※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
commam
家族・旦那

正社員で仕事をしています9時18時フルタイム 毎週月曜休み なので週6勤…

正社員で仕事をしています

9時18時フルタイム
毎週月曜休み なので週6勤務
手取り給与15万
ボーナス10あるかないか

一日のスケジュール
旦那と自分のお弁当作り(前日のに夜やることも)
娘の朝支度
保育園送り
出勤
保育園迎え
娘のご飯、お風呂、寝かしつけ
旦那のご飯の支度

疲れ果てていつも10時ごろには寝てしまいます
旦那の帰宅はそのあとです

夜できる家事はやるようにしてますが、寝かしつけてて朝まで寝てしまうこともあり、、
週1の休みに布団干しや溜まった洗濯などを一気にやったり。

疲れがとれません。

現在2人目妊娠中

翌年には産まれます

1月に産まれて4月には保育園預けて復帰の予定です

正直、やっていけるのか不安で。体力的に
土日も仕事なので、親に毎週見てもらってて、、
親も土日休みなだけで普通にフルタイムで仕事をしています。
せめて週休2日あれば。。と親にも申し訳なく、休みの少なさに体も心もなんかボロボロだし不安だし。

それでさっき、2人目産まれてとりあえず復帰はするけど、きつかったらパートにしたいと旦那に話したら、、、

うそでしょ?やってけないでしょ
旅行とかできなくなるでしょ
贅沢できなくなるでしょ

と。 確かにパートにすればギリギリです。でもマイナスになる訳ではないので切り出した話しだったし、いますぐって訳でもないからかるーく相談したつもりだったのに、、、

おれは家族でスノボーとか旅行とか色々行きたいよ?
それもできなくなってカツカツの生活送るのは勘弁だなー

と。
なんか、、わかるけど、、
それはわかるけど、、 1番はお金なの?
じゃぁ、あなたは休みの日なにしてんの?

娘は保育園預けて1人で悠々と自分のお小遣いでパチンコ行ったり。
朝、たまーに起きてきてくれて娘の支度手伝ってくれるけど、気まぐれでしょ??月に2、3回。

拘束時間長くて給料も少ない仕事
子供がいないときは別になんの支障もないから辞めたいとか思ったことないけど、ほぼ育児してるのあたしなんだけど?

あなたは朝おきて自分の支度して弁当もあって仕事行って帰ってきたらご飯もあって
休みの日はお風呂とか入れてくれたりしてるけど、それで育児やってます感は出さないでよね

なら早く出世しろよ!

っって、言いたくなっちゃったけど、
言わない。

あたしは
旦那に、 きついと思うならパートでもいいんじゃない?って言って欲しかっただけだったし。
そこまでお金の事言われると思わなかったから。
少しでも子供のそばにいてやりたいとか
お金より心に余裕を持ちたいとか
そーゆー気持ちがあるから言ったのに。

旦那は全然違かった。
なんか、こんな人だったっけって思って泣けてきちゃった。

コメント

しまじろう

旦那さんひどいですね、、自分のことは棚に上げて、、腹立たしいですね。まずは旦那さんのお小遣いを減らすのと(笑)

あとは現実的に転職してみてはいかがでしょう?(><)

• しまじろう

しまじろう

毎日の育児家事お仕事、本当にお疲れ様です(*´∀`)

• 10月24日
  • commam

commam

ありがとうございます( ; ; ) 転職も考えましたが、もぅお金よりも子供との時間が欲しくて欲しくて。パートタイムがいいです。。
    お小遣いの話し話したら何回かしましたが、断固拒否ですw
    お小遣い、二万なんですが、子供が出来る前はパチンコ行きまくってて、お小遣い渡したその日に二万負けて帰ってくるときもあって、、、バカだなーと言うのとざまぁみろって思ってました笑笑

• 10月24日
  • しまじろう

しまじろう

週6ではたらいてたら子供との時間ほしいですよね(;▽;)

もしくは、、ヤクルトレディとかどうですか?8~14時くらいの時間で、託児所付きで、以外にそれなりにもらえた気がします!

