※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
家族・旦那

義母のことが大っっっ嫌いな方、自分のお子さんにはなにか話したりして…

義母のことが大っっっ嫌いな方、自分のお子さんにはなにか話したりしていますか?
今長女が6歳になり、大人の会話とか機微をわかるようになってきていて。
今は特に娘にはばあばのことを何も言っていないんですが、
娘はばあばのことが好きです。
義母は孫に害があることはしません。(わたしには存在そのものが害ですが)なので、旦那が長女を連れてたま〜に会っています。私がいないところで会わせるのは娘も会いたがっているし、別にまぁいいかなという感じです。

もし今後「ママはばあばが嫌いなの?」とか聞かれたらなんて答えようかなー。と思います。
正直に、「ママに意地悪するから嫌い」と言いたい。笑
それとも、そんなことないよ😊ママお仕事だからばあばんちいけないだけ。とか誤魔化しますか?

コメント

🐱

お仕事で行けないだけだよ。と言いますね。
正直に言いたい気持ちわかりますが、あえて拗らせる必要はないし、女の子ならだんだん察してくとおもいますよ🤍

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊
    そうですよね。空気を読む子なので、ばあばんち行かない。とか言いそうで。(本当は行きたいけど)

• 1月11日
ゆき

本音は言わない方がいいと思います。
娘さんからしたら
大好きなお母さんが
好きなばあばを嫌い?だったり
意地悪の話を聞くのは
ショックだと思います☺️

察してはくるとおもいますが💦

• ジェニー

ジェニー

ありがとうございます😊そうですね。お仕事ってことにします!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私の親は私の祖父母のこと嫌いで文句言ってますが、大人になった今でもそれを聞くのはすごく嫌です。(私と親、私と祖父母それぞれの関係は良好です)
なので絶対はぐらかせた方がいいです。

• ジェニー

ジェニー

お孫さんの立場でのコメントありがとうございます😊
    はぐらかせるようにします。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますが、誤魔化した方が良いと思います😢

あくまでもうちの母の話で、ミルクティーさんに当てはまらないかもですが、

うちの母は誤魔化さず、具体的に(意地悪なエピソードを)全て私に話していました💦
当時の私は母の味方して、母の機嫌を損ねないように祖母に必要以上に懐くのをやめました💦

ですが大人になって思い出すと「あれは母の対応も悪いんじゃ無いか」「それくらい許してあげたらいいのに」と母の対応にも疑問を抱くようになりました💦
そうなると、もう愚痴とか聞くことが嫌になってきて、母のことを避けることも出てきました😭💦

娘さんの感じ方はまたミルクティーさんとは違うかもなので…余計なことを言うのは避けておいた方が無難かとおもいます💦

お仕事だから行けないと言います!

私の母が祖母(母から見て義母)のこと嫌いだそうです。
小さい頃はお仕事だから、と言われてました!
中学生くらいになってから、嫌いなんだよねと暴露され、理由を聞いてから私も姉も、祖母のこと嫌いになりました😂😂
あまりにも酷すぎて。笑
今では母が祖母の家に行かなきゃ行けないとなれば、姉か私のどちらかが一緒に行って母を守る!みたいな感じになってます😌👍
嫌いだと伝えるのはもう少し大人になってからの方が、子供側も受け入れやすいかなぁ?とおもいますよ!