※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆ママ
ココロ・悩み

2歳の息子がいて、妊娠5ヶ月。体調不良で家事がままならず、自分を責める。がんばりきれない気持ち。他のお母さんも同じ経験ありますか?

育児について。
もうすぐ2歳になる息子がいて、いま妊娠5ヶ月です。
出血やお腹の張りでウテメリンを飲んでますが、その症状は落ち着いてきました。
つわりも落ち着きこれから楽になると思ったら、今は胃痛で、つわりの時期より少食になりました。
仕事をしているのでその疲れもあり、思うように家事ができていません。
がんばれない時は、息子の食事もベビーフードを使ったり、お惣菜を買ったり、朝はパンと牛乳とバナナで済ませたり、手抜きをしています。
そんな時に、つわりでもマスクして子供の為にご飯作ってます!とか、辛くても子供の為だからがんばれる!とか聞くと、私はなんてダメなお母さんなのかしら…自分優先でごめんね…って思ってしまいます。
がんばりきれない自分。
いいお母さんにはなかなかなれません。
みなさんも、がんばりきれない時ありますか?
私は毎日そんな感じですが…

コメント

橘♡

すみません↓
あたしは手作り離乳食したことないです
初期からベビーフードに頼ってます笑
それに比べたらK☆ママさんなんてかなり頑張ってると思います
充分ですよ

しかも仕事までしてるなんて
あたしにしてみれば尊敬に値します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なので全然ダメなんかじゃないです

K☆ママさんがダメな親ならあたしなんてクソみたいな親ですよ笑

朝ごはんもうちは二人ともフルグラですよ
でも元気に育ってるし好き嫌いないし、それでいいと思ってます

頑張りすぎて笑顔でいられなくなってしまうことの方が子供には良くないと思います^^*
子供のために笑顔でいられることを優先して動くのが一番子供の為なんじゃないのかなって思います☆

• K☆ママ

K☆ママ

お返事ありがとうございます。
    がんばってないけど、がんばる気力も湧かないけど、子どもは本当に癒しです。
    いっぱい抱っこしたり公園に連れて行ったり、なかなかできないけど、大好きだよ‼︎ってことはたくさん伝えていこうと思いました。
    すごく前向きで元気になれるコメントを、ありがとうございます‼︎

• 10月25日
ゆりりん

悪阻は自分が我慢したらいいけど出血張りは赤ちゃんにもリスクあるし別次元なのでそこは気にすることじゃないですよ( ; ; )

• K☆ママ

K☆ママ

つわりの時も自分優先で済ませてました。
    他のお母さんならもっとご飯作ってあげるんだろうなぁと思いながら。
    でも私がゆっくりすることは、お腹の赤ちゃんの為でもありますよね。
    自分優先ではなく、お腹の赤ちゃん優先と考えれば、必要なことかもと思えてきました。
    お返事、ありがとうございます☆

• 10月25日
ななおが

充分頑張っていると思いますよ。つわりの時期も乗り越えてきたんですね!ダメだなーって自分ではおもっちゃいますよね。

でも体を大事にしなくちゃいけないときだから、うまく手抜きして、余力は上のお子さんと遊んだりすること(ゴロゴロ体を休めながらでいいとおもいます)につかってあげればいいと思います。私は、自分のキャパなんてそんなに大きくないわ~って、いかに手抜きするかばかり考えてました(苦笑)

きっちりしたご飯を食べられたら何よりかもしれませんが、健康にさえ過ごせていたら、お兄ちゃんのほうのメンタルを大事にしてあげることのほうが、大事かなと私は思います(^o^)

• K☆ママ

K☆ママ

そうですね。
    自分のキャパ以上のものを求めていたのかもしれません。
    いっぱいぎゅーして、いっぱい話しを聞いてあげようと思います。
    共感と、頑張ってるって言ってくれて、なんだか心が救われました。
    お返事、ありがとうございます☆

• 10月25日