※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがミルクを100飲むようになり、顔がパンパンに見えることについて、飲み過ぎが原因かどうか心配しています。1日のミルク摂取回数は7~8回で、夜に6時間寝ることもあります。体重はまだ分かりませんが、おしっこも多く、昨日は便も3回程度ありました。

生後13日目なのですが顔がパンパン?に見えます。
ミルクは100飲むようになりました。
(80でしたがたまに30分で泣いたりして20増やしたりしてましたがクリニック🏥に相談して100にしていいと言われました)
ミルクの飲み過ぎ?でしょうか?
今日は夜6時間寝てくれたりしてミルク飲む回数もだいたい1日7.8回です。体重はまだ分かりません、、、
おしっこもパンパンにしますし、昨日は💩3回ぐらいしました。

コメント

猫缶

生後13日なら6時間寝かせずに起こしてミルクあげた方がいいかと思いました😣
赤ちゃんがミルクが欲しくて泣くのであれば時間は気にせずあげていいと思いますし量も増やしても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に時間みて起こして飲ませたら前寝なくなりミルクを30分おきに足して足しての繰り返しだったので赤ちゃんのペースに合わせてやったらご機嫌が良かった日があったので今はペースに合わせてるって感じです😔母乳がまだ出ないのでミルクだけなのですが30分ごとに数回20とかあげても本当に大丈夫なのでしょうか?😵‍💫今日は2時間で起きて80.100あげましたがペロリと飲みました😱

• 1月12日
  • 猫缶

猫缶

そうだったのですね😢苦労されていますね、わたしは小児科の先生に生後1ヶ月を過ぎるまでは寝かせるのは最高でも5時間までにして起こして飲ませてくださいと言われていたので一度聞いてみてください😣
    まだ小さいのであげただけ飲みますが成長していけば飲む量もだんだんと決まっていくので大丈夫ですよ!
    100飲ませて2時間は欲しがらないのであれば80よりも100のがいいのではないでしょうか?
    成長曲線の枠を出ていないのであれば顔がぱんぱんでも問題ないですよ!

• 1月12日
はじめてのママリ

月齢的にもミルクの量が多すぎるわけでもないですし、飲み過ぎで顔が浮腫むというのは考えにくいと思います🤔
よく飲んでくれるお子さんのようなので少しづつお顔にもお肉がついてきているのではないでしょうか??
うちの子も生まれてから生後3ヶ月くらいまでみるみる太って真ん丸を通り越して四角い顔になりましたよ🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいみなさんもそんな感じですかね?産まれたての写真見ると明らかにブクブク太った感じがして、、笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとみんなそんな感じですよ✨順調に育ってくれてる証拠だと思います💓
    小さく産まれてヒョロヒョロだった子が今や相撲取りのようで、、
    毎日見てるので気付きませんでしたが写真で見比べると別人です笑

• 1月12日
うみ

ミルクの飲みすぎはないんじゃないでしょうか?
うちの子も80-100を1日8回その頃は母乳もあげてたのでプラスで母乳もありました。
1日1000超えてたりあまりにも間隔短く大量にあげてるなら負担がかかって赤ちゃんも可哀想ですが、そのくらいの量なら普通だと思います。

あと私も生後13日で6時間は空けすぎかな?と思います。
寝るのを優先してしまう新生児ちゃんもいるそうで気づかないうちに脱水なんかもあるらしいので、まだ13日なら起こしてあげてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですか?
    クリニックに電話しても30分間隔でも20ならあげていいと言われました、、本当に大丈夫かなって思ってますがギャン泣きはだいたいミルクなのであげてしまいます、、

前に時間見て起こして飲ませたら全然寝なくなり、その30分間隔の感じで大変でした、、、
    なので赤ちゃんのペースに合わせた方がいいのかな、、、って思ってしまって、、、

• 1月12日
はじめてのママリ

ミルクの飲みすぎはなさそうな気がします。
あと皆さんがおっしゃっているように生後13日で6時間はあけすぎです💦その頃は必ず3~4でミルク、母乳です!脱水など怖いですよ😭うちもよく寝る子でしたが足裏叩いたりして無理やり起こしていました!

ひまわり

うちも未だによく寝る子ですが、4時間以上は絶対に空けず無理やり起こして飲ませていました😥
脱水や、低血糖状態になってしまって脳へも栄養がいかなくなってしまいますよ🙇‍♀️