※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

支援センターに行くのが苦手で、人見知りが激しいです。公園で遊ぶのも楽しいし、社交性を養うために支援センターに行かなくても大丈夫でしょうか?

人見知りがとっても激しく、支援センター等に行くのを躊躇ってしまいます😂
以前近所支援センターに行った際、年配のスタッフの方が出迎えてくださった時点からギャン泣き、帰るまで何回も思い出したかのように泣きました😂
もう歩き回るので公園で遊ぶとかでも十分楽しそうですし、むしろそっちの方が娘は楽しいかな、と思うし、周りに気を使わなくていいので私も正直楽です。
でもまだ保育園にも行っていないし、家とか公園で身内の大人と遊んでるだけだと人見知りも克服できず社交性も養われないかな、と思い悩んでいます💦
コロナもありますし、無理に支援センターなど交流の場に行かなくてもいいと思いますか?
アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

無理にストレスになるなら、行かなくてもいいんじゃないですかね🤔
第一子だと、発達も比べがちですしね。

うちは、4月から保育園だし
自分のストレス発散→他人と話がしたい!
のために行きたいから行ってますが、慣れるまでは私にべったりだったり泣いたりしてましたが、それで疲れたーとはならない派だったので。
ママさんとの情報交換も楽しいし、第一子のときに色々悩んだからそんなママさんたちを楽にしてあげたいなーと思って行くので。

• ミロ

ミロ

ありがとうございます😭
    ママさんとお話しするのはほんと楽しいです!!!!
    旦那が仕事の日は帰ってこないので大人と話す機会が極端に少なくて、余計に🥺
    娘がもう少し小さくてそんなに人見知りなかった時はよかったんですが、うちの子の泣き声爆音で泣き出したらお話もできないし周りの方にもすみませんってなるしで😂
    悩んでるママさんを楽にしてあげたい🥺そんな素敵な方がいらっしゃるなんて🥺💓
    家でいるのに限界を感じた時は、泣くの覚悟でたまに行ってみようと思います☺️

• 1月12日
なっそん

無理に行く必要はないと思います!!!😄

うちは、3ヶ月くらいから行ってますが、初めの頃はひたすらギャン泣き、
慣れてきて楽しそうにキャッキャするようになりましたが、
緊急事態とかで閉館でしばらく行かなくなって、再開してから行くと、慣れた場所なのに初めの5.6回までギャン泣き……
回数増えればまた慣れてきて楽しそうに遊ぶの繰り返しです😅

私は、家で二人っきりよりも、自分自身も支援センターで他のママさんとか先生と多少話してリフレッシュ?したいな〜って感じで行っているので、
お子さんと二人っきりで過ごすのが苦に感じなかったり、公園で十分満足なら(公園にも子どもいたりするし)、無理に行かなくても大丈夫だと思いますよ😃

• ミロ

ミロ

ありがとうございます😭
    やっぱりギャン泣きしますよね💦
    うちの子だけじゃなくて安心しました😮‍💨
    やっぱり回数こなす方がいいんですかね🤔
    たまに行くぐらいならしょっちゅう行く方が慣れていいのかなぁ?悩みます😂
    公園は時間帯が悪いのか、いつも他のお子さんいないんですよね😭笑
    私も本当は他のママさんたちと話して気分転換したいので、、、、
    家と公園が飽きてきて疲れたら支援センター行くとかそのくらいにしようかなと思います😊
    泣くのはいつか慣れてくれることを期待して。笑

• 1月12日
  • なっそん

なっそん

支援センターはいつもは週1程度行ってますが、
    暫く行けなかったりして、ギャン泣きするときは、ギャン泣きされちゃうの何とか堪えて、週2行ったりしてました!
    うちはそのくらいのペースで行っていると慣れてきて、
    その後週1にしても大丈夫でした😄

泣く子もいるし、泣かない子もいるからそれぞれですよね💦
    私が行っているところは、やっぱり緊急事態明けとかで1ヶ月以上空いちゃったりすると、再開して来たときには入り口でギャン泣き、中に入ってもママにくっついてギャン泣きの子たくさんでした😂

• 1月12日