※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもに怒りを感じてしまい、自分にも怒りを向ける女性がいます。自分の行動に後悔し、自殺を考えています。夫との問題や過去の虐待経験が影響しているようです。

いつか子どもに手を上げてしまいそうです。

ちょっとしたことでイライラして、我慢しようとすればするほど頭に血が上ってしまって、子どもに怒鳴らないために自傷行為をして何とか気持ちを落ち着けてます。

今日も子どもが寝ないことでイライラして子どもに背中を向けて気持ちを落ち着けていたら子どもが自分の方を向いて寝てほしい、抱っこしてほしいと大泣きして、何とか怒りを我慢しようとしたけれどやっぱり駄目で自分の腕が腫れ上がるほど何度も何度も噛みついてやっと冷静になれましたが、穏やかに話をして何とか寝かしつけようとしたらまた大泣きしながらごめんなさいごめんなさいごめんなさいとずっと繰り返す子どもの声を聞いて、虐待されていたときの自分にそっくりで本当に申し訳ないのと当時を思い出したことの辛さで私も大泣きしてしまって、更に子どもが謝りながら大泣きして私は自分に対する怒りで腕を噛んでと1時間くらい地獄でした。
腫れ上がった腕を見てこの強さの怒りを子どもに向けたら死なせてしまうかもしれないと思いました。
こんな親ならいない方がマシだと自殺を考えています。

親の顔色を窺うような子どもにだけはしたくなかったのに1歳過ぎた頃から顔色を窺って、言葉が発達してきたら私が顔色を変えると自分は何も悪いことをしていなくてもすぐにごめんなさいと謝るようになってしまいました。
夫と不仲で怒鳴り合いの喧嘩を何度も見せたり子どもにヒステリーを起こして怒鳴ったり奇声をあげたせいです。本当に可哀想なことをしてしまいました。
虐待されて私と同じような思いをさせるくらいなら母親の記憶が残らないうちに自殺遺児にさせる方がずっとマシですよね。
いなくなれば顔色を窺うことも心配性で怖がりな性格も治るでしょうか。
1歳前は怖がりなんかじゃなく誰にでも手を振る天真爛漫な子でした。
子どもにとって全てを信頼できない怖い世界に変えたのは私です。
生きてる価値ないです。
虐待されても優しい親になれる人もいるのに私は連鎖を止めるためには死ぬしかありません。
どれだけ本を読んでネットを片っ端から読んで行動心理学まで勉強したけど無駄でした。
夫と喧嘩ばかりですぐにイライラして悪影響しか与えない親にしかなれませんでした。
穏やかな人間になりたかった。

コメント

さかた

勝手なこと言えませんが、死なないで欲しいなと思います。
イライラを抑えることはなかなか難しいですが、本やネットで伝えるイライラを抑える方法は私自身試しましたがダメでした。
私は漢方で抑えていますが、イライラだけでなく精神的にもまいってらっしゃるんじゃないですか?
一度心療内科に行ってお話してみても良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    夜中にありがとうございます。

    イライラを抑える漢方があるんですね。
    ちょっと前に死にたい気持ちが強くなりすぎて行ける範囲の病院を調べたことがあるのですが、子どもを連れて行けないのと、診察が1分もないとか心ないことを言われて悪化したという口コミが多数あって怖くなってしまいました。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も腕噛んだりして耐えてます。分かります。
そしていままだ娘は起きてます😭
死んだ方が良い何度も思いました。

けどちゃんと心理学の勉強などしててえらいですよ。
手を上げるのでなく、子供を守ろうとしてるのがとても伝わります!
すごく立派な尊敬するお母さんです。

死ぬよりもそんなお母さんにそばにいてもらいたいです。

けどつらいですよね。
無理はしなくて良いです。
死ぬとかではない方法で逃げて欲しいです

  • ママリ

    ママリ

    夜中にありがとうございます。
    遅くまでお疲れさまです。
    さすがに娘さんもママさんもう寝てくれていると良いのですが…

    そんな優しい言葉をかけていただく資格なんてないんです。
    虐待したくないならさっさと子どもを置いて家を出たら良いだけだとはわかっているのに、子どもから離れて生きていく自信がないので自分のために子どもを手元に置いて泣かせている最低な人間です。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は寝てくれましたが私は晩酌してます!
    お気遣いありがとうございます!

    虐待したくない、子供が好きで一緒にいたいそんな気持ちが伝わります。
    私も一緒にいなければいいのに、わざわざ保育園お休みにさせてイライラしてしまったりします。
    お子さまへの愛は絶対伝わってると思います!

    虐待の連鎖、良く聞きますがそれを理解し、客観的に考え、お子さんのことを思ってるちょこさんならきっと乗り越えられると信じてます。

    重い言葉をならべてしまっていたのなら申し訳ないのですが、最低でないそれだけは分かってもらいたいです!

    • 1月11日
deleted user

今までお子さんに手を上げなかったこと
行動心理学まで勉強されていたこと
本当に頑張っていたんだなって感じました😢✨


旦那さんに依存していませんか?
旦那さん言動ににメンタル揺さぶられてませんか😢

  • ママリ

    ママリ

    夜中にありがとうございます。
    何も頑張っていないんです。身につけられていないなんて元々学んでない人間より最低です。

    夫には依存どころか労災で死んでほしいとすら思っています。
    早朝に出勤すると翌日の昼過ぎまで帰ってこないのでいないのが当たり前で、いない方が子どもにも寛容になれて気持ちが楽なんです。
    帰ってきても子どもの世話もせず自分のことばかりでたまに手を出してきても余計なことしかしないので家にいられるのがストレスで…

    • 1月11日
ママリ

こんにちは
大丈夫ですか?
心配です😭😭
私もイライラが酷くて、産婦人科に行きました。漢方だしてくれました!
飲んでますが、イライラします。でも、少しマシな気がします。
婦人科や産婦人科に相談しても良いかもです!!
あと区のこども課というか保健課、検診をする課が育児相談をしてくれます。とにかく誰かに話を聞いてもらって欲しいです😭😭😭😭