※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子がやんちゃで、毎日の育児が大変です。子供の行動に悩み、自分に申し訳ない気持ちでいっぱいです。体力的にも限界で、子供との時間が苦痛に感じています。やんちゃな男の子を持つママさんたちはどうしていますか?

1歳3ヶ月の息子を育てています。
食欲旺盛で日に日に大きくなり、体重もとっても重く、
日々自我が芽生え始め、気に入らないことがあると物を投げ、
頭を打ちつけます。
ご飯も食べながら遊ぶは
座って食べないは
スーパーに行くといろんなものを投げたり口に入れたり
暴れられると困るので抱っこするとマスクをちぎるは、
顔ひっかくは

寝かしつけるのも一苦労です。

毎日寒い中午前中は公園のはしご、
夕方も公園のはしご

妊娠中語りかけ育児やモンテッソーリなどいろいろな育児書を読み漁りましたが、
毎日へとへとでほぼ実践出来てません。

気に入らないことがあるととにかく物を投げられたり、髪の毛引っ張られたり、メガネ壊されたり、
顔ひっかかれたり、

感情的に怒ってしまいます。

最近は子供と一緒に遊びたくなくて
子供との時間がとても苦痛で
自分のことばかり優先して、放置してしまっています。


そんなことをするから言葉も遅いのか、
ママの一言しか話しません。


こんな母親で子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
いざ子供と向き合うとそんな気持ちどこかにいってしまって

私が元々体力がないせいもあり、毎日体力ギリギリで
慢性疲労状態で全然笑えてないし
自分が眠い時は子供と遊ばず寝たふりをして子供を放置したり

酷い言葉も言ってしまったり
(そんな子は知りません。ご飯で遊ぶならもうご飯抜き
とか)


やんちゃな男の子を持つママさん達どうですか?

コメント

きみこ

毎日お疲れ様です❤️
やんちゃではないですが、意思が強い頑固ちゃんな息子です🤣✨
癇癪がすごい時こそ息子の気持ちに寄り添うように聞いてあげるように心かげています。
と言ってもイライラピークは
あ"ーって叫んだ事もあります。後でさっきママ叫んでごめんね、びっくりしたー?ってハグしながら聞くと、うん。て言われました🤣
本通りにならないですが、今日怪我なく事故なく過ごせただけでもはなまるだって自分に言い聞かせます🤣❤️

ちなみに息子もまだまだ言葉数少ないですが、しっかり言ったことはわかってくれてます。気長に子育てしようって思います☺️

はじめてのママリ🔰

ちょうど自我が芽生える時で大変ですよね🥺
ウチの子もやんちゃなので分かります💦
感情的に怒ってしまったり.毎日のようにありますよ😭
育児って本当に思うようにいかないですよね💦
でもママも人間なのでしんどい時は.お子さんが1人遊びできるようなら少しの間放っておいても大丈夫だと思いますよ☺️
私も夜は家事もあるし疲れているので.EテレとYouTube観せてゆっくりしてます😂