※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
ココロ・悩み

息子が急におねしょが増えて困っています。精神的な要因も考えられるのでしょうか。対策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

息子のおねしょについての悩みです。

4歳になってすぐに夜もオムツが取れて、パンツで寝れるようになりました。おねしょもたまにしてましたが、月に数回程度だったので敷きパッドを防水にして、漏らしても洗えば大丈夫だよって言ってました。
ですが昨年の秋頃からおねしょが頻繁になり、パンツではどうしようもない位の量を漏らしてしまって🥲
急遽おねしょパット+防水ズボンを履かせていました。
最初のうちはそれでも漏れずに、おねしょもまだ少なくパットも濡れない日もあったのですが、、、
月に数回だったおねしょが週2〜3回に、今ではほぼ毎日おねしょしています。
防水敷きパッド洗えば大丈夫なんて思ってましたが、パットと防水ズボンでもシーツが濡れてしまうので毎日洗うのが大変で大変で😥
息子にも気にしないでと言ってるのですが、最近では朝起きるとおねしょしたことに気付き「ごめんなさい」と言うように😢
2歳の妹はオムツ外れが早く、2歳になってすぐ夜もパンツで眠れるようになりほとんどおねしょしたことがありません。
なので、「にぃにおねしょしちゃったの?」と言われたり
「ちぃちゃん(妹)はどうしておねしょしないの?」と聞いてくるので息子が可哀想で仕方ありません😢
最近は気にしなくなるように夜だけオムツにしました💦
ずっと夜オムツは嫌だと言われていたのですが、やっと履いてくれるようになりました😣

いきなりおねしょが増えるのは何か精神的な物もあるのでしょうか😢
昨年3人目か産まれましたが、それ以外は特に我が家に変化はありません。むしろ幼稚園は冬休み中でしたのでいつもよりゆったり過ごしていました。

気長におねしょがなくなるのを待つしかないのでしょうか。それとも何か対策だったり、同じ経験をした方いますか?😢

コメント

るてろ

夜中一回起こしてトイレに連れて
行くのは難しいですかね?
おそらく寝る前にトイレに行っているとは思いますが水分摂取量と膀胱の大きさがまだ合わないのかもしれませんね🥲

うちも時々漏らすことがありますが寝る前のトイレで少ししか出ない時は夜中起こして連れて行きます😌

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

5歳の息子がいます。
息子は調子が良いと1週間おもらし無し、悪い時は週4回はおねしょします😅
小児科でおねしょは6歳になれば治療ができると言われました😣

私の知り合いは「下の子が生まれてからおねしょをするようになった」と言っていたので、精神的なものもあるのかもしれませんし、そもそも膀胱がまだ未発達だったのかもしれません。
ちなみに本人が起きればトイレに行きますが、わざわざ夜中に起こして連かないように指導されています。

入浴後から寝る前の水分も200ml以下、食事の塩分量に気をつけるよう言われています!
怒ったり責めるのもNGなので、もしかしたら下のお子さんからの「おねしょしちゃったの?」が精神的に来てるのかな…というのもあります💦