※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どものお年玉、30万円近く貯金中。旦那は投資を提案。お金を使わずに保管方法について相談。

子どもがもらったお年玉、どうやって保管しますか?

生まれてから子ども名義の通帳を作って、もらったお祝いやお小遣いはすべてその通帳に貯めています。
今回のお年玉が30万近くあり、旦那は「そのまま貯めておくだけじゃ勿体ないんじゃないか」と言っています。
わたしは投資などに全く詳しくないので、周りの人から頂いたお金はそのまま貯金して、独り立ちするときに「みんながくれたお金だよ」と渡したかったのですが、今の時代それでは旦那が決め言う通り勿体ないですかね💦

皆さんどうされてますか?

入園、入学などにかかるお金はそこから出す予定はないので、「使う」以外でどうされているか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

m

NISAとかは私に知識がないので選択肢にありません。でもそのまま置いとくのももったいないよなぁと思って、今は学資保険の支払いにあてるか利率のいい保険に入るか検討しているところです⭐

ママリ

うちも同じで子供名義の口座に貯金して独り立ちの時に渡す予定です☺️
お金の勉強にも利用したいので、そろそろ一緒にATMに預けに行って通帳を見せながら貰ったお金について話したいと思っています!

はじめてのママリ

うちは子供に貰ったお金はそのまま渡す予定です!

nana

30万は凄いですね!
うち二人で4万くらいでした。

子供名義で貯金してます!
投資系詳しくないし、子供に貰ったものなので……本人が何か欲しい時とかに、みんなから貰ったお年玉があるよって出してあげようと思ってます。

おでんくん

お年玉は子供がもらったお金なので、親が勝手に運用するのは私は違うと思ってるので、通帳に入れたものをそのまま渡します!!
もったいないとかより、自分のお金じゃないのに運用する発想にならないです💦

家族に入ってきたお金だけど子供にいただいたものなのでそれは投資には回さないです😊渡して使ってもらうかなと❤️

ママ

子供にもらったものは定期や普通にいれてます。
児童手当を積立ニーサにあててるぐらいです。

ままり

子供の学費用に貯めている資金(私の貯金から捻出した分)は、ジュニアNISAで運用してますが、お年玉はそのまま現金です。

お年玉は子供個人のお金という認識なので、本人に無断で投資するのは抵抗があります😅💦
子供に金融リテラシーの教育をして(厚切りジェイソンさんみたいに)、本人の了承を得て運用にまわすとかは将来的にするかもしれませんが、そのへん話せないうちは勝手に運用にまわさないです。