※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

睡眠トラブルで悩んでいます。ストレスや体調不良で寝れず、友人から漢方や対処法のアドバイスをもらいました。皆さんはどう対処しましたか?我慢するしかないでしょうか?

全く寝てくれません。最近は1時間おきに起きて
私の睡眠時間が足りてなかったりストレスだったりで
頭痛、嘔吐してしまったりします。
友達に相談したら小児科に行って漢方もらったり
むずむず脚症候群で寝れない子もいる、とか聞きました。

経験した皆さんどうされましたか?
もういつか寝る日までひたすら毎日我慢しか方法がないのでしょうか??

この前もストレスで蕁麻疹が出たり
私が先に限界きてしまいそうで....

コメント

チョコクランチ

毎日お疲れ様です。
私も子育て二人目ですが、その子によって本当に違うなと思いました。上の子は比較的寝てくれたのですが、下の子は1時間おきで、さすがに辛すぎて夜中笑えてきました。1歳すぎて卒乳すれば、ぐっすり朝まで寝るようになりますよ。もう昼間お母さんが休める時間に横になって、体力温存するのが1番だと思います!
離乳食もはじまって大変ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食も始まって、冷凍のストックを夜作っておいたり...なのでただでさえ時間がありません😞😞
    周りの子は朝まで寝てるのに、、とか思ってしまうのもしんどいですよね😓😓

• 1月13日
あや

わかります。
新生児のころから夜中も長くて3時間です…
最近になり、2時間寝てくれれば寝た~って感じになってます(T ^ T)基本1時間おきで時計見るたびうんざりしてます。
そして、4時5時には覚醒して、ひとあそび始まります…
眠すぎますよね(;_;)
同じような方検索して、勇気もらってます。。。
3人目ですが、ほんと1歳頃まではぐっすり寝た記憶ありません(´・_・`)いつかは終わりますが、現実キツイですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子どもの鳴き声で起きて、携帯見たらまだ1時間?ってなるので本当に精神的にしんどいです。
    2時間寝てくれればラッキーくらいですよね、わかります😔

いつか終わるとはわかっているのですが、いま、まさに今がしんどすぎてプラスに考えられなくなったりします💦

• 1月13日
ママリ

毎日お疲れ様です💦
うちもその頃からどんどんどんどん寝なくなり、一時は15〜30分おきに起きていた時期もありました😭😭

発狂しそうな毎日を送っていたので、お気持ちわかります…

まずお伝えしたいのは、いつか終わりはきます!
といってもうちも1歳半をすぎてやっと起きるのが2〜3回の日が増えてきて、ここ最近やっと夜通し寝るようになってきました(それでも1〜2回は起きるのが普通ですが)。

でもそんなこと言ってられないですよね、
なので、夜間断乳から漢方やらその他お薬などなどの経験談をお伝えさせて頂きますね!

・漢方(抑肝散ともうひとつ忘れちゃいました🙇‍♀️)
→子どもには効きませんでした💦
ただ母子同時内服を勧められて、私は少しイライラがマシになりました!

・鉄剤(フェロミア顆粒→シロップで別のお薬もあります)
→うちは少しこれでマシになった時期がありました!
これは一見鉄不足じゃなくても(検査値上は正常値)、離乳食が始まる頃って少しずつ体内の鉄が減っていく頃、且つまだ食べる量は少ないので体の中で鉄分が減ってくることもあり、(鉄分が不足するとイライラしたり寝にくくなったりするので)補充することで落ち着く子が多いようです!

・抗ヒスタミン薬
→荒技チックな感じもしますが、少しマシになりました。
(どちらかというと寝つきが悪い子に効果てきめん!)
副作用の眠気を利用する、という感じです。
夜泣き外来という、専門外来での処方なので、よくあることなんだと思います。

・夜間断乳
→全く効果なしでした😂
→ただ、飲んで安心する、というのを利用して、断乳後はストローマグでお茶や水を飲ませていると、
もう少し大きくなれば渡せば飲んで寝る、または自分で飲んで自分で寝ていく時期がきます!
そうすれば起こされはするけど、こちらは飲み物取るだけでよかったりと、少し楽にはなります。

上にも書きましたが、
専門の夜泣き外来たるものに行き、10枚に渡る細かい問診票を書いて生活習慣や性格など隅々まで伝えた上で、診断は「寝るのが苦手な子」でした😂

本当にどうしようもないんだなと、かえって諦めもつきました笑笑

まずは今をなんとか乗り切るために、ひとつずつ試されてみてもいいと思います!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの情報ありがとうございます🥺
    発狂しそうな夜を毎日過ごしています😞😞どうしようもないですよね😞
    耐えるしか無いというのがわかっているので余計にメンタルやられます😅

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

どうしようもないかどうかはまだまだわかりませんよ!!
    全然薬に頼ってもいいと思うので、まずはひとつずつできることをためしていきましょう!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに漢方はどこで処方してもらえますか??
    小児科ですか?🥺

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

小児科です!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    夜寝なさすぎて〜と言う旨を伝えれば大丈夫でしたか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!
    そのような相談は向こうも慣れてると思います!!

そして何よりママの体力がもたないことを伝えていいと思いますよ!
    ママが寝不足続きだと、日中子どもに何か危険が及んだときに冷静な判断もできなくなりますしね💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどそうですよね😢😢
    ほぼ母親が見てるって言っても過言ではないですもんね子育てって😭😭
    ありがとうございます😳
    限界が来てしまう前に行きたいと思います😞❤️

• 1月16日