※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方への質問です。予防接種前に伝えるべきか悩んでいます。心構えをさせるか迷っています。

同じくらいの月齢のお子さんお待ちの方、
予防接種行く際は事前に伝えてから行きますか?

来月日本脳炎3回目行く予定ですが、
事前に伝えたら多分嫌だ!と言っていかない気がします(笑)

何も言わずに、病院まで行くか悩んでます😿👍🏻

行ったら、やだ!と言って逃げ出すとかそういうのはないとは思うのですが.....ぶつぶつ言うとは思います.....

行く前に心構えさせておくか悩みます。

コメント

にぼし

昨年インフルエンザ打ちましたが、「ほかの家族みんな打って、風邪が酷くならないためにやるんだよー。痛いかもだけどすぐ終わるからね!お母さんも一緒に行くからね!」と前日にやんわり伝えました。
まぁ当日は打つ前と最中はギャン泣きですが、すぐにケロッとして引きずらないタイプなので(抱っこマンにはなりますが)、息子の場合は秘密で連れていくより言った方がいいのかなと思っています😙

ののママ

うちは当日の朝に伝えました(^-^)
ヤダとは言うけど抵抗せず行ってくれるので。

べき

うちは伝えてます。それこそ何週間も前から😅そして同時に注射頑張ったらのご褒美も提示してます。
息子は前々から心づもりしてないとダメなタイプなので…。病院は好きだけど注射は好きじゃないので打たれる直前~打ったあとすぐはベソベソしてますが、診察室出たらもうケロっとして「マクドナルドとアイス!」(←ご褒美)と言い出すのでこれで良いのかなと思ってます☺️

イリス

理解しているかわかりませんが、伝えています。

「今日は病院に行って、注射をするよ。このあたりにチクってするけど、がんばろうね」みたいな。
痛いのは嫌だと言われますが、「頑張らないと保育園行けないんだよ。○○ちゃんもこの前頑張ったって言ってたよ。ママはちゃんと隣りにいるから、大丈夫だよ」みたいな。
まぁ、ぶっちゃけぐずりがひどいなら強制連行ですけどね。
「はーい。がんばろうねー。(棒読み)」です。

ちなみに痛いのは嫌だと言っておりますが、病院は飛び跳ねて喜ぶくらい大好きです。(キッズスペースがあって遊べる、甘い粉薬がもらえる)

あづ

毎回泣くので伝えてなかったですが、3歳の最初の予防接種の時に泣かなかったのでそれ以来伝えてます😊
「注射頑張ったらお菓子買いに行こうね」っていうと喜んで行きます😂