※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHD疑いで療育を始めることになり、週2、3回の利用が必要と言われました。療育にたくさん行くとお金がかかり、行事に参加できないことがあるデメリットがありますか?

療育について詳しい方(保育士さん、心理士さん、現在通われている方など)教えて下さい😭
ADHD疑いで療育を始めるところです。療育の担当者から娘を見て、週1回の利用だと苦手なことへのアプローチは難しそう。最低でも週2、3回の利用は必要。と言われました。特に理由もなく週に1回くらい療育に行っていてあとは保育園でいいかなと考えていたのですが、療育にたくさん行くことのデメリットって何がありますか?お金がかかる。行事に参加出来ないときがあるかもしれないなどですかね?

コメント

ママリ

療育通っていたときに週2回がベストっていわれました
週1だと忘れてしまうからだそうです
母子通園ならデメリットはママの仕事の都合がつくか お金がかかる とかですかね
3歳になれば食事代のみになりますが💦
保育園の行事などあれば欠席又は違う日に変更などできましたよ(*´ `*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊保育園での集団生活も大切なので週2回が良いのですかね!

• 1月12日
あげぴっぴ

療育週2ですが、いきなりは本人の負担にもならないかな?と。
お母さんの負担もありますよね。早期に始めるのは良いと思いますが、まず月10日受給の日数を市が認めてくれるところからかと思います。
お金は大体の方は4600が上限なのでそんなにかからないかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙂
    月10日受給の日数とはなんでしょうか?受給者証の手続きは終わっていて日数は自分で決められるで間違いないですか😭?

• 1月12日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

日数はうちの市は最初は5日の週1しかいけません。なかなか厳しくて、週2にしたければ市の窓口に日数を増やしたい理由を言わなければならないので…。
    もしかしたら市により違うのかもですね。すみません。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そのような制度があるのですね!手続きのことなど無知でして勉強になりました🙇‍♂️しっかり調べてみます!

• 1月12日
みー

療育は行けるなら日数多い方がいいと担当医から言われました!
特に6歳までが重要らしいので。
行事の時は休めますし、お金も上限4600円までしかかかりません。
3歳からは無償化なので0円だったはずです。
送り迎え大変ですが、うちも週3通っています。
送迎付きの療育もあるので、お家の近くで探してみてください🙋‍♀️