※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が虫歯になりました。病院が苦手で歯ブラシで頑張っていますが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。虫歯は進行しておらず、治療が必要かどうか不安です。

小児歯科にお勤めの方いらっしゃいますか?
1歳5ヶ月なのですが虫歯になってしまいました
病院に入るだけで大泣きする子なので治療や診察は無理だと思うので歯ブラシで頑張っています
トラウマにさせたくないのでもうちょっと大きくなってから病院に連れて行こうかもう連れて行ったほうがいいか迷っています
まだ黒っぽくはなっておらずエナメル質が溶け、象牙質が出てきたあたりだと思います

コメント

ママリ*

早めに行って慣らすのが良いと思いますよ。
優しい先生だと、慣らす為にまずは歯医者のベッドに寝かせる事から初めてくれますので。
キチンと電話等で問い合わせてみると良いと思います☺

deleted user

歯科に勤めているわけじゃないのですが、
乳歯の虫歯って進行が早いみたいで、一度歯医者さんに診てもらって経過観察でいいのか治療が必要なのか聞いてみるといいんじゃないかと思います☺️
もし治療が必要だとして、お子さんが暴れてしまって出来ない場合、虫歯の部分が黒くはなりますが進行どめの薬を塗ってくれたりもするかもしれません。
私の知り合いにそういう方がいたので。
私の娘は一歳八ヶ月ですが4ヶ月に一回フッ素を塗ってもらいに歯医者さんに行っていて、最初の方は大暴れで大泣きでしたが、口が大きく開くから見やすいねーと言ってしっかり見てくれました🥲

先週フッ素を塗りに行ったら少し慣れたのか、最初は泣いていましたが途中から先生が"お口開けてえらいね〜"など声をかけながらやっていると思います"うん!"と口を開けながら返事してくれる様になりました。

一度行ってみてもいいかもしれませんね!お子さんもはじめてのママリさんも頑張ってください🥲🤍

  • deleted user

    退会ユーザー

    声をかけながらっていると思います 誤字です💦

    • 1月12日
🍊

働いて無くて虫歯は無いですが、上の子は歯磨き全然させてくれなくて、でもフッ素もやりに行かなきゃだな〜って思って一歳半歯医者連れていきました。
最初は全然座らないし、寝ないし、泣くしで大変でしたが歯科衛生士のお姉さんが子供の相手?がすごい上手で慣れていきました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考にさせていただきます!