※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの飲食リズムに悩んでいます。離乳食後のミルクを減らし、15時のミルクを軽食にするか、離乳食の量を増やすか検討中です。離乳食の固さや食べる量にも不安があります。

ミルクの減らし方がわかりません🤣
とりあえず離乳食後のミルクは辞めました😳

6:00 ミルク250
9:00 離乳食140-160
12:00 離乳食140-160
15:00 ミルク250
18:00 離乳食140-160
21:00 ミルク250

てな感じで3時間毎に飲食しちゃってます🥺
離乳食後にミルク飲ませればもう少し時間あくんですが、リズムが作りにくく🥺
とりあえず15時のミルクを軽食などにした方がいいんですかね?!

あと離乳食の量増やした方がいいですか?
ちなみに手掴み食べを全くしてくれず🥲
ご飯は大人のより少し柔らかいくらいかなって感じの固さです!
試しに9ヶ月のベビーフードのお弁当セットみたいなの160食べ切ってからミルクあげたら190飲みました🥲

コメント

レモン

ミルクすごく飲んでますね😳
6時のミルクは水分にして
15時はミルクでなくおやつにして(赤ちゃんせんべい、果物など)
寝る前のミルクを220.200.180と日に日に減らしていくのはどうでしょうか?
同じく11カ月ですが今は寝る前のミルクのみです!
ママリさんの息子さんの様子だとたくさん食べてくれそうなのでミルクの代わりに離乳食の量を増やしてもいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やはり11ヶ月だともうミルク寝る前だけとかですよね😭
    朝起きた際お茶にして、15時おやつにしてみます😳!
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月11日
  • レモン

    レモン


    私も少しずつ減らしていきました!
    急にやめるよりも少しずつの方がいいかなぁと😊
    朝もおやつも夜のミルクも一気にやめなくても少しずつ量を減らし辞めていけるといいですね🤔
    あまりお菓子を覚えてほしくないので、6〜7ヶ月の子が食べるような赤ちゃんせんべいあげてます😂

    • 1月11日
deleted user

ちょっとミルクの量が多いですね💦
お子さんの体重はどうですか?
とりあえず食後のミルクはやめたとのことなので、朝のミルクを200、お昼を軽食とミルク100、寝る前も200に減らしてこれを1歳前までにすこーしずつ減らしていけるといいのかな?と思います。
離乳食もう少し食べられそうですね。
いずれは朝はなし、おやつ+寝る前だけ→おやつなし、寝る前だけ→寝る前80だけ…とうちは減らしました。
急にミルク一気にやめたり食べる量かなり増やすのもお子さんの負担になりますし、水分不足も心配なので、ゆっくりミルクメインからご飯メインの食事にしていけるといいと思います。
次女はこんなかんじで、ミルク大好きでしたが1歳ちょうどで卒ミできました。

  • ママリ

    ママリ

    身長体重が平均のど真ん中で😂
    大きすぎるわけでもないからミルクあげてていいや〜なんて思っていたら、気づけばもう11ヶ月になりそろそろと減らさなきゃと😭

    いきなりなしにするんではなく、減らす方向がいいんですね😳✨✨
    早速今日のおやつの時間からへらしてやってみます🙏
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月11日
息子love

めっちゃのみめすね!!^_^ 大きそうー😜

朝のミルクと午前の離乳食の時間が3時間なのにミルク量が多すぎな気がします…
6:00 ミルク180〜200
10:00 午前離乳食増やす ミルクは様子見で飲むなら120〜160
14:00 おやつ ミルク160〜180
18:00 離乳食 ミルク160〜180
寝る前 180〜200 とか
離乳食よく食べるならミルクは全然少なくていいと思ちますよ!、
もうすぐ1歳なら食事は今度は完了食に向けてミルクから牛乳に移行するので少しずつ減らしていけるといいと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    それが全然平均の普通体型ベビーで🤣

    離乳食の量も少ないわけではないのにミルクめっちゃ飲みます😭
    1歳からはやはり牛乳かフォローアップに移行する感じですよね😳
    あと1ヶ月なので少しずつ減らして頑張ります🥺
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月11日
  • 息子love

    息子love

    フォローアップはうちは1ヶ月くらいしか飲みませんでしたよ!!
    牛乳飲めて、離乳食から栄養が取れていればフォローアップミルク入らないですよ!
    寝る前はお茶とかにするといいです^_^

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

この月齢でこのミルクの量は多いです💦250を180や160で良いと思います!あとは、離乳食後には飲んでも100かなー😅ご飯の量を増やしてあげるといいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    一回減らしたんですが泣くので、それから好きなだけ飲ませてたら250に定着しちゃってました😭
    離乳食後は今飲んでないのですが、寝る前等減らしてみます🥺
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月11日
ぶらっくれでぃ

私ならまず
離乳食後のミルク以外をやめる方向から始めます👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    離乳食後だけだと離乳食食べムラミルク飲みムラで、次の感覚があかず今のスケジュールで安定しちゃっていました🥲
    でもしっかり感覚あいたほうが胃の負担にもいいですよね、、頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 1月11日