※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの断乳について不安があります。授乳回数や寝かしつけの状況を教えていただきたいです。成功した断乳の体験談をお聞きしたいです。

1歳1ヶ月になり,そろそろ断乳を考えています。

夜中は2回ほどグズって起きますが授乳なしで寝かしつければ寝てくれてます。
日中は朝起きてから1回と,昼寝と夜の寝かしつけの時に授乳しています。
眠くなったり甘える時にグズって服をめくってくるのでついあげてしまいます(^o^;)
上手く断乳できるか今から不安で色々とやり方を調べてますが,ホントに出来るのかなと思ってしまいます...
スムーズに断乳成功した方の体験談を教えて頂きたいです。

コメント

プポ

うちはまず夜中を無くし、離乳食後を無くし朝と夜だけにしました。(ここまでで11ヶ月頃)夜はリビングであげてから寝室に行くようにしていました。
1歳と半月くらいの時に夫が3連休だったのでそこで断乳しました。1週間くらい前から言い聞かせ、服をめくろうとしたら夫が息子を抱っこしたり、気を紛らわさせて3日間。朝方起きて授乳してたので断乳してからは起きたら夫に再度寝かしつけてもらいました。夫の協力があったからすんなり断乳できました(*´ω`*)

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    お返事遅くなりすみません💦
    旦那の協力は必要そうですね。
    私も旦那が連休の時に手伝ってもらおうと思います!

• 10月26日
shio-aka-kao

1歳前に断乳しました。

娘は夜中2、3回起きておっぱいじゃないと寝てくれませんでした。日中も4回とか欲しがっていた気がします。もちろん、寝る時は昼夜関係なくおっぱいが必要でした。うちの娘も上着をめくってきたり、私の手を胸元に持っていこうとしていました。

本当は1歳のお誕生日からって思っていたのですが、二人目妊娠と下腹部痛があったので急遽、寝起きの授乳後「おっぱいバイバイね」で断乳始めました。

私も何度かくじけそうになったのですが、「今までの子供の頑張りを無駄にしたくない」「今飲ませたら、子どもにも自分にもマイナスでしか返ってこない」と自分に言い聞かせながら頑張りました。

夜中に泣いた時は、一度ちゃんと起こしてあげて寝かしつければ長くて1時間程度でまた寝てくれました。日中は出掛けたり、車で寝かせたりでおっぱい無くてもなんとかなる状況にしていました。

昨日で1週間経ったのですが、おっぱいを欲しがる仕草もなく、夜も続けて寝てくれるようになりました。

• りくまま☆

りくまま☆

コメントありがとうございます♪
    お返事遅くなりすみません💦
    うちの息子と同じような感じですね。
    断乳すると決めたら強い気持ちで頑張らないといけないですね(><)!
    なるべく気を紛らわしながら頑張ろうと思います。

• 10月26日