※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

専業主婦で年収1000万、子ども2人。貯金が減っている。毎年200万貯めたいが、生活水準が上がる。積立nisa以外に貯金方法は?

お金の貯め方を教えてください🙇‍♀

私は専業主婦、夫の年収は1000万程です。
田舎在住、車2台、持ち家ローンあり。
子ども2人、3歳の子と、2ヶ月の子がいます。

子どもが生まれる前、アパートに住んでいた頃は今より年収が少なかったのですが、年間300万貯金できていました。
子どもが生まれ、家計簿を付ける余裕がなくなり、夫に趣味ができたこともあり、あまり貯金ができていません。
一年経って口座を確認すると、「あ、100万くらいは増えてる…」といった感じです。
今年は夫が育休を取ったり、家電の買い替えをたくさんしたりしたので貯金できていなさそうです。
確実に毎年200万貯める!みたいにしたいのですが…
年収が上がると生活水準も上がってしまう感じがしています。
元々ケチなので、こんなゆるゆるな感じがストレスというか、怖いです。

積立nisaは月3万やっています。
他にどうやって貯めていくとよいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

てぃ😊

初めまして

運用や貯金が大好きな普通の会社員です。

何用の貯金なのか
という目的によるかもしれませんが、、、

① 学資保険
お子様の大学資金などであれば、学資保険で保険というよりは積立要素の高いものを選ぶのもありかなぁと思います。
年末調整の所得控除があります。

②個人年金保険
老後の資金目的でなく運用目的のものを選び、途中解約しても100%以上戻ってくるものもあるので、そういうものを選ぶと貯金しながら増やすこともできます。

③生命保険
万が一の死亡保険にもなり、運用しながら増えるので解約したときに払った金額以上に解約金が増える予定のものもあります。
こちらはしっかり商品を、見極める必要があります。

④銀行の積立定期預金
毎月自動的に普通預金から定期預金に入れ替えてくれるみたいです。
この中だと1番分かりやすく選びやすいかと思います。

⑤iDeCo
60歳まで解約できないので、老後の資金目的であれば最適です。

他にもいろいろあるかと思いますが、どれも口座やクレジットから勝手に引き落とされるので、止めない限りお金を積み立てられるかと思います!

微力ですが、参考になさってください。

ママリ

現金貯金が割とあるならニーサ増額してはどうですか? 
あとはドル建て、個人年金、定期積み立て、特定口座での資産運用とかしてます!