※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
家族・旦那

生後一ヶ月の男の子ママです。積極的に家事育児をしてくれるかと思いき…

生後一ヶ月の男の子ママです。
一ヶ月になるまでは実家にお世話になり、一週間前に自宅にもどり3人の生活が始まりました。積極的に家事育児をしてくれるかと思いきや、そんなこともなく、私がほとんどやっている状態です。
子どもも日中は泣いていることも多く、抱っこしてないといけないことがほとんどです。その合間をみつけては、掃除洗濯料理をしている感じです。
旦那は飲食店で働いているため、夕方出勤の夜中、もしくは朝帰りです。疲れているのは分かりますが、7時間寝たないと身体がもたないといい出勤する2時間前まで爆睡です。しんどい眠たいばっかり言ってて、腹が立ちます。
時々ぐずってると気分転換してくるといって息子を連れて散歩にいってくれますが、やってくれるのはそれくらい。
なんか家にいても寝てばっかりで、家事も私1人でやって息子と二人暮らしかな?ってふと思うこともあります。自宅に戻ってから急に腰痛になったり肩こりになったり腱鞘炎になったり、もうボロボロです。
私が甘いだけですか?我慢して私がすべてやるべきですか?仕事で忙しいのはわかってますが、育児だけでなく家事もやってほしいんです。
長々とすいません。

コメント

さはらさばく

うちも似たような感じでした。旦那が変わってくれるのが一番ですが、なかなかそれも、、、
ってことで、私の場合の解決策としては
①徹底的に家事を手抜きする
②旦那は「いないよりマシ」「歳くった長男」程度に思っとく
③ちょっとぐらい泣いてても死にゃーしない!とドーンと構える
…でした(-。-;
うちは最近1歳になりましたが未だにイライラさせられること多いです。

• さはらさばく

さはらさばく

追記ですが、家事の手抜きの件、例えばご飯は朝に3食分炊いてしまっておく、とか。おかずはお惣菜や冷凍万歳!とか。生協などの宅配を利用とか。
    掃除はズリバイやハイハイするまでは赤ちゃんの周辺だけは真面目にやっといて後は適当に!とか。
    とにかくストレスに感じることを徹底的に洗い出して、自分にとって一番ラクに出来る方法を探す…(-。-;

• 10月24日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

わざわざ追記までありがとうございます!

やはり旦那には初めから期待するのはやめた方がいいですね(--;)
    期待してる分、余計に腹立つ気持ちも湧いてきますもんね…

あまりどれも完璧にやろうとせず、うまく手抜きして息抜きもしていこうと思いますm(_ _)m

• 10月24日
karen

私もそう思っていて、旦那は11時〜0時までの仕事です。
きついのはわかるけどちゃんと手伝ってほしい、2人で望んで作った子どもだから2人でなんでもしていくのが普通だと伝えました。
まだまだな旦那ですが少し考え方を変えてくれて、休みの日は必ず旦那が料理掃除してくれます。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

なるほど💡
    思い切って旦那に胸のうちを伝えるのも手ですね!それで少しでも変わってくれるのなら…

それを聞いて考えを改めて協力的に頑張る旦那様、素晴らしいですね!

• 10月24日
ミホコ

あやのんさんが甘いというわけではありませんが、男の人なんてそんなものだと思います。

私は今3人目妊娠中ですが、最近やっと家事の手伝いをしてくれる様になりました。主人は泊まりの仕事もあるり、生活のリズムが私と子供達とは全然違うので、1人目の時から主人に期待をしてはいけないと自分に言い聞かせてました。

ただ、あやのんさんのご主人と違うのは、しんどいや眠たいといった愚痴は全く言わない人です。それを言われると「お前だけじゃねーよ!!!!!」って切れちゃいそうです(*`Д´)ノ!!!

アドバイスにも何にもならないですが、悲しいけど、男の人に期待をしても無駄だと思います。それでもあやのんさんが辛いようであれば、一度しっかりと話し合ってみてはどうでしょうか?

