※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人いて、年収1200万円の中流家庭では私学は難しい。親の資金援助があっても、普段の生活は普通で、将来的に困る可能性あり。

中学受験について

私学に行かせている方、考えている方に質問です。

子供3人いたとして、いくらくらい収入があればいかせますか?

うちはサラリーマン共働き世帯年収1200万程の中流で、3人も子供がいるし、ローンもあるし、収入増の見込みもないので不可能です。
ただ、親が私学の資金援助してくれるかなと思います。

普段の生活を援助してくれるわけではないので、普段の生活は普通です。国内旅行に行ったり週末外食したりするレベルです。自分達に力無く子供を私学に入れるとあとあと困りますかね?笑

コメント

たぬき

中学受験の予定です☺️
子供3人です🙆🏻‍♀️
旦那の収入だけで1200万くらい、私の収入が400万、そして親からの援助ありでトータル年収2500万くらいです。
中高一貫校を考えていて、年間100万くらいかな?そして3人とも歳が近いので学費だけで年に300万、その他塾や習い事諸々と大学費用は残しておいて…って感じで結構ギリギリかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました、コメントありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
わぁぁすごい‼︎2500万でギリなんですね..遠い世界です笑

学費は払ってもらえたとしても親も祖父母の相続資金でちょっとゆとりあるくらいの普通家庭なので色々援助は無理です笑

私自身中学受験して良かったと思ってるし長男が今の所勉強が好きなのでいい環境で勉強させてあげたいなーという気持ちはあるのですが..

現実は厳しいです😭笑

めろんぱん

夫婦2人とも中学から公立に行ってないので子供も問答無用で中学受験の予定です!
子供2人。親からの援助は一切ありません。
旦那の収入だけで1200万、塾に通い出す頃には1500万くらいの予定です。
私は今働いてないので、2人が小学校に上がったら働こうかな〜と思ってます。
今からどのくらいお金かかるか未知で震えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身も私立出身で公立が怖いというかいろんな子に合わせるから勉強効率悪いんじゃないかと未知の世界ながら思ってしまっていて..

うちはどう頑張っても夫婦合わせてで1500いけばいい方ですね..😭私がフルで頑張れば..笑

私もアラフォーなので30年近く前の話ですが、父普通のサラリーマン(1000万とか全然ないと思います)母扶養内パートで2人姉妹で私立に行けたので、うちもいけるんじゃないか?と思ってしまいますが、時代が違いますかね😂

• 1時間前
  • めろんぱん

めろんぱん

わかります!
    私は一人っ子だったのもあるのですが、父の一馬力で1000万位で普通に私立に行けたのでうちも大丈夫なんじゃない?とか思っちゃってますが、その頃とはきっと物価も学費も違いますよね😭
    私もアラフォーです!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんです。当時はもちろん医者とか経営者の娘さんも結構いたのですが、サラリーマンの子供もいて。。
    まぁ母親ががっつり働いてヒーヒーな家はあまりいませんでしたが笑

無理して行かせて大学費用無くなったら元も子もないので、子供には公立で頑張ってもらうのが良さそうです。。

どうしてもの理由がある時だけ兄弟で納得したらその子だけ行かせようと思います、、

• 1時間前
  • めろんぱん

めろんぱん

わかりますわかります!
    医者も不動産経営者もいたけど、サラリーマンも、母がっつり働いてる系の方もうちはいました😅
    あとはどのレベルの私立に行くかによっても値段変わりそうだなって思います💦

うちは旦那が公立行かせる気がゼロなので国立も含めて考えて貰おうかな…と。
    あとは私がどのくらい稼げるかですよね😵💦

• 1時間前
たぬき

今は2500万ですが、いざ受験となると仕事辞めてがっつり受験体制に入るので実際は2000万くらいになってしまいます💦
3人いると塾代がかさみますし…他の習い事も🥲
私自身が中受して国立出身なので、子供たちも国立も併願で受けさせるつもりではいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    そうですよね、受験となると親の負担も大きくなりますもんね😂
    自分自身が私立中行ってたけど、高3まで塾に行ってなかったので、公立で塾に通うと大差ないかな?とか思ってしまったりするんですが、塾行きたいって言われると破産かもしれないです🥹

中学校もある程度無償化してくれたら躊躇なく受験させるんですが🤣

やっぱり平民は平民らしく公立で頑張ってもらうしかなさそうです😂笑

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

親が仕事なんてしてられなくなりますよね😂
    塾の必要性は学校によるとこありますよね💦
    他コメで見ましたが、私が今25で…(10年ちょい前が中学時代)父の収入が1000万ちょいで、私と弟2人を私学に入れる余裕はなかったようです💦 大学ですら2人私学はきついとめちゃくちゃ言われて育ちました💦🥲
    物価も上がってますし結構厳しくなってきてると思います🥲

中高の私学無償化はなかなか進みませんね😭 まだ年収とかで切られたり🫠

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立行って塾も入れてってなると私の給料全部1人の子で使い切りそうです😂笑

たぬきさん25歳で子供3人いて400万稼いでってすごすぎません?その能力あればアラフォーの頃にはもっともっと稼げそうです🤭

たしか学費は年間60万くらいだった記憶です、塾にもほぼ行かずです。今の時代そうはいきまんよね..あと実家はそういえば我が家と違って親の土地に家建てたんでローンなかったです。。それの違いもあるわと今思い出しました。笑

• 1時間前
  • たぬき

たぬき

塾代好きやばいですよね😇
    英会話とかも私の時月謝5-6千円のとこ結構あったのに今じゃ相場が1.5万ですもん💸

勉強させてくれて環境提供したくれた親にひたすら感謝です🥺 アラフォーの頃に稼げてますかね🤭

義母も言ってました🥺 昔は私学もっと安かった…安いとこは50万もしないとこもあったとか🥲
    お家もですよね〜😭 今ハウスメーカーとかも倍の値段ですしマンションも1.5-2倍ですもんね😭 数年で一気に値上がりしすぎててびっくりします🫠

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3人いるとなかなか難しいですよね。。
我が家は40代後半の夫婦なので、子供を私立に入れることは検討していません。。
世帯年収は3000万円程度です

公立で頑張って。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なんと‼︎3000万もあれば私なら悩むことなく私学に行かせそうです笑
    私も末っ子37歳で産んでるので中学行く頃にはほば50歳です🥺

親の援助があったところで学費のみですし1200万の家庭には厳しいこと思い知りました😂笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

あくまで現在の年収ですし、貯金もそこまで多くないんです。。
私は36から40の間に3人産んで、まだ子どもも小さくて。。

もう少し大きくなったら考えが変わるかもしれませんが、もう少し大きくなったら海外駐在できるようにしてほしいと夫にリクエストしているところです