• 10月24日
  • しまじろう

しまじろう

ちなみに私は今、9~15時を週3回の不要内で働いてます(^^;;

• 10月24日
アナ雪大好きっ子ママ

なんだか自分のことのように思えてしまいました(>_<)
私は上の子の育休明け、commamさんほど働いてませんでしたが週休2日で土日休みでした。でも認可保育園がどこも待機で仕事復帰するために家から歩いて30分ほどかかる幼稚園保育室に預けてました。保育園ではないのでお弁当、しかも食物アレルギーある娘のため完全手作り。
送りも迎えも自分でしてたのでお弁当やら準備やらする為毎朝4時起きで7時前には出発してました。

下の子妊娠してもう無理だと思い会社の配慮もあって早めに産休入らせてもらい今はまだ育休中ですがまた認可に入れなかったら…と思うと恐ろしいです。

実は私も主人に仕事辞めて軽くパートにしたいと訴えたことあります。そのときcommamさんのご主人と同じような返事をされました。それでやってけるの?カツカツにならない?って。

私もはなからもうパートにするつもりで言ったわけじゃないし…大変だよね、無理なら一緒にパートでもやってける方法考えよう?など私の辛さを理解して欲しくて相談したのにガッカリ…というかショックすぎて泣いてしまいましたσ(^_^;)

うちの主人の場合私からの話では分かってくれなかったのですが主人の周りの人達が「奥さん大変じゃないか?妊娠しながら子供抱えて仕事して…ちゃんと協力してあげないと」などと指摘されたらしく初めてその時にごめん、辛かったらパートにしてもいいし時短勤務にしてもいいよと言ってくれました(>_<)‼︎

もうその言葉貰えただけで正直私は満足で…いや、頑張るよ!本当に無理だったら考える!とそれからは頑張れるようになりました(*^^*)

うちの主人は育児というか子供の遊び相手にはなってくれますが全然家事は協力してくれません。
来年の春から私も復帰するつもりですがやってみて本当に辛かったり娘達に辛い思いさせる位ならパートに切り替えてもいいかなぁと思ってます(*^^*)

ご主人、気付いてくれるといいですね(>_<)

あーちゃん

転職は無理なのですか??

• commam

commam

転職も考えました。
    でもいまはパートタイムでの仕事が理想です、、 子供との時間をもっと増やしたいんです( ; ; )

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよねー。
    復帰もすぐしなきゃいけないんですか??
    わたしは今保育士でパートですが、9時30分から17時30分でやってます。
    もーすぐ産休に入りますが、復帰はたぶん再来年の4月かなーって考えてます。
    パートでも良いとこはいいし、転職考えたらどうですか??
    今のとこは正社員で結構長く働いてるんですか??

• 10月24日
ききき

もう一度相談してみた方がいいです。
commamさんのお身体が心配です(>_<)
実母から言ってもらうなどは
できませんか??
倒れられては、子どもが1番かわいそうです、

• commam

commam

私の母は、2人目産まれてとりあえず復帰してキツかったらパートにしたら??と言ってくれました。 その言われたことを旦那に言ったら、
    結局そー言って背中押してもらったから仕事行きたくない病にいまなっちゃってるんでしょ?と言われました。。

• 10月24日
ひなぼー

すごく頑張ってると思いますよ。自分に褒めてあげて下さいね❤️
旦那さんの言葉、すごくショックですよね😭こんなに頑張ってるのにそんな言い方は私だったら大喧嘩になりますよ。
育児休暇は伸ばせなそうなんですか?
違う職種に変えるのも良いかなと思いますよ。
私も2人目出来たら今の仕事続けられるか不安になります。

• commam

commam

ありがとうございます( ; ; )
    よの働いてるお母さんの中には仕事も家事も育児もバリバリこなしてる人もいるのに、、
    全然出来てない自分が情けなくなります。育児休暇は、、微妙なところなんです。実績がわたしが初めてとゆーのと(1人目のときに10ヶ月休みました)事務員が私1人で。。 代わりがいないとゆーことで、、早く復帰してと言われているので😭😭

• 10月24日
ちゃ。

じゃああなたも家事育児手伝って?とお願いすることはできないのでしょうか(´°ω°`)
わたしは現在育休中で、次の4月から復帰予定です。
今から鬱々としています。
しっかりここまでこなしているcommamさんを尊敬します。
他の方もおっしゃってますが、commamさんが倒れてしまっては、お子さんも赤ちゃんも大変です。
協力してもらえないのならパートにならざるを得ないと話してみてはどうでしょう、、

