※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
ココロ・悩み

保育園での息子の行動や発達についての悩みを相談したいです。保護者に気になる子という張り紙があったり、発達障害の可能性についても不安です。

モヤモヤしたままなのでみなさんはどう感じるか教えてください

上の子の保育園のことなのですが、気になる子という張り紙にうちの子の名前がありました
普段は目にすることのない押し入れに貼ってありましたが月曜日は保護者が布団を入れます
そこにうちの子の含め3.4人名前がありました

迎えに行ったときの対応も園での困りごとを伝えられることが多いです

友達と遊んでいて自分はこうしたい!という思いが強い
片付けなどみんなでやればいいことを自分が片付けたかった(いつもじゃない)
まだ遊びたかったと泣く
自分が手伝いたかったと涙
お友達におもちゃを貸してあげられない
など

私も保育士をしているので息子の発達について少し気になることは聞いたことはありますが秋頃から息子なりに成長を感じるのでこのまま少し見守っていってもいいのではと思ってます

モヤモヤすることは
保護者が目につくところに気になる子という張り紙(メモ書き)がしてある

明らかに発達障害じゃないかというような感じで対応してくることです

家でもまだ遊びたかった、自分がやりたかったということはありますがきちんと話せばわかりますし
まだ年中で先生が言われることのみで発達障害扱いのようにされることにモヤモヤします

ちなみに集団の中で友達とのトラブルは自分がやりたかったなどというところで多いですがちゃんと理由がわかれば貸してあげたりできます
みんなに囲まれたりして責められたと感じると絶対に貸さなかったりはありますが…

制作活動や話も聞け行動することもできます

息子は発達的に問題あると思いますか?5歳なりたての男の子だと普通だと思えることも多いと思うのですが…

後はメモ書きどう思いますか?

コメント

Ayunn

メモ書きが保護者の見える所にあるのが大問題!😠
めっちゃ腹立ちます‼️

発達については、先生の主観で感じてるものだと思うのでどうなんだろう?と思います。
集団生活において、息子さんの保育のしづらさみたいなものがあり、他の子よりも気になる所がもしかしたらあるのかもしれません。
主さんも、保育士をされているので、保護者対応の仕方や、言葉など気になるし見てしまいますよね。
私も出産するまで学習塾で働いていいたので、同じ業界の方の授業の仕方や子供達への言葉掛けなど、かなりしっかり見てしまう傾向にあります。
困り事や、できてない事ばかり言われ過ぎると先生と保護者との間に信頼関係が築けないですよね。

発達うんぬんより、先生の対応能力が低いように感じました。

そりゃ無いですね…
保育士にしか絶対見えない所に貼るべきですね…

園長にクレーム言っても良いと思います😭

はじめてのママリ

「気になる子」が発達障害に関してなのか分からないので、私ならクレームとかは入れないですね😖

りんご

メモ書きが目につくところにあるのは問題ですね。
話を聞いている感じだと私も保育士をしていましたが発達障害とかでなくても気にかけておく子には気持ちの中でいれているかなぁと思います。トラブルにならないかなりそうな時、こどもたちだけで解決できなさそうなばあいに早めに介入できるように気にはかける様にはします。

はじめてのママリ🔰

保育士どうしの会話の中で、そう言った会話が出ることはありますが、張り紙に名前を書いて、しかも保護者でも見える場所に貼ることは失礼だと思います…