※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話に悩んでいます。子育て情報を引き出す会話が難しいです。慣れないプライベートな話題に戸惑っています。上手くやっている人のコツを教えて欲しいです。

ママ同士の会話について

私はその場にいない人の話をするのが苦手です。愚痴はもちろんですが、噂話も嫌ですし、自分の家族のことだとしてもわざと謙ったり、自慢にとられないか気にしながら話すのも疲れます。

子供を持ってから、ママ同士の話題に困ってます。

専業主婦になる前は、そんなに仲良くしてない人でも、気軽に色んな会話してましたし、コミュニケーションって仕事の息抜きくらいに思ってましたし、営業的な会話もしんどいと思ったことないです。

こんなにプライベートの会話で警戒心持ったり、感じたり、警戒すること無かったです。
ママ友は友達ではないと何かで見ましたが、メリットデメリットでみる程の間柄でもないですよね。
会話をいきなり家庭内の話で始めるのもなかなか慣れません。

子育て情報を引き出す相手と戦略的に関わるとしてもグループトークでそれやるのって難しいですよね💦

私こんな感じなんですけど、うまくやってるよーって人いますか?できればコツ教えて下さい😂

コメント

ちゃん

わかります
人見知りなので、子供たちより自分がママ友と仲良くできるかが心配なくらいでした😅

でも、
日常では堂々と、時に謙虚にしていればいいと思います😊

私はママ友の中では年下なので変に気を遣うこともありますが、聞かれたことには誠意をもって答え、子供たちと仲良くする、子供たちを褒めるなど、
当たり障りないコミュニケーションでなんとか仲良くしていただいてます😌

そこにいない人の話になったら
そうなんですね、とか
たしかに!とか
他愛無い相槌で回避してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😄
    読んでみてまず感じたのは、私には誠意が足りないかも、と😅

あとは、仲良くしたい、より仲良くしなければならない気持ちの方が大きかったかもです。

なんだか色々大事なこと抜けてたなってハッとしました😂

私も仲良くしていただけている。と思えるコミュニケーションを心がけたいと思います。ご教授ありがとうございした😄

• 1月11日
  • ちゃん

ちゃん

いえいえ、生意気にすみません😅
    やっぱり本意でない仲間はずれとか、嫌じゃないですか。。
    子供のためにも、、😹

好かれようとするのでなく、ただあの人と話してても悪い感じしないなってラインを保ってるだけです(笑)

ウチは途中入園だったので、もう既にグループ的なのはできていたのですが、いいメンバーに会えてよかったと感謝しています😌🌱

• 1月11日