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

やっぱり男の人ってそんなもんですよねー… 言わないとやってくれない、言わないとやらなくても大丈夫なんだと勝手に解釈される

ほんと勝手です( *_* )

眠たいとか1番むかつきます!(笑)毎日常に寝不足ですけど!って言い返したくなります(--;)

とりあえず、一度改めて話し合ってみてそれで変わらなければ、もう期待しないでおこうと思います。

• 10月24日
chenmaman

ウチも家ではダラダラな旦那。家事はほとんど手伝わないので、手抜きをするのが1番だと考えました。旦那のお母さんもかなりの手抜きマンです💦その中で育ったんなら、しょうがないと思いました💦幸いそれなりに娘を可愛がってくれてるので、良しとしています。元々期待をしておらず、子どもが増えたくらいにしか思ってないので、そこまでイラつかないです。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

上手く手抜きしていく必要がありそうですね…

一気に二人子育てしてるみたいで…もう嫌になりますね(@_@)

• 10月24日
まお

男の人ってそんなもんだと思います。中には何でもやってくれる人もいるのでしょうけど、そんなの稀ですよね(´-ω-`)

何が大変で、何をして欲しいか言わないとわからないし、それでも大事なのはとりあえず自分。
女の人は母親になったら優先順位が変わりますが、男の人はなかなか難しいと思います。
期待するとその分しんどいので当てにせず、やってくれたらラッキー位の気持ちでいました。

家事は手抜きでもいいですよ(*^^*)
休める時は赤ちゃんと一緒に休んでくださいね♡

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

男の人ってほんとに言葉にしてあれしてほしいって伝えないと伝わらないし、分からないんですよね…

だからって毎回毎回指示してられないです。

あまりパパ教育は期待せず、いかに上手く手抜きしていくかを考えようと思います。

• 10月24日
ゆうか84

旦那なんて、そんなもんです。
図体のでかい子どもがもう一人いる、くらいに思っておいた方がイライラしなくてすみます。
そして、赤ちゃんもそんなもんです。
家事する暇もほとんどありません。

うちもそんな感じです。
休日は朝も昼間も寝てばっか。
たまに散歩に連れ出すくらいで、おむつ替えすらしたことない。
自分の好きでテレビ見てて夜更かししてるのに「眠い」とか言われると、こっちは家事と育児以外の時間全部寝たって寝不足なのにって腹立ちます。

期待しない方が不満に思わなくてすみます。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

なんで男の人って身体弱いんでしょうか…やはり母強しですね。

身を削る思いで休み無しで育児してる側にとっては、眠いなんて言葉ほんとに腹立ちますよね。こっちの気も知らないで。

期待はしないでおこうと思います。

• 10月24日
ちちこん

旦那には期待したい
やってくれたらありがとう
位に思っておくと、気分が楽になりましたよ╰(*´︶`*)╯
それと、口に出さないとわからないので、あれやって、これやってと指示するしかないんですよね。

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

やっぱりそんなもんですよね🙄
    いかにストレスを増やさないかって感じです。

指示されないと動けないなんて…パパ教育ばっかりしてられないですね(--;)

• 10月24日
2児ママ♂

初めまして、
うちの旦那も「俺は8時間寝ないと~」
みたいな発言してましたがスルーです!

積極的に育児に参加なんて
ごく一部のパパさんだけですよ!笑
やってもらいたかったら旦那さんに
お願いしてみたりしたらどうですか?

ちなみにうちは、「〇〇してくれる?」
やったら「ありがとう、助かる」って
持ち上げて色々やってもらってますよ✲*゚

あと家事洗濯なんて二の次で手抜きで
いいと思いますよ?
子どもがグズって夕飯作れない
時なんかは出前だったりしてますもん︎☺︎

ミー\(◡̈)/♥︎

私も子供が産まれてから何度かイライラしてぶつかりました💦
寝不足は人を変えますからね…
思ったことは育メンなんていないんぢゃないかと思ってます‼︎笑

みなさんと同じように言わないとやらないです。
言ってやってくれるだけいいか…と思っています💡

眠いとかあんまり言わないです。言っても私のほうが眠いよね。ありがとう。と言ってくれるので理解はあるかなと思います。
私は娘と一緒に朝寝、昼寝してますが😂

娘は泣き虫なので新生児の頃がよーく泣いてます😅
なので家事は手抜き、掃除機はかけずクイックルワイパーで子供を抱っこしながらやったりやらなかったり…
料理はcoopを頼んで焼くだけ温めるだけ、野菜持って終了です😏✨
あんまり無理されないようにしてくださいね💡