• commam

commam

そーですね。育児の面では全くやらないって訳ではないので、家事の協力をしてほしいって言うのを言ってみようかと思います。
    なんせ家事はまったくしません。 1人目妊娠中のとき、つわりがひどく1週間入院したのですが、、洗濯も回したことない、ご飯も作れないだったので、なんと家が近い私の実家にお世話になってましたw結婚して1年程うちの実家に住んでたってのもあるので笑
    家事のこと、もっとやれ!って言ってみよーと思います‼️

• 10月24日
mi♡

お疲れ様です♡ʾʾ
週休1日?キツイですね💦
まだ小さいお子さんいてしかも妊娠中…
旦那さんもう少しcommamさんのことを気遣ってくれてもいいと思います😿
生後3ヶ月で保育園は可哀想ですよね😭
転職が難しいなら、やはりパートになった方がcommanさん、お子さん、両親にとっていいと思います!
旦那さんの為に働いているのではないんですから…
私ならだったらお前が出世しろ😡とキレちゃうと思います💦

• commam

commam

3ヶ月で保育園はほんと預けたくないです。。。でも申請だせば、四月入所は入りやすいので通っちゃうと思います( ; ; )いっそのこと申請出したくないくらいです、、
    私たちだけでなく、週末見てくれてる両親のことも思って言ったのに、、 なんか甘えられる環境があって当たり前みたいな感じにイラっとしました。
    ほんと、出世しろですよ‼️てめぇの給料少ないからだろ‼️

って、次は言いそうです。。

• 10月24日
のだっち

旦那さん奥さんの収入に頼りすぎですね😥
子供の小さいうちってあっという間だし、少しでも子供といる時間はあった方がいいと思いますよ💧
パートでも、時給でもらって扶養から出るようなら保険もきくご時世ですよ。それなら融通きかせて働く方がいいと思いますが。
我が家は、子供が二人に3人目妊娠中です。ですが、旦那の給与でやっていけるように、旦那が転職したりしました。
あくまでも、子供が小さいなら奥さんの稼ぎは補助的な感じで考えるのが普通だと思いますが。

• commam

commam

旦那さん転職したんですね‼️‼️凄い!

子供小さいときに全然側にいてあげられなくて、毎週末ばぁば、じぃじに見てもらってるから、もーすでにばぁばじぃじっ子になってしまってます娘。。
    仕事終わって迎え行くと泣かれます😭😭
    それゃ子供からしたらそーだよな。って思うし、、 なんかもっと側にいてやれればってこのままだと後悔しそうで。

お金のこと。わたしが家計を握っているのでちゃんと改めてそれも踏まえて話してみようとおもいます。

• 10月24日
  • のだっち

のだっち

旦那も、このままではと思っていたらしく、私の知らないところで就活してました😅女の人が子供いてフルタイムで働くのは難しいと思ってくれていて、なるべく子供のそばにいて家の事やってほしいと言うのが旦那の考えです😃

ママもどかしいですよね😥
    やはり子供ができれば子供中心の生活になるというのが一般的でしょうか💧
    今の日本の行政上、家計に大打撃ではありますよね😥
    もう少しゆとりのある国になってくれると日本も住みやすいのにと思います😩

• 10月25日
ゆかyuka

いやぁ〜ん…酷すぎる!

私も正社員で仕事!不定休!行事があれば土日休める!でも半分以上は土日出勤。月⑧休。

4人いるからドタバタだけど、
5時半起き弁当作り
7時半、㊦3人連れて保育園送りからの出社。旦那様は長男が家を出て出社。でも6時半に起きてくれてご飯、着替え、準備すべてしてくれる。

5時退社保育園迎えからの帰宅。長男は小学生のため鍵っ子。
6時ご飯支度、ご飯、お風呂、寝かし付け。
合間に洗い物、洗濯。
旦那様は帰りが遅い為夕方の協力はないですが、洗濯物たたみとお風呂洗いは旦那様の係です。休みだとご飯や掃除はやってくれます。

正直、共働きでフルタイムでも、しょっちゅう遊びになんて行けません。でも子供と一緒なら何やっても楽しいですよ!

旦那様に係や当番をしてもらってはどうですか?

