※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

堺市の保育園入園に伴うスケジュールや入園説明会、面接の有無、育休復帰時期の報告タイミングについて体験談を聞きたいです。

堺市の保育園入園が決まりました。

入園案内は各施設から別途ご案内があるとのことですが、具体的にどのようなご案内というかスケジュールになるのでしょうか?

入園説明会、面接があったりしましたか?

育休復帰にあたり、いつごろ上司に報告すべきか悩んでおりまして。。
慣らし保育など詳しいことが決まっていないと上司に相談するにも曖昧すぎるのかな💦とも思い。。

みなさんの体験談をお聞かせいただけるとありがたいです!
よろしくおねがいします。

コメント

おでんくん

もうお手紙来たんですね!いいなあー😭
私は何回もポスト見に行ってるけどまだ届いておらず😫
私は4月の園が決まった段階で一応上司に園が決まったので4月復帰できますってことは上の子の時は伝えました!あとの詳しいことは分かり次第連絡しますと伝えました^ ^

説明会や面談は園によるかもですがだいたい3月頭くらいじゃないですかね?^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほどポストを見にいったら入ってました!開けるときすごい緊張しました💦

3月頭でしたか!結構先なんですね。。そしたらやっぱり現時点で4月から復帰できそうなことは伝えておいた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😀
    モチポコさんのところにも早くお知らせが届きますように。

• 1月12日
sskk

もう来たのですね!
うちも結果待ちでそわそわ…昨日発送されてるしもう来ますね!😂

4月2次選考で入園した上の子の話ですが、書類送付前に園長から電話が入って(笑)、2月の最終土曜に説明会と面談がありました✨
生後8ヶ月、0歳クラスでの入園だったので、離乳食の進捗具合や授乳方法についての確認でした。

会社へは決定次第報告しました、復帰後の配置等の検討が会社側にもあるかなと思い…

でも今回はすぐするつもりはなくて、2月初めにしようと思ってます🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生から直接ですか(゚∀゚)2月に説明会と面談だったんですね!
    うちも4月で11ヶ月なので離乳食とか聞かれるかもしれないですね😀
    そうですよね。職場も都合があるだろうから早く知りたいとは思うのですが。。
    園からの案内が遅ければこちらから問い合わせてみるのも検討しつつ報告時期考えてみます!
    ありがとうございます😀

• 1月12日
しーちゃん

同じく堺市です🧡
去年、1歳児クラスで入園しました✨
私はとりあえず保育園が決まった旨だけ伝えました!
4月に人事異動があるので、とりあえず復帰できるかのを知りたいと言われていたので🙆‍♀️
説明会が2月の末付近ににあったので、そこから慣らし保育の期間や持ち物等の説明がありました。
面接はありませんでした🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事異動💦うちも4月にあります!そうするとやはり職場的には早く知りたいですよね!
    慣らし保育の説明もその説明会でして下さるんですね!
    それでは2月に入るか入らないかくらいの時期に一旦報告しようかと思います!
    ありがとうございます😀

• 1月12日