※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が哺乳瓶を卒業したいが、拒否するため困っている。フォローアップミルクを飲ませており、哺乳瓶が唯一受け入れられる。歯磨きも嫌がり、保育園入園前に卒業したい。経験やアドバイスを求めている。

1歳2ヶ月の女の子を子育て中です。
そろそろ哺乳瓶を卒業させたいのですが、なかなか手強くてどうしたらいいのか困っています😭

午前午後のおやつの時間にそれぞれ150㎖と、昼食後に100㎖フォローアップミルクを飲ませています。
体重が成長曲線の下の方と軽めなのと、離乳食の食べムラもあるので、もうしばらくフォローアップミルクを飲ませる方針です。
牛乳は嫌いなようで、栄養士さんに相談したところ、徐々に慣らしていけばよいとのことだったので、今はフォローアップミルクを飲ませています。

コップ飲みはできるのですが、コップではお茶しか飲んでくれません。
中身の見えないストローマグに入れても一口飲んでお茶じゃないと分かると拒否、大人と同じコップに入れても拒否、泣きながら全力で拒否です💦
哺乳瓶にストローをさしてみてもダメでした😂
哺乳瓶の乳首で飲むのがいいみたいです🥲

歯磨きも嫌がるので、虫歯も気になるし、4月から保育園に行くことも決まっているので、残りの期間でどうにか卒業させたいと考えています。

経験談や何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです😭🙏

コメント

そうくんママ

泣いても哺乳瓶出さない
それ一択しかないです💦

フォロミは甘いからくせになっちゃってますね😅

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね〜😂
    頑張ります💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

断固たる決意があるなら泣こうが何しようが哺乳瓶は出さない!しかないかと思います😭

• ゆうき

ゆうき

やっぱりそうですよね😭
    もういろいろやり尽くしたので、あとは頑張るしかないですよね💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ哺乳瓶でミルクです!
虫歯とか、歯並びとか気になるし同じく保育園入れたら4月から入園になります。
でも私は一番気になってる(優先したい)所が体重を増やしたい。です。
コップやマグも頑張れば飲めると思いますがやはり哺乳瓶が量かせげます。
健診ではギリギリ引っ掛かってないですが、やはりかなり小さめ、動きが活発なのもあるし遺伝もありますが、なかなか体重増えません💦
なので、私は(あくまで私はですよ😌)今は体重を少しでも増やしたいので、哺乳瓶でのミルクを選択してます!
批判あるのは分かってます!
入園に関しては、保育園行くようになれば園にいる間は哺乳瓶がなくても大丈夫だと思います☆
こどもの適応力はすごいです!
なので、保育園入園はあまり気にしなくても自然に任せる、お子さんを信じて任せればいいかなぁと。
ほら、家では抱っことかじゃ寝ないのに保育園では先生のトントンで寝るってよく聞きます、あれと一緒🍀
ほんとに哺乳瓶やめさせたいなら、そりゃ泣いてもあげない、ですが、体重などまだ気になる面が他にもあるから、あまり根つめて卒業させてなくても個人的にはいいかと☺️
あくまで個人的はです☆

• ゆうき

ゆうき

まさしく私の娘と同じです〜🥺✨
    どこを優先したいかと考えたときに、やっぱり私も体重を増やしたくて…🥲
    歩けるようにもなったので、もうほんと一日中動いてるし、私が小柄なのでおそらく多少なりとも遺伝もあると思うんですよね😥
    ギャン泣きしている姿を見るのも辛いし、飲まなくて便秘になってという悪循環にもなるし…😭
    家に哺乳瓶があるのが分かってるから欲しがるだけで、保育園に行って、もう完全にない!って分かればきっと諦めてくれるとは思います😂

子どもの適応能力は大人よりすごいって言いますよね!
    自然に任せる方法が子どもにとっても大人にとっても一番ストレスなくいける気がします😌💕

同じ現状の方の話を聞けて、すごく心が楽になりました🥰
    ありがとうございます❤️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増やしたいですよね!
    私も小柄(背が低い)ですが、夫が細くていくら食べても太らない体質です。
    むかつくくらい😂
    ウエストサイズでパンツ買うと丈が短いらしい😤
    えっ喧嘩売ってる?😡みたいな
    でも長男もその体型同じなんです

一日中動いてるなら元気な証拠なので、身体小さくても問題なしです☆
    ミルクも、おっぱいと一緒で自分から卒業する日がきます
    それでよくないですか?😚

• 1月12日
  • ゆうき

ゆうき

いくら食べても太らないなんて羨ましいです😂
    やっぱり遺伝ってあるんですね〜🤔
    私も小柄、私の母親も兄妹もみんな小柄なので😅

座って大人しく遊ぶなんてまぁないです!
    悪戯してるときぐらい…(笑)
    ずっと混合でやってきたんですけど、おっぱいは自然と卒乳していったので、哺乳瓶、ミルクもいつか卒業する日がきますよね😌💕

温かいお言葉、すごく励みになりました🥲✨

• 1月13日