※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

旦那の実家の敷地内に家を建てて住んでます。どのタイミングでするべき…

旦那の実家の敷地内に家を建てて住んでます。
義父(義母はいません)のお世話って
どのタイミングでするべきでしょうか?

今まで義祖母が家事してましたが
高齢のため困難となりました。
今は義父が買い物したりお弁当頼んだりして
生活してるんですが、
敷地内に住んでる身として、
義実家のお世話もした方がいいんでしょうか?

コメント

たぬき

高齢者扱いされたくない、お世話されたくないという方もいらっしゃるとは思うので、旦那さんから義父に大丈夫?何か助けいる?と声掛けてもらい、必要であれば手伝える範囲で手伝えばいいですし(質問者様も育児大変ですし)、必要なければ、また必要な時声掛けて下さいねと言えばいいのではないでしょうか。

  • なみ

    なみ

    近くに住んでるのに身の回りのお世話しないのは薄情なのかな、、でも自分も家事子育てで手一杯だし、、と思っているところでした!
    必要だったら声かけてもらうようにします😊😊
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
ママ乃

子供でもないんだし、自分の身の回りのことくらい自分でできると思いますが…
むしろ、覚えた方がいいと思います。義父が。
人間、楽を覚えると楽な方に行ってしまうので、主さんが大変になるだけかと思います。

  • なみ

    なみ

    スパっと言ってくれてスッキリしました!
    自分の身の回りの事くらい自分でするべきですよね、ほんと。
    最近、義父に、『この年になって台所立つとは。男は台所に立つべきじゃないね。今までした事なかった、義母が居ったらこんな事せんで良かったのに、』
    と、間接的に義父に家事を頼まれているような気がして。義父と気まずい状況でした。

    自分の事は自分で!というスタンスで接していこうと思います。ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • ママ乃

    ママ乃

    『むしろ、この年まで台所に立たなかったことがすごいですね!これからは頑張って下さいね!』と応援してあげましょう。

    • 1月11日