• commam

commam

スノボー旅行とかいきたいしって旦那言ってたんですが、なんせわたしが週1休みなので旅行すらどっちみちいけないんですよね!w
    娘とも言ってないので、今回産休に入ってからすぐ!初めての旅行に娘を連れて行く予定なんです。
    なんかそーゆーのも旦那全然分かってないのか、ただただ話し合いの中でいま自分が1番したい事が出来なくなるかもしれないとゆー考えが出出来ちゃってパート反対!意見になってるのか。。。
    なんかため息がでてきますw
    家事はほぼやらないに等しいのでそこは協力してほしいっていうのをしっかり伝えたいとおもいます‼️

• 10月24日

commamさん強いですね
私だったら崩壊してます、
言わずに堪える所凄いです!!
旦那さん愛されてますね。

本当、贅沢したいなら
お前が頑張れって感じ
ですよね( ˙-˙ )

会社もそこら辺の配慮
無いんですかね、
本当に働くママに
優しくない国ですよね
もっと日本の制度を
良くして欲しいです、

• commam

commam

なんか呆れてしまってw もー寝るわーって二階に来ちゃいましたw
    その贅沢も、子供のためにってもっともらしい感じに言ってくるのでwイラっとしますね。。

ほんとそーですよね。
    扶養の制度も変わる変わらないとなんだから曖昧だし、、

• 10月24日
commam

いやー!!わたしよりかなり大変じゃないですかーーー( ; ; )‼️

ほんと、一緒ですね( ; ; )!相談したときになんで相談したのかを分かってほしいですよね、、 お金カツカツになるって自分が1番分かってる。それでもパートにしたいって気持ちを分かってほしいですよね、、、

旦那さん、気付いてくれてそんな言葉言ってくれたんですね( ; ; )
いざとなったら、親もですが、義親がほぼ私の味方になってくれるので♡味方につけて言ってもらうってのもアリかもですねw

commam

↑りんゆいママさんへのお返事です

ここりん

旦那さんひどい!!自分が遊びたいために奥さんに負担かけすぎ!!!
収入をまるまるあてにするなら家事育児も半分負担するべき!!!
そんなに遊びたいなら休みの日副業でもしてその費用は自分で捻出しろ!!!
と思います😣😣
身体が心配です😣😣😣😣
転職とおっしゃっる方見受けられますが、
特別な資格やスキルがないと、
子育て中ママの再就職しかも今より条件いいところ、たぶん無いと言っていいかも…です。

私は1日6時間の時短勤務、週休2日、毎月16~17万、ボーナス2回出て約30万ずつ。
有給+年10日まで看病休暇あり
残業で延長保育した場合はその費用負担
勤務内容もほぼパソコンのデスクワーク、
さらに上司が男性で独身なのに超理解ある人。
という、好条件のもと仕事してます。

旦那はそれほど高収入ではないですが、残業が少ないので家事育児はかなり手伝ってくれます。
土日もどちらか1日遊び行くこともまりますが、決められたお小遣い以上を要求してきたことは1度もありません。

この前旦那と全くcommamさんちと逆のことで揉めました💦
私はずっと仕事して将来のための貯蓄や家のローンの繰り上げ返済や、たまに家族で旅行とか外食の贅沢がしたいと考えてたのに、
旦那は私が疲れて少し旦那にあたった時に、仕事辞めろよ、ってマジで言い出して…
俺は小遣い減っても週2でもやし炒めでも服すべてGUでも全然我慢できるから!って。
はぁ?バカじゃない?こんないい条件の職場なんでやめなきゃいけないの???
あんた将来のこと何も考えてないの???
みたいな喧嘩です。

なんかすごく今反省しました…

commam

そーなんですよー、、、
転職ってなると。。なかなか難しそうで
まだパートならたくさん求人もあるし、、、

とても好条件!羨ましい♡
わたしの職場の不満は拘束時間とお金だけですね。 働きやすいし、人もいいし、家から近いし、、
ですが、、、いまのわたしにとって1番欲しいのは時間なんです!子供との時間!家事が出来る時間です!

旦那さまと逆の意見だったんですね!
でも、ここさんが仕事やりながら家事も両立できていて、将来のことを考えての意見ですもん!うちよ旦那なんて贅沢できなくなる旅行に行けなくなるですよ?笑 子供の将来のための貯金とかって言われたらわかりますが、、
なーんかそこの考え方ががっかりしちゃいました😞

commam

↑ここ1121さんへの返事です