※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい家事育児に協力的ですか?私が求めすぎな…

みなさんの旦那さんはどれくらい家事育児に協力的ですか?
私が求めすぎなのでしょうか…😂

子どもの面倒はすべて見れるのですが、料理だけはダメです😓
私がいない時くらい自分の分と子どものご飯を準備して欲しいのですが、やる気もありません💦
旦那さんはお惣菜or買ってきたお弁当、子どもは作り置きの冷凍カレーがあるのでそれをチンするだけです😓

体調悪くて私が先に寝る時は、子どものご飯だけは準備して!ってオーラが出まくってます🙌
熱ある時でも今日のご飯なに?って聞いてくるしイライラします💢

第二子も検討中ですが、保育園に通っているので実家に頼るかもわからないし、野菜たっぷりのお味噌汁くらいは自分で準備出来るくらいになって欲しいのですが…

片付け等はやってくれるので、料理さえしてくれれば言うことないのに😭

コメント

tatara

それは求めすぎですね😂せめて求めるならインスタントの味噌汁くらいお湯沸かして作ってほしい!くらいならわかりますが💦うちの旦那は月に休みが2.3回あるかないかでおはようからおやすみまでワンオペなのでほぼ育児できないです!!でも休みの日ニコニコ居てくれるだけで幸せだなぁと思います!!(休みの日自発的には何もしないけど皿洗ってーとかおむつ変えてーとか的確に頼めば一応なんでもやってくれます。家事育児頼むよりその間子供と遊んでてくれた方が子供も喜ぶのでほぼ頼みませんが😅)

• きなこ

きなこ

求めすぎですかね💦
    週休2日で祝日も休みなので、私が時短からフルタイムに戻る前に練習がてら始めて欲しかったのですが…😭

確かにインスタントのお味噌汁も無いよりは良いですよね❗️
    思いつかなかったので常備しておきます✨

家事育児の指示出すのも嫌で(いっぱい出してますが笑)自分で気付いてやってよ‼️って思ってしまうので、居てくれて幸せだと思えるtataraさんを見習おうと思います🙇‍♀️

• 1月11日
ぺんぎん

うちの夫は料理します。共働きで平日の朝と土日の昼夜は主に夫が料理しています。
今の時代、クックパッドとか見ながらどんな人でも料理はできると思うので、できないのではなくやろうとしないだけ…ですよね😅 とはいえみんな好きな家事苦手な家事はあると思うので、役割分担あってもいいのかなとは思います。
せめて体調悪い日くらいやれるスキルは持っててほしいですが、体調悪い日に備えて、カップうどんとアンパンマンカレー、冷凍チャーハンは常備しています👍

• きなこ

きなこ

そうなんです😭
    出来ないことも練習すれば出来るようになるのに、やる気がないのが腹立つんだと思います💦

得意不得意はありますが、いざという時の為に最低限のスキルは持っていて欲しいんです‼️
    am#さんに私の考えをピッタリ言い当てられた気分です😂✨笑

私もインスタント系の食べ物を常備して、体調悪い時に備えたいと思います🥺

• 1月11日
あくるの

かなり協力的だと思ってますが、我が家も料理は無理ですね〜😅

• きなこ

きなこ

なんで料理はしてくれないんですかね😂
    私が長期入院したり、いざって時のために練習がてらしておいて欲しいのですが😭💦

• 1月11日
  • あくるの

あくるの

多分、普段私がやっているのでたまに手を出して後からアレコレ文句言われるのが嫌なんじゃないですかね🤔
    私自身が実家にいる時そうでした。
    良かれと思って料理すると後から母にこれは違うと言われるの嫌でしたもん😅

• 1月11日
ママリ

家事育児はなんでもやってくれますし、育児に関しては私より出来るのでは?って感じですが私の夫も料理は苦手です!
私がいない時は冷凍のうどんとか、ご飯だけは炊いて納豆ご飯に冷凍庫にあるお野菜を適当に茹でて食べさせる感じです🙄
私的にはご飯は作れなくてもちゃんと惣菜やお弁当買ってきてくれるならなんとも思わないです😂
子供の面倒見てくれるだけでこっちは手が空くのでそれだけでもありがたいです🙏

• きなこ

きなこ

私があまりお惣菜やスーパーのお弁当が好きではなく(月に何回かは食べますが)簡単なもので良いから準備出来る様になって欲しくて…💦
    でも私の考えを押し付けるのはダメですよね🥲

