと。
また、運動機能の発達や、発語や指差しなどは年相応にできるので、できるところとできないところのデコボコがあると言われました。

あと1つ気になるのが、目線が合いにくいことですが、まったく合わないことはなく、走っていてふと振り返って目線を合わせて笑ったり、着替のときにわざと逃げてこちらの顔色を見て笑ったりしています。
しかし、やっぱり他の子と比べると呼びかけに反応する回数も少なく目が合わないです。

絵本を読んでやっても途中ですぐに、取ってしまってページをめくって遊んでしまいます。食事も遊び食べが激しく、ストローマグを持たせてもテーブルにたたきつけるか、べーっと吐き出して遊んでいます。

高いところに登るのも好きでいつもテーブルやコタツの上に乗って飛び跳ねたり、登り降りを繰り返したり、激しく動き回って正直、育児がとても大変です。

この他動は年齢とともに落ち着いてくるのか、それとも何か障害があるのか…。
保健師さんとの話ではとりあえず1歳半検診で相談するように言われましたが、やっぱり不安です。
同じような様子のお子さんをお持ちの方、経験など聞けたらと思います。

コメント

ママリ

うちは1歳で保育園行き始めましたが
気が多い って言われました😅
同じくらいの頃は絵本読んでも破っちゃったりどっか行っちゃったり
7ヶ月頃からテーブル登ったり降りたり、、
お陰様でダイニングテーブルダイニングチェア、ソファ撤去しました😅

今ではだいぶ落ち着いて絵本も読めるようになり
粘土はひたすらやってますよ!

保育園でもちゃんと座って聞けるし歌も先導して歌ってると🥰❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちも気が多いんですよね😅
    よく言えばいろんなことに興味があるみたいです。
    ママリさんのお子さんのように成長してくれればいいけど…とても心配です💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

男の子だから余計じゃないですかね😓?甥っ子たちすごいです😅私に男の子育てられないなーと感心してます😓❗️
    色んなことに興味があることはいいことです!そのうち何か没頭出来るものが見つかると良いですね🥰

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに男の子だから、さらにそうなのかもです💦本当に動いていない時間がありません。
    落ち着いてくれることを願うばかりです🙏

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢のと男の子を育てています。多動なこと、名前を呼んでも振り向かないこと、高いところが好きなこと、全く同じで思わずコメントしてしまいました!!
大人しく座っていられることは皆無です笑
男の子だからなのかわかりませんが、体力もあります。私の体力が奪われる一方で、毎日疲弊してます😵‍💫

周りの子と比較すると心配で不安でネットで調べて、また不安になっての繰り返しでしたが、まだ言葉も通じず、コミュニケーションがうまく取れない今は色んなことに興味があって、自分探し中なんだろうな〜これも個性の一つだよな〜と思いながら温かく見守ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすいません💦
    同じ月齢で同じ感じですか!
    そうですよね〜、体力が…😅
    この先、ずっとこうなら私の体力がもたないし、今はまだよちよち歩いてますが、足が速くなったら道路に飛び出していきそうで怖いです😓
    私もネットで調べては不安になっていますが、暖かく見守ることも必要ですね!

• 1月15日
うさこ🐰

上の子が同じ感じです😅
赤ちゃんの頃から抱っこしても反り返ったり、図書館の絵本の読み聞かせ会に行ってもじっとできずハイハイで脱走したり、とにかくずっとよく動く子で大変だと感じていました。
わたしは早い段階から多動を疑っていましたが、旦那は男の子だしこんなものだととりあってくれず…😥
結局、保育園の3歳児クラスになってから給食中の離席や勝手に外に出てしまうことがあると先生から話があり、市の発達相談に行って、小児科の発達外来で自閉スペクトラム症とADHDの傾向がありグレーゾーンと言われています。

まだまだ落ち着きありません。
未だに手が出てしまうこともあります。
それでも、1〜2歳児の時は走り回ってスーパーで買い物するのも大変だったのが最近は割りとちゃんとついて歩けるようになったし、赤ちゃんの頃はまともに読めなかった絵本を読めるようになったし、水溜りに衝動的に飛び込むのも我慢できるようになったりと、本人なりに成長はしています。
小児科の先生の話だと多動性や衝動性は年齢と共に落ち着いてくることが多いとは言われましたが、少しずつなのでまだ目が離せないなぁという感じです😅

身辺自立(トイレや着替え)はできており、ひらがなや数字も覚えつつあるので今のところ知的な遅れはないとは思いますが、学習障害なんかはちょっとまだ分からないですね💦
なので加配はついてなく、保育園の先生にはお話して様子を見てもらってる感じです。

薄々そうだと思いつつ、実際に専門家にそうだと言われた時は落ち込みましたが、今はだいぶ受け入れて色々勉強してます!
あまり知識のない保健師さんなんかだと話は聞いてくれても大丈夫よ〜で済まされることも多いので、本当に心配なら専門の小児科で相談されるのも良いかと思います。
基本的には初診でいきなり診断をくだされることはまずないです。
専門家や専門の組織と繫がりがあるだけでも、お母さんは安心できると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変勉強になります!
    うちもいずれ専門家に相談したりすることになりそうです。
    もうすぐ保育園に入るので、また問題行動があれば報告があるかもしれないです💦

• 1月16日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

グッドアンサーありがとうございます😊
    発達障害といっても程度や苦手な部分は人それぞれですし、線引きも曖昧なのであまり気にし過ぎなくてもいいのかな〜と思ったりもしています!
    うちの長男は落ち着きはないですが、そのぶん積極的に人に話しかけるのでお友達は多いですよ😊
    仲の良いお友達のママにはちょっと発達がゆっくりでじっとしてるのが苦手だとお話してますが、理解してもらって本当に感謝しかないです✨

世の中、色々な人がいます。
    みんな同じじゃなくていいんです🙆

そもそも、はじめてのママリさんのお子さんが発達に問題あるかどうかもまだ分からないですし、本当にただ活発なだけかもしれないので今の段階では考え過ぎないでくださいね。

もし不安なことがあっても、園の先生や自治体の発達相談支援センターのようなところに相談してみてください。
    皆さん力になってくれるし、最近はサポートもしっかりしています✨
    一人で悩まないでくださいね😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます!まわりから理解をえられて本当に良かったですね。確かにみんな同じでなくていい。そんな風に考えられると自分も子供も楽になれるんだろうなぁ…。

• 1月17日

「子育て・グッズ」に関する質問