※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

稽留流産から5日経過し、自然排出待ち。出血がなく不安。担当医は自然排出を待つ方針。手術なら生理2〜3回待たねば。不安で妊活が遅れるのが心配。

稽留流産と診断されてから5日。自然排出待ちですが、まだ全く出血かまありません💦不安です。高齢なので早く次の妊活に向けてすすみたいです。私の担当医師は自然排出派のようで、しばらく待とうと言われてます。自然排出後生理1回きたら妊活していーから、と言われてます。でもいつになるか…ちなみに手術だと生理2〜3回くらい見送らなければいけなくなりますか?このまま排出されなければ手術になり、そこからさらに生理2回とか見送ってたらかなり妊活が遅くなってしまうと思うと不安です。

コメント

M✩.*˚

以前手術で摘出しましたが、
同じ病院内でも先生によって1回でいいよって先生と2回見送ってねってゆう先生がいました!
なので、1回でも2回でも大丈夫かな?っておもってます!
先生によっては、2回の方が子宮がより綺麗になるよ!とは言われました。

• まつ

まつ

そうなんですね。手術しても自然排出でも生理の見送り回数は変わらない感じですね。手術したほうが早そうですね💦

• 1月12日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

変わらないっぽそうですね💦
    私が行ってた病院は
    自然排出の話すらなく、
    即手術日程決められました💦

• 1月12日
  • まつ

まつ

私の病院では、手術すると早いけど、次、胎盤癒着とかのリスクがあるからなるべく自然排出で、と言われました。しかし、出る気配がなく不安です💦

• 1月12日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

そうなんですね!
    胎盤癒着のリスクあるんですね💦
    初めて知りました💦💦

私も稽留流産分かってから1週間後に手術でしたが、
    それまでの間に全く気配なかったです💦
    なので手術してよかったな!って思います😭

• 1月12日
  • まつ

まつ

また次診察のときに相談してみます。

• 1月12日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

それがいいかもですね!

• 1月12日
きゃあ

私は診断されてから10日後くらいに自然排出しました。途中待ちきれなくて手術日を決めてもらいましたがその前日に出てきてくれました。
生理は1度見送ってから妊活okでした。
待ってる間が辛いですよね💦

• まつ

まつ

ホント私も自然にでてきてほしくてすごく待っています。ちなみに、排出する兆候などいつからどのようにあったか教えていただけれたらありがたいです。私は今のとこ出血はなく、かなり先になるのかと心配しています。

• 1月12日
  • きゃあ

きゃあ

すみません下に書いてしまいました💦

• 1月12日
きゃあ

昼間に下腹部痛?生理痛や生理前のような下腹部の主だるさがあってもしかしたらと思っていたら茶オリがつくようになり、夜あたりから翌朝に出血に変わっていっきました!先生に見てもらうと夜に出てきそうと言われ、その通り夜に出てきました!出血しだすと早いとは思うのですがほんと急にきました💦

• まつ

まつ

そうなんですね。結構急にくる感じなら今何も症状なくても早い段階でくる可能性もありそうですね。何とか来週あたりには出てくれることを願います💦
    さしつかえなければその後すぐ妊娠されたか教えていただけれたらと思います。

• 1月12日
  • きゃあ

きゃあ

3月に自然排出して7月が最終生理で妊娠しました!元々周期が長いので3回生理が来て妊娠できたと思います。

• 1月12日
  • まつ

まつ

いろいろありがとうございます。励みになりました。
    また私も頑張っていきます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

手術と自然排出両方経験がありますが、私としては自然排出の方がおすすめです。

手術後、4ヶ月生理が戻りませんでした。不正出血が続きピルで戻して、半年くらい妊活ストップしました。

自然排出の時には、最初の生理も1ヶ月後に正常にきて、すぐ妊活始められましたよ!

個人差はあると思いますが、クリニックの先生も早く妊活を再開したいなら自然排出が絶対良いと言っていました。

お大事にされてください。

• まつ

まつ

ありがとうございます。私が通っている医師も自然排出を推奨していました。私もそれを望んでいますがなかなか排出される感じがなくて心配しています💦
    どれくらいの期間で自然排出されたか、また兆候などあったか教えていただけたらありがたいです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は9週目に稽留流産が確定しました。大きさは6週程度、心拍確認前でした。

私もなかなか出て来ず心配でしたが、ちょうど12週にに入ったところで出てきました。
    診断後3週間です。

日中に下腹部痛があり、出血が始まったので会社を早めに早退し、その日の23時から翌日朝5時まで徹夜で排出しました。

• 1月13日
  • まつ

まつ

やはり時間かかるんですね💦私も9週頃に診断されました。3週間かかっても自然に排出されるといーです💦詳しくありがとうございます。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然排出徹夜でかなり出血したので辛かったですけど、

手術前後の痛さの方が忘れられない程辛かったというのもあります。

早く出てきてくれると良いですね!

• 1月13日

私も稽留流産と診断されて
今まだお腹にいます。
まつさんと同じですね。
私の場合年末の時点で心拍が取れず、
稽留流産の可能性がかなり高いと言われていました。
でも年始にもう一度見ましょうと言われて
年始に正式に診断されました。
お腹の子が亡くなってからは
たぶんもう2週間くらいになります。

私も現在出血やピンクおりものなど一切なく、
子宮の収縮する痛みもなく、
自然排出の兆候はまったくありません。
先日医師にエコーで見てもらったところ、
胎嚢は子宮口から8cm奥
子宮の奥の方にまだある。
まだまだ子宮口に動いてくる感じもない。
子宮内の出血もない。
自然排出を待つならば1月中には出てこないかな?
早くて2月頭か2月半ばかも?と言われました。
ウチの医師曰く、
遅い人は診断から自然排出まで
1ヶ月以上かかる場合もあるそうです。

私は仕事もしているので
昼間に大量出血した場合が怖いのと...
お腹に留めておくことで
悪阻が続いているのも辛いため...
明日手術にて排出処置を受けてきます。
ウチの病院では処置を受けた場合でも
自然排出であっても1回生理を待ち、
生理後からホルモンの検査や通水検査をするそうです。
排卵誘発やタイミングは
もう一度生理を待ってかららしいです。

• まつ

まつ

同じような状況ですね💦やはり長くかかる人もいるのですね。診察で大体わかる感じなら私も来週の診察時にきいてみることにします。
    そちらの病院は生理後も検査などいろいろフォローしてもらえるんですね。私の病院はそういったことはなさそうですが…
    早く妊活を始めたくて焦ります。私も手術を検討していかきます。

• 1月13日