※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

公認会計士の人、公認会計士の試験勉強したことある人、友達や身内に公…

公認会計士の人、公認会計士の試験勉強したことある人、友達や身内に公認会計士がいる人に聞きたいのですが…
姉(35歳)が公認会計士の勉強始めたそうです。
姉は社会学部卒なのですが、関係のない学部にいたのに試験を受けるのは一般的なのでしょうか?
法学部じゃない人が司法試験受けたり、医学部じゃない人が医師国家試験受けるようなものですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

公認会計士に受験資格は特にないので普通にそういう人もいると思いますよ。
ちなみに、弁護士や医師は専門の学校に入って修了しないと受験資格は得られないので、公認会計士とは違います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月13日
ママリ

全然あると思いますよー

会計士の勉強は、予備校頼りになると思うので学部はあんまり関係ありません。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    ありがとうございます✨

• 1月13日
ぴっぴ

文学部ですけど資格持ってます🙆‍♀️いますよー。
ただ35歳だと就職がかなり難しいですね…20代後半ですら難しいです。公認会計士は試験に合格したあと就職しないと資格得られないので💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

資格持ってるんですね、すごいです!
    就職のこと知らなかったです…
    姉に言ってあげた方がいいですかね??

• 1月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

目指すなら知っていると思うので…知らないとしたらなぜ目指すのか😖😖 公認会計士は、試験合格、実務経験2年、補修所通学3年、修了考査合格を全て満たさないと慣れません。正直この間は、自分のための休みすら一切取れなくて、かなり大変です。

ちなみに公認会計士ではなくて税理士ということはないですよね…?
    30代で公認会計士目指す人はほとんどいないですが、税理士ならたくさんいます。

• 1月13日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね💦
    知ってるといいんですけど…

公認会計士とはっきり言っていました。
    難関資格だけど、難しくないとやる気が起きない、と。
    すごーくプライドが高い姉なので…

• 1月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど。たまにいますが試験合格だけしたい感じですかね💦

• 1月13日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

収入も安定するし、なんて言っていて😓
    ずっと派遣なので、なんとか挽回したいみたいで。
    どうしたものか…という感じです😅

• 1月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど。公認会計士合格者はほぼ大学生で、試験自体は1日10〜12時間勉強漬けを2年耐えればなんとか受かります。
    就職できれば安定しますが、激務だし、原則新卒採用しかしてないので30代で就職は出来ないのではと思いますが…プライド高いなら言っても聞かないかな😖😖

• 1月13日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね😭
    言っても聞かないかもしれません💦
    それに、今の人生を悲観してて、死にたいなんて言う時がある姉なんで…
    そもそも試験受かるのも難しいと思いますし、言うのはやめておきます💦
    色々教えてくださってありがとうございました😊

• 1月13日