※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

令和4年度白山市保育園入園について相談。第3希望まで不合格で、人気の高いわかばは36名の枠に57名応募。保育士や幼稚園教諭は優先。来年も厳しい模様。次週までに保育園を決定。

令和4年度白山市保育園入園みなさんはどうでしたか??
今日市役所から電話があり第3希望まですべてダメでした😂第一希望はわかばでした。今年白山市で1番人気らしいです。2歳児しか聞いてないですが36名の枠に57名応募だったらしく20名くらいが調整対象になったようです。保育士さんや幼稚園教諭は優先で5点プラスされるそうです。他の職業の優先はないそうです。0から5歳児の同時入園がそのあとに優先順位が高いみたいです。点数は5点より下ですが教えてもらえませんでした。自分の点数も教えてもらえませんがギリギリ入れた子と私の差は5点だけと教えてもらいました。あとはもともと今入っている子が継続条件として点数が高いそうです。
正社員もフルパートも点数は同じみたいで時間数などをみてるそうです。私はパートですがフルではないので何点ですかと聞いたのですが教えてもらえませんでした。実際人気の高いところは来年もひとりっこなどには厳しいようです😂そもそも保育士さんが足りないとのことでした😂来週までに乳児所の継続にするか、あさがお保育園にするか松任幼稚園にするか決めなくてはいけません😣あさがお保育園どんなところか情報があれば教えてほしいです。

コメント

まちゃん

わたしも第3希望まで全滅でしたが、連絡12/28に来ました!

昨日連絡来たということで連絡するの遅いー!!って感じですね😭😭

• 3児のママ

3児のママ

連絡遅いですよね😂
    答えれる範囲でいろいろ教えてくれましたが保育士不足であるためこのような状況であることをご理解くださいとのことでしたぁ😣保育士不足深刻ですね

• 1月12日
ママリ

画像は金沢市の点数なので参考にはならないかもしれませんが…
金沢市も勤務時間で点数がかなりかわります。
白山市は2歳児でもそんな激戦区なのですね🥲!
私はかほく市から金沢市の激戦区に引越したので
去年途中入園で探しましたがもちろん無理で
とりあえず入れる園に入って
今年は転園で応募しました😭

• ママリ

ママリ

画像貼り忘れました🥲

• 1月12日
  • 3児のママ

3児のママ

金沢市の点数は詳しいですよね😊ありがとうございます😊白山市は聞いたのですが詳しい点数教えられないそうです😂情報開示請求してもたぶん教えられないようなことを言われました。こども園わかばは兄弟だけでほぼ埋まってるようです。なので来年も厳しいと😣😣

金沢市はもう通知はきましたか??無事希望の園に入れるといいですね☺️

• 1月12日
futmaai

わかばは今年も1番人気ですね!
私も今5歳の息子の時にダメでした!家は数軒隣なのに…
兄弟が既に入園しているか、保育士さんなどのポイントが高い人ぐらいじゃ無いと難しそうです💦

なので教育内容などを考えて他の園に今は入園しています。
小学校の時に友達少ないかなと心配しましたが溢れている子どもが多くて、今の園でも6人ぐらいは小学校一緒でした!

あさがお保育園の情報ではなくて申し訳ありません💦いい園に入れるといいですね!

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    近所でもダメなんですね😫厳しい😫わかみや、郷も第一希望者で埋まって調整必要な人もでてるので来年はまた考えないといけませんね🤣がんばりまーす

• 1月12日
  • りのママ

りのママ

質問者じゃないのに申し訳ありません!わたしも近所に引越し予定でわかば落ちました😭どこに通われてますか?

• 1月18日
  • futmaai

futmaai

ご近所さんですか?嬉しいです!
    私は認定こども園恵愛に通っています!
    お勉強が充実していて息子も楽しそうですよ😊

• 1月18日
ママリ

保育士しています!!
金沢市で保育教諭をしていますが、今年で辞める話をしていたら他のところからぜひ来て欲しいと声をかけてもらい、白山市の保育園に応募する所です笑

あさがお保育園ですが、人づてで聞いたので実際は分かりませんが、かなりアットホームと聞きます。ですが、保育士としての態度にそれで大丈夫なの??と不安も感じる事もあるようです💦

• 3児のママ

3児のママ

ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね。貴重な人材です。ありがたいです☺️保育士さんには感謝しかありません😊
    今の乳児所は小規模だからかもしれませんがとても手厚い保育で先生も優しいので何も言うことありません。あさがお保育園の情報ありがとうございます。参考にします。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

わたしも規模の多い所で幼稚園教諭として働いていた事もありますが、小規模かつ乳児所なのでより手厚いと思える分、転園するとそこよりも人数は確実に増えるので正直不安な事が0とは限らないです😭💦
    実際職場と別の白山市の保育園に我が子を預けていますが、正直保育士目線で見ても大丈夫??と思うことはあるので……💦
    その分信頼出来る先生ももちろんいます!!

• 1月14日