※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
子育て・グッズ

9か月の男の子の水分補給について相談です。離乳食は進んでいるが、白湯やむぎ茶が飲めず。コップ飲みも苦手。自然に飲むようになるのか、他の方法があれば教えて欲しいです。

水分補給についてアドバイスください。

今月で9か月になる男の子の母です。
9か月になったら断乳すると決めています。
離乳食を始めた5か月から白湯、むぎ茶を少しずつあげたりしてるのですが、なかなか進まずです。
初めは少し飲んでくれていたのですが、最近は全く飲みません。コップ飲みでむせたことがあり、トラウマ?みたいになってるのかもしれません。
今はコンビのはじめてコップを使っていますが、機嫌がいい時は口をつける程度で、口元にもっていくとイヤ〜って手で払うことが殆どです。

離乳食は順調に進んでいて、満腹中枢ある?っていうくらいよく食べます。
焦る必要はないとは思うのですが、少し飲めるようになってほしいなぁと思っています。

自然と飲むようになるもんでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください。
白湯、むぎ茶以外でオススメもあれば教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママり🔰

うちは全然飲めないタイプでした!
同じコンビ使ってましたが、コップは全然ダメ。
ストローは根気よく使っていたら、いつしか自然と飲めるようになりましたよ😊
コップ練習は、おちょこに少しずつお茶を入れて練習しました。
すぐには上達しないと思うので、水分補給にスープをよく出してました😆

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

根気よく!が必要ですよね…
    ストローはまだ試していないのでやってみようも思います。
    離乳食にスープも確かにいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
わんわん

下の子が全然飲めない子でしたが1歳前には吸えるようになるけどべぇって出して遊ぶようになりました😓
そしてここ1.2週間ほど前からやっとしっかり飲んでくれるようになりましたよ😊

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

やはり焦らず!ですかねぇー
    いつか飲めるようになるか〜くらいの気持ちでいようと思います😌

• 1月11日
  • わんわん

わんわん

幸い夏じゃなくてよかったですね🥰
    紙パックのジュースなどはのめそうですか?

• 1月11日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

そうですね、確かに夏じゃなくてよかったです。
    ジュースの味を知ってしまったら、水やお茶を飲まなくなってしまうんじゃないかと思ってまだ手を出していません笑
    先程、ストロー飲みをしてみたら少し自分で吸って飲みました〜

• 1月11日