面倒を見てくれるのはありがたいですが、2人の子どもなんだから当たり前だと思ってしまう私の考えを変えるようにします😔😔

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

私は専業主婦ですが料理が苦手なのでお惣菜に頼らずにご飯を用意出来るの尊敬します😭💦

私も育児は2人でするのが当たり前だと思ってますよ✨
    けど何事もそうですが、当たり前だと思うよりありがたいな〜くらいに思ってた方が何でやってくれないの⁉︎ってイライラしないのでそう思うようになりました🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも料理以外は全部やってくれますが、料理は焼きそばとかホント簡単な物だけですね。

でもそれ以外は本当に全部やってくれるので別になんとも思いません。私は片付けできないので🤣

• きなこ

きなこ

焼きそばすら作れないので羨ましいです…😭とりあえず包丁持つのが嫌みたいで💦

自発的には片付けもしないので、指示出して不機嫌に片付け始める旦那さんが嫌になります🥲

• 1月11日

うちは料理人なので、ご飯もお願いすれば作ってくれます😵‍💫
レシピあれば尚👌
趣味ではなく仕事なので、自分から色々作ってくれるわけではないですが、やっぱり助かりますね!
洗濯、洗い物、ゴミまとめ→出す、育児全般もお願いすればやってくれます❗️

旦那が苦手なのは、片付けや掃除、洗濯たたみ、買い出しですかね😂

• きなこ

きなこ

料理人なんですね‼️すごい‼️憧れます😭
    家事育児も出来て、いざという時頼れるのほんとに羨ましいです💦

お互い苦手な分野を補って生活しなきゃですよね😔😔

• 1月11日
S (22)

うちも料理はダメダメです!
料理だけは無理って感じです😫
なので何があってもご飯だけは準備してます。。

• きなこ

きなこ

体調悪い時でも準備してるんですか?😭大変ですよね💦

コロナになって在宅勤務が増えて簡単なお昼を準備してるのですが、作ってる間にスマホゲームしてる旦那さんにほんとイラつきます🤣

• 1月11日
  • S (22)

S (22)

娘の分は体調悪くても作るようにしてます😭
    少し作ってくれたらありがたい、、😮‍💨
    ゲーム...
    うちもやってますよ、、
    何度壊そうかと思ったことやら🎮

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

ゲームする暇あるなら、自発的に行動して掃除や料理して欲しいものですよね😤

妊娠中も産後も無理せずご自愛くださいね💦

• 1月11日
なのか(27)

家事育児全然ダメです🙅‍♀️

私が、ご飯の準備ができない時は、作るなんて概念なくすき家やコンビニなど買ってきてくれます。

子供と留守番の時はYouTube観せてる感じですよ

ご主人が子供の面倒全て見れるだけで十分だと思いますよ😊

夫も金銭的な面で頑張ってくれてるので、文句はめっちゃ言っちゃいますが、諦めてます、、、💦

• きなこ

きなこ

諦めも肝心ですよね…💦

子どもと公園で全力で遊んだり、2人で留守番してても心配することないくらい(気にはなりますが)育児できるのでそこを感謝するようにします😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は洗濯、風呂掃除、ゴミまとめからごみ捨て、たまに料理してくれます。
子供の面倒もオムツ意外はよくやってくれます。

ごはん、作り方ノートにまとめたり、直接教えてみてはどうですかね?!

• きなこ

きなこ

なんでも出来る旦那様、素敵です😭❤️
    でも何故オムツはやってくれないのでしょう…👶素朴な疑問です😂笑

簡単に作れる旦那さんが好きな料理のレシピをExcelで作って渡したことあるのですが、一切活用されてないです🤣

直接伝えるのも、興味のない話は覚えられない人なので諦めてます…😩

• 1月11日

求めすぎじゃないと思います💦旦那さんののさんに甘えきってますね😠
うちの夫は、育児はしますが水仕事が死ぬ程嫌いで隙あらば押し付けてきます😅

やってみたけどダメだった、全部焦げて炭になる(ここまでの人は稀だと思いますが笑)とかだったらこちらも諦めがつきますが、そもそも挑戦しようとしないのがイライラしますね😥父親としてそれでいいんか?と言いたくなります😠

我が家の場合、料理は基本私ですが、たまに夫に声を掛けて(味見て/かき混ぜて/食材取って/ピーラーで皮剥きしてetc…) 2人で一緒に台所に立つ日を作るようにしてます!
台所に来ると普段食べてるものが意外と単純な工程で出来てる事に気付いたり「俺でもできそう」と思わせられるので😂

台所への敷居を低くするというか、料理って案外簡単じゃん!って思わせたら変わってくれるかも…?と思いました🤔

• きなこ

きなこ

私も声かけて、料理の手伝いしてもらうようにします‼️
    確かに敷居を下げたら挑戦しやすいですよね✨✨
    息子は料理に対して苦手意識を作って欲しくないので、2人を育てる感じで一緒にお手伝いしていってもらおうかなと思います🤣

• 1月11日