※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式を1ヶ月前にコロナ理由でキャンセル。友人から3万円のキャンセル料請求。式場は1週間前まで変更可能。キャンセル料支払うか、ご祝儀だけか悩んでいる。友人の冷たい対応に怒りと申し訳なさを感じる。

結婚式まで1ヶ月切ってますがコロナを理由にお断りしました。
ワクチンを打っていないこと。子どもがいること。今月から育休明けて働くことをお伝えしました。
わたしとしては会えない状況なのでLINEでですが誠心誠意謝罪をしたつもりです。

このことについては自分でも失礼なことをしたという自覚もあるので触れないでいただけると幸いです。



そこで友だちにキャンセル料が発生するからとキャンセル料を請求されました。
ほぼ3万でした。



周りに聞いても3万のキャンセル料は高いと言われてこれまた失礼なのですが式場に連絡をしたところ1週間前までは変更可能とのことでした。




わたしは何のキャンセル料を請求されたのでしょうか?



ご祝儀は元々お渡しする予定でした。



これを知ってもキャンセル料払いますか?

ご祝儀だけにしますか?





お祝い事だしお金に関してあまりネチネチ言いたくはないのですがわたし自身今回の件ですごく悩みました。結婚式を終えて落ち着いた頃にお祝いも考えてました。
被害者面をするわけではありませんがこんなに考えてたのに結局はお金か…とショックでした。
友だちの対応は冷たかったです。用意するのもお金がかかると言われました。

相手の方には申し訳ないけど色々あってわたしも半分怒りもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度出席でお返事をしていて欠席なら3万円のご祝儀がマナーかと思います。
ただ、それをキャンセル料として請求するのはかなり失礼だと感じます。
そんなこと言われたらもうお金払って縁切りますね。

ゆん

そんな高いキャンセル料初めて聞きました。2週間前とかからですよね、、御祝儀の回収で3万とか言ってるのですかね、、、
私ならシレッと御祝儀で3万包んで郵送して、距離置きます。

みるくてぃー

親族がつわりで急遽当日欠席になりましたが、キャンセル料とかなかったです💦
お料理とか全部用意してるから、その分の請求はこちらにきますが、親族がご祝儀そのまま渡してくれたので、まぁこっちが引き出物を親族宅に送る郵送代損したくらいですかね😂💦

お相手は、ご祝儀3万回収したくてそう言ってるんですかね😅?
もうそれならキャンセル料3万円払って縁切りで良いと思います💦
キャンセル料も払ったので、その後の相手の出方でご祝儀1万渡すかどうかなーって感じですかね😅

はじめてのママリ🔰

結婚式の何日前なのか分かりませんが、お互い相手に不満があるようですし、ご祝儀渡す予定だったんなら、もうご祝儀(キャンセル料)3万円渡して縁も切るってことで良いんじゃないですか?

みるくティー☆

約10数年前ですが
新型インフルが大阪で発見されて
大騒ぎの時に結婚式でした。
前日キャンセルが親族でありましたが
式場からキャンセル料を請求は
されていません。
もちろんキャンセルされた方の
食事代や引き出物はキャンセル出来ないので
そのままかかった費用分発生
していますがせいぜい料理は
1万3千円〜1万7千円+
友人だと引出物3000円程度。
1人にかかる費用は2万円程度だと
思います。
そもそも式自体をキャンセルで
キャンセル料がかかるのは
分かるのですが
1人キャンセルでキャンセル料なんて
発生しないと思いますよ。
3万円もキャンセル料って
1人当たりの金額より高いですよ。
衣装代やら式場代なんて1人あたりで
計算のしようがないですし
それを請求するのもおかしいし
その友人の請求自体、意味不明です。

ご祝儀をお渡しして
その友人とは縁を切るのを
考えられてもいいかなと思います。
私は結婚式は一生に一回の事
皆にお祝いしてもらえたらという
思いだけで
結婚式費用を皆から回収したいとは
思っていませんでした。
当時は新型インフル騒ぎで
キャンセルもやむを得ないと思っていましたし
前日キャンセルでも
恨んだりしていません。

約2年にもなるコロナ禍での
キャンセルは想定の範囲内だbと
思うのにそれをキャンセル料として請求するって
私はそんな友人とは
ちょっと今後付き合いたくないです。

ななみ

もしかしたらお相手は断り方がLINEだった
と言うのが気に触ったのかもしれません。
私なら電話で直接話したと思います。
大事な話はLINEだとなかなか誠意は伝わらないと思いますよ。
でもキャンセル料については相手の人間性みえましたね💦
私ならもう関わりたくないので、キャンセル料払って
ご祝儀は渡さないです!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの結婚式には来てくれた方なのでしょうか?
どのくらいの仲なのか分かりませんが、私だったらもう関係を続けたくないので3万円送って終わりにします。
性格悪いので、最後に何のキャンセル料か聞いちゃうかもです😂

らん

少しでもご祝儀集めなきゃって思ったんだろうなと…
私ならもうその友人とは関わりたくないですね…

deleted user

元プランナーです。
式場によっては、挙式1ヶ月前からお見積りの何割かかかるところはありますが、、。あくまで挙式をキャンセルした場合です。

人数については、2週間前から10日前となります。

実費、例えば招待状ぐらいしかないと思います。

諸事情も伝えていてキャンセル料と言われると気分悪いですよね。

きっとご祝儀は回収したい、、と、思ったのかも。
ご祝儀で三万送って、あとは疎遠に。。

スポンジ

何がなんでも損したくない感じが漂ってますね、ちょっと今後のお付き合いを考えたくなるくらいです😓