※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているが、経済的にも仕事や息子の発達グレーなど不安がある。欲しい気持ちは強いが、環境が整っているか不安。欲しいけれども悩んでいる。

2人目問題、悩みます。
気持ち的には欲しい。
もう一度赤ちゃんを抱きたい。

でも現実は経済的にも余裕があるわけではないし、仕事もあるし、何より息子が発達グレー。
これから息子がどう成長していくのか、楽しみだけど不安もある。
仕事しながら療育に連れて行くのも結構大変な中、妊娠期間を乗り切れるのかも分からない。
2人目の子も発達障害が無いとは限らない。

だけど、
こんな不安や悩みが無ければ欲しい。
年賀状の2人目生まれました! 家族が増えました!
を見てはどうにも決められない気持ちがグルグル。
ただ、欲しい!という気持ちだけで踏み出せる環境だったらどんなに良いか😭

すみません。どうしようもなくて吐き出させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります❗️
不安だし、でも欲しいよね。
うちの子もグレー、、、
いや感覚過敏等あるのでほぼ持ってます😅
ですが、今月から妊活始めました❗️
やっぱり欲しいなあって思って。
前は上の子絶対「自分だけ可愛がって欲しい!」って思うはずだ!って思ってましたが、
もしかしたら上の子も「下の子ができて嬉しい」って思うかもしれないって思うようになりました。
なので、どんな子でも覚悟持って育てると決めて妊活始めました!

  • にじこ

    にじこ

    返信遅くなってしまってすみません💦
    こんな愚痴にお返事があってありがたいです😭
    どんな子でも覚悟持って育てる…発達グレーっ子の親だとその覚悟がどれ程重いものか分かります。
    それでも踏み出したはじめてのママリ🔰さんを純粋に凄いなって思います!
    私はまだその覚悟が無いんだろうなと思いました。
    その覚悟が出来るまでは1人目の子としっかり向き合って過ごしていこうと思います☺️

    • 1月16日
やま

うちも発達グレーです!
この先どうなるのか、2人目もそうなのか結構迷ったりもしましたがやっぱり2人目欲しすぎて妊活続行して産みました!
結果は2人目可愛いとは思ってますが
やはり1対1のときにできた
息子に対して真摯に対応するができなくなっちゃいましたね…
でも3歳から療育通ってて、かなり改善されてからの今なので
もし3歳の時に2人目できてたらやばかったかもしれないです…💦
2歳差で欲しくて妊活始めたけど5歳差でよかったと心底おもってます😓

もう少し年齢差あけてみる、とかも2人目考える上で大事なのかもしれないですね…!

  • にじこ

    にじこ

    こんな愚痴にお返事ありがとうございます😭
    発達グレーのママの意見とても参考になります!

    2人いるとやはり真摯な対応って難しくなりますよね💦
    うちの子は特に母である私への甘えが強いので…そこは心配なところでもありました。
    こっちも余裕がいつもある訳では無いので上も下も毎日じっくり見てあげるのは無理な話ですよね😅
    年齢差開けることが1人目にも2人目にとっても良いって知れて良かったです!
    ありがとうございました😊

    • 1月16日