※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアnisaや積立nisaは、貯金に余裕がある人向けですか?児童手当をnisaに当てる価値はあるでしょうか?

ジュニアnisaや積立nisaは、お金に余裕がある人がやるものですか?
やってみたい気持ちはあるものの、貯金にめちゃくちゃ余裕があるわけではないので😩
例えば、児童手当分を毎月nisaに当てる、とかでもやる価値はあるのでしょうか??

コメント

咲や

ジュニアNISAはもうすぐ終了するので、今から始めるのは止めた方が良いかと思います🤔
銀行に預けても金利で増えないので、それならばNISAで積み立てるか、保険の解約返戻金で増やすかですかね🤔
すぐに引き出せるお金として銀行においておくのも必要ですけどね😣
私もそんなに余裕があるわけではないので、NISAはやっていませんが、保険を積立代わりにしています

• ママリ

ママリ

難しいですよね😭
    保険は、旦那が持病があってもう入れないので😭

• 1月12日
ゆず

NISAは結局は株式投資なので、当然お金が減ることもありますし、暴落があれば数年に渡ることもあります。
なので、お金に余裕がない状態でやると、
「不安になって短期で解約→結局損するだけ」
になり兼ねないという事です。
貯金がある程度あるのであれば、少額から始めるのが良いと思います😊
やる価値はあると思いますが、児童手当をそれに当てるかどうかは別の話ですね。

• ママリ

ママリ

少額とは、5000円とかでもいいんでしょうか?

• 1月12日
  • ゆず

ゆず

5000円からで良いと思います😊
    大事なのは始めてみることです。
    やってみて、勉強して、金額を増やすかどうかまた検討すれば良いと思います。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ママリでは余裕がある人がやるものと言われることが多いと思いますが私はそう考えていません。積立NISAの制度は長期で積立し、老後資金や教育資金を形成するためのものです。将来使うための積立です。いわゆる支出の一部です。その積立を預金で運用するか、投資信託で運用するかの違いです。

はじめてのママリ🔰

つみたてnisaに児童手当使うのいいと思います✨✨

はし

児童手当以外に現金でも用意があるんだったら投資信託買ったら良いと思います。

ままり

生活防衛費がきちんとあり、つみたてNISAに入れたお金を15年以上そのままにしておけるならいいと思います🙆🏻‍♀️

何目的でNISAをするかによると思います。
子供の学費のためならばある程度現金なり学資なりの別のものを用意した上で追加でつみたてNISAをしたら良いと思います。

要は万が一マイナスになっても大丈夫かどうかだと思います。