※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の引き落としについて、親の給与から自分の口座に変更した場合、いつまで親の給与から引かれるか知りたいです。3月までか、6月までか教えてください。

住民税について。
親から給与をもらっていて、住民税も親のところに来ていたので給料から引き落としでしたから今度から自分の口座から引かれるようにしました。
今までは6月に一括で払っていて毎月給料から引かれるって感じだったんですが、自分の口座から引かれる場合はいつまで親の給料から引かれなくなりますか?

親はそういうの疎いのでこちらが調べて言わないと気付かないので、分かる方いましたらお願いします。

私的には3月までかな?とも思うし、次の払込の用紙が来る6月くらいまで払わないといけないのかどちらなのか分からないので詳しい方いましたら教えてください😭

コメント

rin

まず前提として、親から給与をもらっていたとしても住民税を払うのはご自身の名義です。これまでは給与からの特別徴収ということで、給与から天引きされていたということですね。
これからは六月から五月まで、毎月口座から引き落としされます。(給与が低くて均等割のみの場合は、六月に一括引き落とし)

今時点で給与天引きされてるなら、最後は五月です。
住民税は給与からの特別徴収なら、親のところへの請求が6月-5月で一年間分。自分で払うなら6月-3月で一年間分になります。

• rin

rin

これからは六月から五月まで…❌

これからは六月から三月まで、が正しいです!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず引き落としがされるまで前までの5月までは給料から引かれるってことですね!
    ありがとうございました😊

• 1月12日