※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べない原因や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる息子がいるのですが離乳食を全く食べてくれません。

殆どミルクが主流です。
どんなにお腹を空かせても外でたくさん遊ばせても全く口を開けてくれずどうしたらいいのか分かりません。

食べるようになるまで待っても大丈夫なのでしょうか?
スプーンが嫌なのかと思って箸であげてもダメで手づかみ食べの物も殆ど口にしてくれません。
唯一食べるのがヨーグルトです。

離乳食は5ヶ月から始めたのですが親にはもっと早くから食べさせなかったから知恵がついちゃって食べないんだよと言われ昔と今は違うんだよて言ってもそればっかり責められて私自身も食べない息子にイライラがきてしまいました。

頑張って離乳食作ったりしてきましたがもう本当に疲れてしまい強引にでも食べさせようとしてしまったりと悪循環になってしまい自己嫌悪に陥ったり…

いつかは食べるが未だに食べないので本当にどーしたらいいのか分かりません。

アドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

私もそういう時ありました!
私が保健師さんに相談した時は離乳食食べさせる時は一緒にご飯食べてますか?もしかしたら「ママ食べてないから食べない」って思ってるのかもしれないよ?って言われました!
確かになんで1人だけ食べなきゃいけないの?って思ってるかもなぁと思い、大人と同じものを一緒に食べるようにしました(^^)

ちなみに離乳食は5ヶ月からスタートで大丈夫ですよ!私も5ヶ月からスタートしました!

• まどみ

まどみ

返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます♡
    ここで相談して少し心が落ち着きました‼︎
    ご飯を食べようとしたら私の茶碗のご飯を食べ出したのでビックリしております。
    子供と一緒に楽しく食べる習慣をさせると自然と食べようとしてくれるんですね!
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月27日
ひーちゃん

外食はしますか?外食に出ても食べたがりませんか?
いい季節ですので、お弁当作って公園で食べたり、可能なら、同い年のお友達とご飯を食べる機会を作ってはどうでしょうか?

バナナやみかんは、皮を剥くところから一緒にする、ホットケーキを焼く前に少し混ぜさせてあげる、フライパンに入れるところを見せてあげる。食べ物に興味を持たすところから始めるのもいいかもしれません。

• まどみ

まどみ

コメントありがとう♡
    今2人目妊娠中で悪阻もありなかなか外食する事ができてなかったので安定期入ったので外食してみようと思います。
    ちょっと環境が違うだけで食べてくれたりもしますもんね!!
    お友達とご飯も良さそうですね♡
    バナナの皮を剥くところからみせたら食べたいと言ったのでそのまま渡してみたら少し食べてくれました!!
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月27日
氷が止まらない

同じ月例の息子がいます(*^^*)
うちの子は離乳食を辞めて、普通のご飯にしたらバクバク食べるようになりましたよ(^-^)
栄養士さんに離乳食を食べないことを相談すると、
まだ離乳食作ってるの?と驚かれました笑笑
濃くなければ大人と同じで良いと思います(^-^)

• まどみ

まどみ

返信遅くなりました。
    うちも離乳食というよりほぼ自分たちの食事から取り分けみたいな感じで食べさせてみました!
    まだまだ食べる量は少ないですが少しずつ食べてくれました。
    パクパク食べてくれる日が来るのを楽しみに気長に頑張ってみます!

• 10月27日
こあら

離乳食より普通のご飯にしたらどうですか?
どんな離乳食かは分かりませんがもう普通のご飯でいいと思います…
うちも離乳食(レトルト)は全然でした。和食ならそんな味付け濃くないし10ヶ月ぐらいから取り分けてましたよ。

離乳食始めるのは今は5ヶ月からって言われてるので遅くないですよ。7.8ヶ月で始める方もいますし親御さんがおっしゃってるのは間違ってると思います。

• まどみ

まどみ

コメントありがとうございます。
    大人と同じご飯にトライしてみました。
    スプーン拒否するので手づかみ食べさせたら少量ですが自分のお口に運んでくれました。
    たまに詰め込みすぎとオエッとしてたりもしますが…
    私が食べてるパスタを食べたそうにしたので薄味にして試しにあげてみたら1本1本上手に食べてくれて感動しました♡
    アドバイスありがとうございます。

• 10月27日
♡みかん♡

市販のベビーフードも食べないですか?(><)
うちの子も食べない時期があり、ベビーフードを試しに与えたら、それをきっかけに食べてくれるようになりました!
今では手作りのご飯もムラはありますが、食べてくれてます😊

• まどみ

まどみ

ベビーフードは一時期食べたのですが体調悪くしてから全く食べてくれず…
    食べない時期あるんですね!!
    早く食に興味を持ってもらえたらいいのですが!!

• 10月27日