※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
妊娠・出産

義理妹が勝手に妊娠報告をしてしまい、その後の対応に困っています。どう付き合っていけばいいか悩んでいます。

妊娠報告についてです。私は今二人目を妊娠しておりまして、妊娠3ヶ月になりました。しかし子宮筋腫もあり、また一人目の時に帝王切開をしているので心配の多い妊娠生活になりそうです。そして、二人とも不妊治療で授かったので不安が大きく安定期までは、妊娠報告は親、義理親、義理兄妹にしか伝えませんでした。義理妹にもまだ他の人には言わないつもりだと言っていました。しかし義理妹が共通の友達や親戚に勝手に妊娠報告をしてしまいました。正直ショックとイライラでかなりのストレスでした。悪気はなかったようで、勝手に伝えてごめん(^3^)/ランチしよ!と軽い感じ。30歳近くにもなりいくら仲が良い人でも妊娠や結婚などの大事な話は本人から伝えるのが良いかなとか考えなかったのか。口が軽いにも程があると思います。義理妹からすれば私の妊娠は最新ニュースで良いネタになったのか。その後もつわりが辛いと言っているのに鍋パーティーしよと言ってきたり、来年の予定日付近にプールと温泉に行こうと言ってきたり。私の事を考えて欲しいとは言いませんがもう少し大人な対応をして欲しいのです。みんなに言ってしまった事はもう仕方ないです。でもこのような義理妹とこれからどう付き合って行ったら良いのか。妊娠報告を勝手にされたら嫌だと思う人はあまりいないのかな?私の心が狭すぎるのですかね?  ちなみに義理妹は妊娠出産の経験ありです。そして旦那の地元は田舎で、義理妹はいつも「田舎の人は本当に噂話が好きだよ。すぐ広まるからうざいよね」と言っていたのに。あなたも同じでしょって感じです。友達なら距離を置きますが、義理妹は。。。どーしたらいいの?色々な人の意見が聞きたいです!お願いいたします!  

コメント

ぶのすけ

深く付き合わない。
口外されたくない話はしない。
家族だから程よく付き合って角の立たない程度に自分の気持ちも伝えてみます。

私は義家族を大事におもっていないので、妊娠報告もまだしていません。何か言われてストレスになりたくないので。

• みっこ

みっこ

ぶのすけさん アドバイスありがとうございます!結構、義理の家族との関係ってストレスですよね。。。1度不信感を抱くとなかなか元に戻れなくて。程よく付き合っていくしかないですよね(ToT)

• 10月26日
RYOOPY

それは、嫌な思いをされましたね。。
義理の妹さんとなると、なかなか冷たくも出来ず。、といったところでしょうか?
私も、義兄の嫁が年下なのですが、私に対して初めから敬語を使わずにズカズカと話に入ってきたり、LINEでグループを作って招待してきたりと、私には合わない方だなーと思って距離を置いています。
やはり、また顔を合わせたりする時に気まずくなったりもよくないので、あたりさわらずな態度で接しています。
なかなか難しいですが、程よい距離が、たいせつかもしれませんね!

• みっこ

みっこ

RYOOPYさん アドバイスありがとうございます!距離感って大事ですよね!! 友達ならしばらく付き合わないけど、義理の家族とはしょっちゅう逢ったりするので。。。 難しいですが、これからは深い話はやめようと思います!

• 10月26日
ぼんすけ

うわー、ムカつきますね💢私なら単純に義理妹でも距離おきます。今回のことで口が軽いってことがわかったので、他言されたくないことはもう言わないようにすると思います。
もし義理親にだけは言わなきゃいけないときは、前に妊娠報告したとき義理妹さんが他言してしまって本当にストレスだったので義理妹さんにはしばらく内緒にしたい、と素直に伝えると思います。これでわかってくれない義理親ならそちらにも伝えるのをやめますねー😓

我が家は旦那がはっちゃけてさっさと伝えてしまったのですが、ほんとは安定期近くまで黙っていたかったです💦でも義理実家には安定期までは出来れば外に言わないでもらいたいですとお願いしたら、快くOKしてくれたので安心でしたが(*´・ω・)

• みっこ

みっこ

アドバイスありがとうございます!安定期まで言いたくないですよね!!うちも旦那が義理家族にすぐに伝えてしまい。。。イラっとしますよね(笑) 口が軽いとわかったのでこれからは深い話はしません(笑) 最近まで仲良く信頼もしていたので一瞬で不信感を抱きショックでした!今度から気をつけます!

• 10月26日