※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校3年生の女の子の悩みについて相談したいです。友人関係やコミュニケーションに不安があり、性格や人格についても悩んでいます。学校では評価は高いが、交友関係に不安があります。

小学校3年生の女の子ってどんな感じですか?
うちの娘は最近あまり可愛くなくなってきました。
髪の毛を結うと、少したるみがあると気に入らないみたいで、結び直してほしいと言ったり、自分でほどいてしまったり。
朝の忙しい時間に結び直す余裕はなく、つい、それなら自分でやりなよ!と、怒ってしまいます。

友人関係はぱっとしなくて、自分が遊びたい内容のときは食らいつくけど、それ以外は浮かない顔してます。
ゲーム等ルールがあると、それを知ろうともせずにやりたがりません。
私は「遊びたくなくても、空気読んで周りに合わせて過ごしたらいいのに」と思ってしまいます。
帰り道はいつもは学童ですが、時々歩いて帰る時は一人で帰ってきます。
同じ方向のお友達に断られたそうです。

うちの子は友達に嫌われているのかなぁと思っています。
おおっぴろに意地悪をするわけではないのですが、恐らく遊びたくないときに不満そうな態度をするとか、一緒にいて、空気読めないとか、何か嫌な感じがあるとかなのかなって。
はっきりした理由はわかりません。
食事の時に食べたくないものだと憂鬱そうな顔したり、不味そうに食べたり、私でも「どうしてこんなに人をイライラさせるんだろう」と思ってしまいます。

小さい頃から「そういう態度は人を傷付ける」と教えてきましたが、変わりません。
まだ、おおっぴろに意地悪なことを言う子の方が可愛げがあるように思ってしまいます。

学校での様子は先生にとっては良い子みたいで、評価は高いです。
掃除や片付けなどを率先してやるようです。
でもいまいち交友関係は見えてきません。
うまくいっていれば、帰り道一人になることはないのかと思います。

小学校3年生の女の子として、こんなもんなのでしょうか。
もう少し、愛想良く振る舞うことは期待できませんか?もっと大きくならないと難しいですか?
それともコミュニケーション障害とかあるのでしょうか?
何かに相談したい気もするのですが、発達障害ではなく、性格なのだとしたら、人格を否定するみたいになっちゃうのかな?と思ったりもします。

コメント

キラキラ

息子が小4で1つ下に姪っ子がいて、学童行かない代わりに学校から近い我が家に毎日来るので、
赤ちゃんから見てるのでよくそれくらいの歳の子分かりますが、ませてますよね😓
息子はサッパリした性格ですが、姪っ子はネチネチ?していて、私にも息子が◯◯した〜など大した事ないのに報告してきて面倒くせw
って思いながら流してます!

でも私達が小学生の時もそれくらいから女子って派閥や、
好きな人出来て噂話など面倒くさい年頃だったよなぁー
女の子誰もが通る道だよなって思って聞いています😂

はるひ

3年生の娘がいます。

髪の毛→似た感じです。不器用親子でワンレンしかしないので、生真面目に見えるし、と少しフワッと結んであげると、ぼさっとして見える!と。なのでもう自分でやればーにしてます。

遊びたい内容には食いつく→普通だと思います。参加しない、を選ぶようです。

正直、不満そうな態度を露骨に出す子は嫌がられる傾向があるとは思います。
実際、娘がそういう子を苦手に思ってます…態度で自分のやりたいようにコントロールしようとしてきて困ると。

性格といえばそれまでですが、主さんのいうように、そういう態度って人を傷つけるし、察してでやってくのって限界ありますよね。

ママリ

娘が小2で姪っ子に小3がいます😃髪の毛は、気に入らないと、「もう!こっち側ボサってなってるんだけど!」とか言ってきます😂最近結び方にもこだわりが出てきました💦自分で結ぶこともよくありますがその方がボサってなってるので私が直してます。マスクも少しサイズが大きいと「何か顔が大きく見えてこのマスク嫌!」と😅まぁ見た目に無頓着よりいいかなぁとそこは思ってます!食事ももちろん気に入らないと文句言います😩「人が作ったご飯に文句を言うな!人気持ちを考えなさい」と何度言ったか🥺「お友達の家では絶対言ったらだめだよ」と言うと、「それは流石に言うわけない」と😅
姪っ子ですが、たまに遊びに来ますが、謎にテンションが下がって遊ばない時間帯があります笑 娘が誘っても「今、遊ばなーい」と😅うちの子は常に遊び続けたいタイプですが、姪っ子は割と気分の浮き沈みがあります。私の生理中みたいな感じです笑
一緒に帰るのを友達に断られたとありますが、断った子も少し意地悪だなぁと思ってしまいました💦💦でも何で断られたのか理由は気になりますよね😭

発達障害ではなく性格じゃないでしょうか🤔これから色々学んで成長して欲しいですよね😭

(文章まとまりがなくてすみません😅)

ぴらり

一人っ子ですか?
友達の小1の子と似てます!
その子は一人っ子では無いですが祖母と曾祖母に囲まれとっても甘やかされて育ってます!
甘えてるのかな?とも思います!