※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
お金・保険

育児休業中に散財してしまい、貯金のモチベーションが低いです。財布の紐を締める方法を教えてください。

貯金のモチベーションについて💰
昔からですが、ここ最近特に散財くぃてしまいます😅子どもを産んで1ヶ月してから、夫に育休をとってもらいました。
なので、お互い育児休業給付金を頼りに過ごすわけですが、毎日家にいるのも暇だし飽きてしまい、あちこちでかけたり食べに行ったり買い物したりでお金をたくさん使う3ヶ月でした…。
そろそろ財布の紐をしめなくては、と思うのですが、自信はあまりありません(^_^;)
みなさんはどのようにして貯金のモチベーションを高めていますか?

コメント

ママリ

月に25-30万は貯金に回して、記念日や休暇以外は無駄遣いせず普通の生活してます🧸もちろんお出かけもしますが、月の予算内。散財はしません🍃将来子どもがやりたいと言ったことをお金を理由に諦めさせたくないので貯金してます。奨学金もたぶん年収ひっかかって借りられないので。お金の使い方にメリハリつけているのでストレスも溜まらないです!

• みるきー

みるきー

コメントありがとうございます!
    メリハリ大事ですね😊無駄なものと必要なものときちんとわけないとですね…。
    月25万以上貯金できて素敵です✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

定期的に総資産の棚卸しをしていますが、それが増えていくのが楽しくて、それがモチベーションになってます🥰✨

• みるきー

みるきー

目に見えて増えていくのわかると楽しいですよね😆最近そんな楽しさを忘れていました(笑)

• 1月11日
ママリ

最低限貯金したい金額だけ先取り貯金してあとは使うようにされては?
貯金節約ばっかりだとしんどくなりますし💦

• みるきー

みるきー

先取りして無いものだと思って過ごすと貯まりますよね💰
    昔してたのですが…またしてみようかな🤔

• 1月11日
 なな

毎月夫のお給料日に、1ヶ月の貯金額を確認してます☺️
それが増えるのが嬉しいです!
減ってたら焦ります!それがいいのかなと思います。
その他は結構出かけたり買い物したりゆるゆるですよ!

• みるきー

みるきー

増えていくのは嬉しいですよね🥰減っていると悲しいです😅やっちゃったな…と。
    ある程度ゆるめながらも楽しく貯金されてそうですね✨

• 1月11日
ママリ

貯金も大切ですが、
夫婦共に育休を取れる期間ってとても重要なので、
復帰してから貯めたらいいのでって思います。

それもわかっての取得でしょうし、ボーナスなども税金引かれてない分、多かったのでは?

• みるきー

みるきー

そして心の軽くなるお言葉ありがとうございます😀
    時間や思い出も大事ですもんね。復帰後はもちろん、これから少しずつ貯金増やします!
    ボーナスは育休入って少し減りました&住民税18万払って、いつもより少ない残りとなりました😅

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

夫婦共に3〜4ヶ月休めるなんて一生に1度あるかないかですからね。

私なら楽しみまくりますよ〜。
    このご時世、長期で自然豊かな旅館なども楽しそうです😊

今楽しんで、これから貯めましょう✨

• 1月11日
  • みるきー

みるきー

確かに、次は老後ですね😀

旅館いいですね✨残りの休み楽しみます😄
    ありがとうございます✨

• 1月11日