※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🍒
家族・旦那

平日の旦那育児について皆さんにお聞きしたいです!うちは私が育休中で、…

平日の旦那育児について皆さんにお聞きしたいです!

うちは私が育休中で、
旦那が平日は仕事なのでほぼワンオペです。

だいたい8:00くらいに家を出て20:00くらいに帰宅します。
起きるのは7:40とかで遅めで、帰って来る頃には子供は寝ています。

なので平日の旦那のやることといったら、
夜中に一度子供が起きるので、
うちは完ミなので、ミルクを作るかおむつを替えるかどちらかです。
家事は、まとめられたごみを朝、ゴミ置き場に運ぶのみです。

他の家事・育児は私がすべて行っています。
わたしからすると、私も本当は働きたい派なので、旦那がずるく思えてしまいます🥲🥲
平日は仕事だけして、帰ったらあったかいお風呂にご飯まであって、寝るだけです。。
朝も子供は7:00くらいには起床するので、
私が先に子供と起きて遊んでいます。

私的には、平日、朝子供と起きて遊ぶのを順番交代でもいいから変わって欲しいし、それがキツイなら、風呂掃除をしていくとか家事を1つでもしていって欲しいです。

皆さんのご家庭は、旦那さんの家事育児の配分はどのような感じになっていますか?🍂

コメント

もな💅🏻

うちは8:30出勤の深夜帰り、休み無しの激務です。
頼めばなんでもやってくれますが、頼みたい時にいない!時間が無い!が本音です。

子供の寝かしつけだってやってもらったことないし、夜は帰ってきて即シャワー、携帯いじって寝落ちして〜羨ましいと毎日思いますよ😮‍💨

外で仕事して私たちを人並みの生活できるくらい養ってくれてるので、多くは望んでません!
私も育休中ですので、復帰したらばんばん分担する予定です🔅

• ママり🍒

ママり🍒

たしかに養ってくれている事には感謝ですね!⭐️
    わたしも4月から子供を保育園に入れて仕事復帰する予定なので、そしたらばんばん分担しようかな…!
    あと数ヶ月、羨ましい気持ちを我慢して、子供とつきっきりで過ごせる期間を楽しもうと思います😖❣️
    回答ありがとうございました!

• 1月13日
ロコ

私は専業主婦で、主人は6時過ぎに家を出て、19時半~21時頃に帰って来ます。

朝は自分の用意だけですが、帰宅後は早い日はお風呂に入れてくれます。

ほぼ完母で寝る前に1回だけミルクを飲むので、哺乳瓶洗って消毒したり、寝かしつけてくれる事もあります。
家事は食べ終わった後、私が寝かしつけ等をしていると食器の片付けをしてくれます😊
食洗機に入れて、シンクの磨きあげまでしてくれます!

8時出勤ならもう少し早く起きてお子さんと遊んでくれれば良いですね😭
せっかく朝会える時間に家にいるのに。。。
主人は昨日起きてる子どもに会えず悲しんでました😢

• ママり🍒

ママり🍒

シンクの磨きあげまで!!!
    すごい、、、!😖⭐️

旦那がやるとどうしても私が色々やり直してしまうから逆に手間…といえば手間なんですけどね、、、笑

ほんと、毎朝7:00前にはまずベッドで子供と遊んでからの完全起床が7:00なので、朝しんどいので代わって欲しいですーーー😖😖😖

ロコさんの旦那さんは、とっても素敵な旦那さんですね🥺❣️

• 1月13日
かぼちゃ

専業主婦です。
夫は朝7:30起床、9:00出発、20:30帰宅、ざっくりこんな感じです。
朝は子どもの食事の介助や遊び相手をしていて、ゴミ捨てはまとめるところから毎朝してます。平日の家事育児はこれだけです。
でも、我が家は専業主婦なので納得してますが、育休なら絶対もっとやってほしいです🤔
ゆりりんごさんの状況なら朝は7:00起き復帰後は6:30には起きて貰わないと準備どころじゃないですよね。夜は帰ってからお風呂掃除や食器洗い、復帰後なら出来れば洗濯まではしてほしいです。
旦那さんと話し合って良い配分でできると良いですね🙆‍♀️

• ママり🍒

ママり🍒

朝の子供の遊び相手、めちゃくちゃ助かりますね🥺⭐️
    その隙に、洗濯とか自分の準備とかぱぱぱーっとできますもんね><

うちは朝、旦那は自分の準備の時間で起床するので、子供の後追いも始まったのもあって、子供が朝寝してからじゃないと洗濯も自分の準備もろくにできません。。

4月から職場復帰するので、復帰したら存分に分担しようとおもいます😖😖😖

教えてくださってありがとうございました!◎

• 1月13日
はじめてのママリ

うちは8時前に出勤して帰宅は23時過ぎです。風呂洗い、ごみ捨てはしてくれています。私も働きたいです〜(保育園が激戦😂)働いたとしても今と変わらず、それに保育園の送迎+αなので、それもシンドイなぁなんてウジウジ考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

うちの夫は朝7時出勤の夜中0時帰宅なので、 20時帰宅だったら何でも出来ますよね?って思っちゃいますが😂

うちはゴミ出しくらいしか頼めませんが、
20時帰宅なら洗濯、食洗機はお願いしますね。
ご飯も作ってはおくけど、温めなどは自分でやってもらってこちらは休みます。
お風呂は最後でしょうから、出たらそのまま浴槽だけでも洗ってもらって。

あとは足りないもの買ってきてもらったり、
家にいるなら私が買い物など出かけたり出来ていいなと思います😂

はじめてのママリ🔰

うちは大体7:00~7:30に出て17:00~18:30に帰宅します
夫は家事育児全てやってくれてます
子供がゼロ歳だった頃は深夜対応もしてくれてました

はじめてのママリ🔰

旦那は大体午前中在宅、
午後から外回りして帰りは18時半〜20時です。
私は専業主婦です。

大体育児は
(気づいたら)子どものおむつ変え、
長女の制服着替え補助、
帰ってきてお風呂入れや取り上げ、
寝かしつけ、
くらいですかね🤔

家事はあまりしませんが
お風呂掃除や、
洗濯干し(夜に室内)は
気付けばします。

ごめーん!