※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

年中組の女の子が友達から嫌なことを言われて落ち込んでいる場合、どのように声をかけるか悩んでいます。他の子から意地悪なことを言われたり、謝罪の電話があったりして心配です。皆さんならどう対応しますか。

年中組の女の子がいるママさんに質問です。
自分の子が、お友達に嫌な事を言われて落ち込んでいたらなんて声をかけますか?

長女が今日幼稚園に行きたくないと言ってきて理由を聞いたら、○○ちゃんに一緒に遊びたくないって言われたみたいで、確かにここ最近その子と遊んでる感じじゃなくて違う子の名前がよく出てきたので嫌だったみたいで。
以前も腕を爪で傷つけてきたりしてこれはあちらのお母さんから謝罪の電話がありました。
他はその子から靴下可愛くない!とか意地悪なことをよく言ってくるようです。

先生からもその子は口が達者で気が強いと教えてくれてたのでそういう事は知っていました。

よくある女の子あるあるでそういう年頃なのも理解していますが、やっぱり親として心配になりました。
文字だとうまく質問したい事が書けないんですが、、

皆さんならどう対応しますか

コメント

はじめてのママリ🔰

そっか〜それは嫌だったね〜
他のお友達いるでしょ?〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんとかよくママに教えてくれるじゃん。
その子たちと遊んだら〜?
って言いますよ。

• みな

みな

間から失礼します😊私も同じこと言ってます!

• 1月12日
リン

ママに話せた事を褒める(人に助けを求める事ができた)

違う子と遊んだ事を褒める(回避できた)

爪で傷つけられてもやり返さなかった事を褒める

色々褒めた上で、これからもどこでも色んな子がいるけど、どうしたい?→意地悪言わないでと言う、どうして一緒に遊びたくないか聞く、など色々提案してみて、

子供が選んだ答えを実行できるように練習したり、
娘ちゃんならできる!とか言います。

どうしたいか本人がわからなければ、ママはいつまでもいないし、これからも自分で色々考えていかないとダメだし、中学生くらいになるまでゆっくり一緒に考えて自分の気持ちを整理する練習しよ~と言います🤭