※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の入園を検討中。子供が可愛くて保育園に預けるのが心配。経験談やアドバイスを求めています。

真剣に悩んでおりますので、
批判せず見て頂けると幸いです。

来年度の4月入園で保育園を申請中です。
保育園見学〜申請までは保育園に入れる気満々で、
落ちたら認可外も検討するくらい真剣に考えていました。

ですが、最近言葉が増え意思疎通も少しずつ出来るようになり、
ママ〜と抱きついて甘えてきたりするのがとても可愛いくて、可愛くて、、
保育園に預けたらこんな風に常々抱きしめてあげられない、
長い時間預けるのがかわいそう、
それなら自分で見ていたい、、
と気持ちが変化してきてしまいました。

元々人見知りもせず、支援センターでも友達と遊ぶのが好きで、保育園に行った方が楽しいだろうな〜とずっと思っていたのですが、
3歳くらいまではママの元で思いっきり甘えて育てても良いのでは?と思えてきました。

私自身、働く事には抵抗はないのですが、
それ以上に子どもが大好きで、主人もそれを理解し、
もう少し自分で見て幼稚園でも良いよと言ってくれました。

ただ、このように気持ちが変化したように、
また大きくになるにつれて、イヤイヤ期等々にぶつかった時など、
ああ、、やっぱり保育園に入れれば良かった、、、と後悔しないかなぁ、とも思ってしまいます💦

同じような経験した先輩ママさんいらっしゃらないでしょつか😢
アドバイスいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

この間初耳学で冨永愛さんが仰っててとっても納得した言葉なのですが、「仕事はいつでもできる」!
これに限るかと思います。
その内イヤイヤ期が来て保育園入れておけば~と思うなら、その時に入れたらいいです😊(激戦区だとかそういうのは一度横に置いて)
ひとまず4月ギリギリまで様子みてからでもいいんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    冨永愛さんの言葉、身に沁みます、、😢子育ては今しかないですもんね、、
    まだ結果が来てないので何とも言えませんが、はじめてのママリさんのコメントで選択肢は沢山あると気づきました!
    どんな選択肢も前向きに考えられるようにしていきたいと思います✨ありがとうございました✨

• 1月11日
もも

分かります😭
可愛くて、私も離れたくなかったです!!

もう職場復帰やめようかなと思ってましたが、息子はヤンチャで、お友達との刺激のある毎日が良いかもと思い、迷いに迷って1歳半で保育園入れました!

ちょうどその頃から反抗的なことも増えてきましたが、少し離れる時間ができたので、私もイライラせず子育て頑張れました☺️
短時間保育なので、息子との時間もきちんと取れてます💓

保育園で学ぶことも多く、毎日楽しそうなので、入れてよかったとおもってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も活発なタイプで、家よりは外が好きなので保育園もきっと楽しい、、と信じたいです😭✨
    短時間保育という手もありますよね✨
    ちょうどうちも1歳半で入れることになるのでとても参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は1歳半頃から家で見るのキツかったですー😅
真夏なのもあって公園にも行けず、家でもうまく遊べず昼間が長くて長くて…。。
さらっと就活して保育園入れてとても気持ちが楽になりましたよ!
会えない時間があると娘に優しくできるし、とても可愛いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にずっといると本当時間って長いですよね💦少し離れるくらいがちょうど良いという事もあるのかな?と思いました!
    色々考えてみます😌ありがとうございます✨✨

• 1月11日
ぽんぴ

うちは上の子が3歳まで家で見てましたよ!
別に働かなくても大丈夫なら一緒にいてあげましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもといれる時間は限られていますもんね、、、
    一緒にいたい気持ちはすごく大きいので迷います、、
    まだ少し時間があるので考えてみます!ありがとうございます😌

• 1月12日
まますとん

3人目の育休中で、4月から保育園いれて復職予定です。
すごくすごく分かりますよ!産まれてから毎日「今が1番可愛いんじゃない?」を更新してます😍
なのでそのお悩みは日本中のママさんも思ってます!つまりは復職前あるあるですね😁

もし求職中の枠で入所申請だしてるなら4月受かっても辞退しちゃって良いと思いますが、育休中ならちょっと難しいですよね💦ご主人の同意と金銭的に余裕があったとしても、モラル的にナシですよね😅
私も過去2度バックれようかと本気で考えましたが、しぶしぶ働くことを選びました笑
いざ保育園入っちゃえば、子どもが可哀想なんてことは全然ないですよ!最初はお互い寂しくて泣きますが(私も泣きました🥲笑)慣れれば毎日楽しそうに過ごしてるし、家では出来ない経験をたくさんしてこれます✨
抱きしめる回数が減るなら、その分愛情込めまくりましょう💘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日可愛いくて愛おしくて、、😭どのママさんも一緒ですよね😭
    私も寂しくて泣きそうです😂
    でも家で私と2人きりより保育園はたくさん学べることがありますよね✨
    まだ覚悟は出来てないですが笑、前向きに考えます✨ありがとうございます✨

• 1月12日
あおさん

私は常々3歳位までは見てたいなと思ってます( ; ; )上の子の時も思ってましたし、今下の子の育休中ですが思ってます💦フルタイムで働いてますが、せめてパートにして働きたいなというのが1番の願望です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム、大変ですよね😭💦子育てにお仕事に本当に疲れますよね、、
    私もパートならお仕事と子育てが上手くバランス取れそうだなぁと思いつつ今の会社は辞めれなそうです、、😭笑
    一緒にいたい気持ちは捨てれなそうですが、とりあえず保育園の結果待ってみます😭ありがとうございます✨

• 1月12日