※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

帝王切開で3月下旬生まれか4月上旬生まれか選ぶことになりました。男の子は早生まれが不利と言われ、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

3月下旬生まれか、4月上旬生まれか、
選べるとしたらどちらを選びますか?

予定帝王切開なので、もし陣痛が来てしまった場合はその場で緊急に切りかえてしまうのですが
先生から選んでいいよ、と言われました。
私は2歳差を希望していたので3月下旬で嬉しかったのですが…、
先生からも親族からも男の子で早生まれは不利だよ〜と😔

どうしましょう…………(>_<)
主人ともよく話し合いますが、皆さんの意見を教えてください( ; ; )

コメント

はっぴー

娘と旦那が早生まれですが今まで不利だと感じたことはないみたいです😆
希望の歳の差があったのなら私はそっちを優先すると思います✨
そして何より一日も早く会いたい(笑)

deleted user

私だったら4月上旬を選びます😳💭
私も2歳差希望ですが、3歳差なら受験かぶって同じ時期に静かにできるかは片方迷惑とかないし、卒業式や入学式も大きくなると同じ歳でかぶることあるって考えたら服装考えるの楽かなあ〜とかとりあえずポジティブに考えます😂
女の子だったら、大きくなった時誕生日遅いのはみんなより歳とるの遅くて嬉しいと思いますが、男の子だとそんなに気にならないかなあ〜って思いますし!
うちの旦那実際に3月下旬生まれなのですが、幼稚園も年中から通ったらしいですし、(母親の配慮だと思いますが)私は3年間は絶対通って欲しい派ですし、、全然年少からでも通えはしますが、、色々考えると4月かなあ、、と🥺

ゆず

うちも2人目そんな感じで、4月上旬を選んで3学年差にしました!
うちは旦那が4月産まれの方がいいと言ったのと(私は2学年差がよかったけど、早生まれなら3学年差でも別に構わないと思いました)、4月生まれの方が保活が楽だから4月を選びました!

ヨシコ

うちは女の子ですが、次女と三女が4月生まれです。
保育園に通ってますが、常にお姉さん的存在で赤ちゃんクラスの時も「しっかりしてる」と言われ、他の子はよく抱っこしてもらってましたがうちの娘は一学年上の子と同じ感じで動いてました😅
なので、3月生まれが良かったなーとよく思ってました💦
ただの親のエゴかもですが、3月生まれなら出来なくても仕方ないしいつまでも赤ちゃんでも許されるというか…。
4月生まれの二人は性格もあるかもですが、保育園では甘えることなくお姉さん的存在で頑張ってます😅

ままり

早生まれを気にするのはだいたい幼稚園や保育園、気にしても小学校1年くらいまででしょうか。あとはだいたいあんまり関係ない気がします😅💦学年差は長い間付き纏うので、どちらをとるかですよね😅
小さいうちはたしかに1年の差はかなり大きいですし、それで遅れが心配になるとかなら4月ですし、それより学年差とるなら3月ですかね😊

るてろ

私は早生まれですが18歳になってすぐ車の免許を取りたかったのでもっと早かったらなと思ったことはあります!
大人になって早生まれ不利と思ったのは免許ぐらいで他は特に不利なことはなかったです😊

保育園に通うなら4月の方が入園しやすいので4月にしますかね😳

あか

私も帝王切開で、3月終わりの予定です。
自分も上の子も早生まれですが、小さいうちは先生などに目を配ってもらいやすいですし、大きい子がお世話してくれます。
出来なくてもしょうがないと言ってくれますし。
そして、3月31日生まれまでは18歳以下の給付金もらえます!

なっそん

私もどちらだろう……って感じです😅
4月が予定日だけど、ギリ3月になりそうな雰囲気もあるし。
一応2学年差希望で4月がいいな〜って感じだけど、お腹大きくなりすぎて前回の傷口も心配だったり……😅
最終的に私はどちらでも元気に生まれてくれれば良いけど、旦那は、3月だと一番遅いから4月生まれの子とかなり差が開くね〜とか言ってるし……
色々悩みます🤔💦

おにぎり

3月下旬を選びます!
早生まれに男の子も女の子も関係ないような、、、😓

体の成長で周りと差がつくのは5歳くらいまでですし、個人的には早生まれで同じ学年の子から小さいうちにたくさん刺激貰った方がいいと思ってます❗️
4月生まれでのんびりな子だったら不安になりますし。。笑

ゆうな

私なら4月上旬にします😄
早生まれが気になるのは小学校低学年ぐらいまでだと思いますが、その小さな時期に、自分に自信を持てる子にするために、できないという思いをさせたくないからです。
早生まれだからできないということはありませんが、そうなる可能性を減らしたいので💦

ママリ

娘3月31日生まれです😂
1歳クラスですが周りの子はもうほぼ2歳です笑
メリットは周りの子に刺激されどんどん周りのまねしてやろうとしてくれます!着替えも8割自分で出来るし靴下、靴も履けます!
デメリットは他の子に比べると体格差がある、まだ喋らないとかですかね?
親が気にしなければ大丈夫ですがどうしても少しは気になりますよね💦

男の子なら4月生まれを選ぶかもしれません!

ぽん

私なら4月がいいです。
児童手当が最後誕生日ではなく、中学生というくくりで切られるので、3月と4月では11万円差が出ます。今年だけなら3月までなら対象世帯であれば10万円出ますが。
3月生まれは保育園も絶望的なので4月がいいです。
大きくなれば気にならないかもですが、小さい頃は4月と3月はだいぶ差が出ますね😅

みん

まとめてのお返事失礼致します。

様々な意見、ありがとうございました!
主人ともよく話し合い、4月上旬を予定帝王切開で先生にお願いして
もしそれまでに陣痛きたらそれはそれで次男の意思だね!と、言う方向に決まりました😌

同時期の妊婦さんもいらっしゃって心強かったです❤︎"
コロナがまた増えていて日々不安ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )❣️